• ベストアンサー

シェムリアップ~プノンペン~ホーチミン バスで

シェムリアップからプノンペンへ陸路で行こうと思います。 地球の歩き方を見ると、バスがあるそうなんですが、それは旅行会社が運行しているものらしいのです。 出発先は旅行会社指定としかかいていません。 それがどこであるのかはどうやって知ることができるでしょうか? また予約は必要なのでしょうか? 明日出国なのですぐ知りたいです。 教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st439
回答No.1

現地についてからで大丈夫です。シェムリアップの詳しい場所は分かりませんがバイタクに「明日、バスでプノンペンへ行きたい」と英語で相談すればバスのチケット売り場へ連れて行ってくれます。そこから出発となりますから切符を買って翌朝、出発時刻前に行けばいいでしょう。カンボジア内は道が悪く、照明もほとんど無いので長距離バスは早朝発が普通です。あるいはスピードボートで行く事もできますが料金はバスより高めです。前日までに手配しておくとホテルまで迎えに来てくれます。バス会社は複数ありますが私が良く使うのはGSTエクスプレスです。バスの中はトイレがないのでお腹の調子には気をつけたほうがいいでしょう。 プノンペンからホーチミンはセントラルマーケットの近くにあるGSTやキャピタルゲストハウスで手配できますが、GSTのホーチミン行きは販売代行なので集合場所が異なるため注意してください。かなり悪路なので大型バスを使っている会社を調べたほうがいいです。私はGSTで手配して失敗しました。いずれにせよ現地に到着してからで大丈夫です。

kazuilmari
質問者

お礼

ありがとうございます!!助かりました!!