• 締切済み

市役所勤めの方に質問です。公務員

市役所で働きたいのですが 就職に失敗し学校を卒業してから3年間 フリーターをしていました。 非正社員で服の接客販売です。 一次の筆記は努力次第だとして 2次の面接で不利になりそうで。。。(><) (1)職場にフリーターから転身した方はいますか? (2)25才以上で入ってくる新人さんは いますか? 今いろいろ不安が うずまいてます。

noname#37514
noname#37514

みんなの回答

  • umai-bow
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

少々忙しく、お返事が遅れてしまいました。 民間ではできない、非営利的なことができるから・・・ 私も同じ思いで民間から公務員になったんですよ。 私の場合は法律系の資格を持っているんですが、 民間で無料相談ばかりでは食べていけないですからね・・・。 ただ、そういった思いを持って資格を持って役所に入りましたが、 今いるのは関係ない部署で、予算や決算の総括的なことをする部署です。 今は人間は減らすけど仕事は増える、と言った状況にあり(私の職場では、ですが) なかなか思い通りの仕事をするのは正直難しいです。 専門職採用なら別かもしれませんが。(福祉職など) ただ、ある程度の希望は聞いてくれる(と人事課は言っていますが)はずなので、 お持ちのスキルはきっと役に立つことがあるはずです。 私も資格は活かせていませんが、キャラクター的なことや 資格以外の能力を買われて配属先が決まっているようです。 頑張ってくださいね

  • umai-bow
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

某市役所勤務です。 しっかりした人であれば、前歴は問いません。 フリーターからなった人もいますよ。 私の勤める市役所では、最近は新人を採用して教育するよりも、社会人経験のある人の採用が増えています。(即戦力を欲しているように感じます。もちろん新卒も採用しますが) 今年度の4月、私の課には30歳の新人が入ってきました。 かく言う私も、25歳で市役所に転職しています。 決して楽な職場ではありませんが、試験については問題ないと思います。 ただ、市役所によって傾向があるかもしれませんので、希望する役所に先輩や知人がいれば、動向を聞いてみるのも手かと思います。

noname#37514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまい棒さんの市役所には 30歳の新人さんが入ってきたのですね!!すごい★ 現職の方からのアドバイスで  すごく はげみになります!!! 私は 自分の持ってる資格や経験を生か したいと思っていてます。 お年寄りや子供に絵を教えたり、手芸を教えたり 生涯学習っているのかな、、趣味を通してみんなに いろんな 生きがいを持ってもらいたいと 思いました。 それには授業料とか取ってしまう民間ではなくて 営利を伴わない公務員の立場で教えることが できたら、、と思ったのですが こんな理由は どうなのでしょうか? 絵が得意なことや ものづくりが好きなことって 市役所の仕事で 何にいかせるでしょうか? またまた質問になり すみません、、

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

(1)います。 (2)数は少ないですがいます。

noname#37514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少ないけどいるのですね!!

関連するQ&A

  • フリーターから公務員へ

    現在26歳、大学卒業後フリーターをしてました。社会人経験は有りません。 現在無職です。 来年公務員試験を受けようと思います。 国2または地方上級を狙いたいと思います。 年齢や社会人経験が無いということは面接で不利なんでしょうか? 筆記試験はなんとかなると思いますが、面接は苦手なので心配です。 試験で高得点を取ればカバーできますか? アドバイスをお願いします。

  • 市役所の面接試験対策

    市役所の面接試験対策 私は大学卒業3年目の男(25歳)です。 地元の市役所の筆記試験に合格したのですが、面接試験について悩んでいます。 自己PR・志望動機・これまでのブランク、という最も重要な3点を、 堂々と言える状態でないというのがその原因です。 私は大学卒業後、広告会社に営業として入社しましたが、半年ほどでクビになってしまいました。 不況による業績悪化、そして私に適性が無いということが理由でした。 (この際、書類上では自己都合退職という形で処理しています) それから今に至るまで丸二年、ほとんど就職活動などは行っておらず、 フリーターをして生活しているような状態です。 昨年も同じ市役所を受け筆記は通ったのですが、面接で上記3点を聞かれた際に、 上手く答える事ができず落ちてしまいました。 この二年間大した事もせず過ごしてきている自分をアピールする自信もなく ブランクについて前向きに説明する事もできません。 志望動機をどんなに考えてみてもこのブランクのせいで説得力のないものばかりです。 何とかこのチャンスを活かしたいのですが、どうしたらいいのかわからず途方に暮れています。 自業自得ですし落ちて当然だと思いますが、できる限りのことはやりたいと考えています。 アドバイスなどがあればお聞かせ頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験諦めるかどうか

    こんにちは。 はじめて投稿します、よろしくお願いします。 私は25歳、フリーター、男です。 大学は偏差値50ちょいくらいの大学で、法学部をでした。 大学卒業後、2年間公務員を目指して勉強していました。予備校には通っていました。 1年目で国税の筆記と小さいとこの市役所の筆記を通過しましたが、国税は総合落ち、市役所は集団で落とされました。 2年目も同じような結果となりました。 2年目は専門の点数が伸びましたが、教養の点数が悪くなってしまいました。 特別区も一応筆記はよかったのですが、論文で落ちてしまいました。 今は普通の受付、事務のようなアルバイトをしているんですが、この先どうしたらいいか目標などが分からなくなりました。 親に迷惑をかけ、予備校にいた友人も公務員として働き、大学時代の友人や周りの人間が働いているのに、自分はアルバイト。 公務員試験も同じような点数でも、通った人もいて、総合落ちなんて運がないとしか思えないのです、筆記がもっと取れていればとも思います。 いろいろ相談もしましたが、諦めろという人や、あと1年死ぬ気でやれという人がいて、結局最後に決めるのはあなた自身と言われます。 私自身、勉強に疲れたというのもありますし、面接で経歴を聞かれたときに正社員経験についても言われたりするようになってきました。 公務員になりたいという気持ちが強いのは確かです、しかし、世の中、公務員だけが全てではないのも分かっています。仕事をするということはどんなことでも、人の役に立てるものと思っています。 私はどうするべきか、、、何かアドバイスをくれたら幸いです。これからの身の振り方について。親にもお前の人生やからしっかり考えろと言われています。 言葉足らずで未熟者ですが、真剣に悩んでます。 どうかよろしくお願いいたします。 在学中に接客バイト、卒業後は、短期バイトをしていました。税務署でもバイトしました。よろしくお願いいたします、長文、誤字脱字すみませんが、読んでいただきありがとうございました。

  • 27歳で公務員試験受験、職歴なしですが面接に受かりますか?

    私は大学卒業後、フリーターでした。 来年27になりますが、公務員試験受験をします。 フリーターしつつ、これまでも公務員試験2回受けたんですが、落ちてきました。 来年最後にしようと思ってます。 とりあえず年齢制限ギリギリですが、 筆記はつうかしたとしても、 面接って受かるんでしょうか? 職歴ありの27と 職歴なしの27では 私が面接官なら前者を採りたいです。 公務員試験は年齢制限22~28歳までがだいたいですが、 実質「22~25(職歴なくても採用しますよ)、26~28(職歴ない人は面接を形式的にやるだけで採用はしません)」 っていううわさを聞いたことがあります。 27、8歳までフリーターできて公務員になれた人って知人のかたでもいいんで知りませんか? 地上、国2、国税、市役所志望です。

  • 営業の仕事をしている(していた)方に質問

    私は昨年、大学卒業後、うつ気味になり就職せずフリーターとして過ごしているのですが、早く正社員になって安定した収入を持ちたいと考えています。 今まで接客のバイトをしていたので働く姿の想像できる販売職の仕事を探しているのですが、最近、営業の職にも興味を持ち始めました。 皆さんが営業という職種を選んだ理由を教えていただけますか? なぜ今の業種、会社を選んだのでしょうか? また、営業の仕事をして嫌になり転職した方がいましたら その理由もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 横浜市役所に受かった人、もしくはそういった情報が掲載され

    横浜市役所に受かった人、もしくはそういった情報が掲載され ているサイトなどはありますか? 26歳・男です。 公務員への転職を考え、今年某政令市と特別区を受験しました。 筆記試験は合格しましたが、2次の面接で不合格でした。 色々と思い当たる理由はあるのですが、纏めるとなぜ公務員への 転職か?という問いに納得させられるだけの説明ができなかった事 が大きな敗因と考えています。来年はもう某政令市と特別区は受験できないので、 横浜市役所(28歳まで)の受験を考えているのですが、年齢的に ギリギリだとかなり不利と聞きます。年齢がギリギリでもしっかりと した動機とアピールポイントがあれば問題ないとも聞きますが、 際に横浜市役所に受かった人、もしくはそういった情報が掲載され ているサイトなどはありますか? 今年で終わりにして、現在の仕事で心機一転頑張るか悩んでいます。 アドバイスもあれば宜しくお願いします。

  • バイトを辞めたい…でもすぐ次が見つかるか不安です

    私は今、アパレル系(洋服ではないです)の販売のアルバイトをしている23歳女フリーターです。 最近今のアルバイト先を辞めたいと考えています。 理由は、新しく入ってきた新人の男の子と合わないことがあります。細かい理由はたくさんありますが、接客は行かずに、ぼーっとしているくせに。時給はもっとほしいとか言ってくるんです。 私も同じアルバイトで、今の所には2年近く居ますが、新人と時給も同じ…。この新人と一緒のシフトに入ると、家に帰ってからじんましんは出るし、頭痛、腹痛がひどいです。 お店の都合上、2人体制で回っているので、1日中その新人と居ることが、本当に苦痛です。 今のアルバイト先は、仕事内容に不満はありませんし、人間関係もその新人さん以外とは良好ですが、この先もその新人さんと働かないといけないことを考えると、正直もう辞めたいです。 でもこの不景気な中、次の職が見つかるかの不安が強いです。まして大学卒業後も、大学時代からやっていたアルバイト先でアルバイトを続けて、フリーターをしていた私が職を探せれるか…。 アルバイトを辞めて、次の職を探すなら、今度はきちんと正社員で働きたいですが、大学卒業後フリーターをしていた私が、正社員として職を探すのは無理でしょうか?

  • 30超えてから公務員になったかた

    今年31歳派遣社員のものです。今年地方公務員(市役所上級・建築)受けます。年齢条件はクリアしていますので受けれるだけうけようと思ってただいま猛勉強中です。 私は大卒(一年留年しました)で、職歴は建築系大学卒業した数年後に3ヶ月ほど1社だけ正社員だっただけです。あとはアルバイトや派遣を繰り返しています。建築の仕事はその正社員一社のみです そこで30歳超えてから公務員になった方。アドバイスというか何かいい勉強方法などありましたらぜひアドバイスください。 いろいろしらべると高年齢受験者はまずは点数でほかに圧倒することがベストとあります。面接小論文対策はその先とありました。 ぜひぜがひでも公務員になりたいので よろしくお願いいたします。

  • 市役所職員採用試験の選考方法について

    こんにちは質問させていただきます。 一般的には市役所の職員の選考方法はどちらが多いものでしょうか? (1)1次試験(筆記試験)はあしきりのようなもので、ある点数以上とったものを1次の合格者とし、その中から面接や小論文試験で合格者を選ぶ(つまり、1次はとおってしまえば100点であろうが70点であろうがあとは面接や小論文次第である) (2)1次試験の点数と面接や小論文などの点数を合計し、合計点数が高いものから採用する(つまり、1次試験で100点と70点では、70点のほうの人がいくら面接などで高評価を受けても、100点のひとに合計点数が負けている場合は100点のひとのほうを採用する) よろしくお願いします。

  • 公務員試験が不安です

    閲覧ありがとうございます。来年の公務員試験(市役所)に向けて勉強しているのですが不安だらけでほぼ毎日眠れません。大学卒業後二年目でフリーターをしながら勉強しているのですが二次試験のために何か活動できることがわからず面接の場数も少なく、不安だらけでおしっこもれそうです(´・ω・`)市役所勤務の方はどのような活動をしていたのですか?駄文失礼いたしました 回答よろしくお願い致します