• 締切済み

市役所勤めの方に質問です。公務員

市役所で働きたいのですが 就職に失敗し学校を卒業してから3年間 フリーターをしていました。 非正社員で服の接客販売です。 一次の筆記は努力次第だとして 2次の面接で不利になりそうで。。。(><) (1)職場にフリーターから転身した方はいますか? (2)25才以上で入ってくる新人さんは いますか? 今いろいろ不安が うずまいてます。

noname#37514

みんなの回答

• umai-bow
回答No.3

少々忙しく、お返事が遅れてしまいました。 民間ではできない、非営利的なことができるから・・・ 私も同じ思いで民間から公務員になったんですよ。 私の場合は法律系の資格を持っているんですが、 民間で無料相談ばかりでは食べていけないですからね・・・。 ただ、そういった思いを持って資格を持って役所に入りましたが、 今いるのは関係ない部署で、予算や決算の総括的なことをする部署です。 今は人間は減らすけど仕事は増える、と言った状況にあり(私の職場では、ですが) なかなか思い通りの仕事をするのは正直難しいです。 専門職採用なら別かもしれませんが。(福祉職など) ただ、ある程度の希望は聞いてくれる(と人事課は言っていますが)はずなので、 お持ちのスキルはきっと役に立つことがあるはずです。 私も資格は活かせていませんが、キャラクター的なことや 資格以外の能力を買われて配属先が決まっているようです。 頑張ってくださいね

• umai-bow
回答No.2

某市役所勤務です。 しっかりした人であれば、前歴は問いません。 フリーターからなった人もいますよ。 私の勤める市役所では、最近は新人を採用して教育するよりも、社会人経験のある人の採用が増えています。(即戦力を欲しているように感じます。もちろん新卒も採用しますが) 今年度の4月、私の課には30歳の新人が入ってきました。 かく言う私も、25歳で市役所に転職しています。 決して楽な職場ではありませんが、試験については問題ないと思います。 ただ、市役所によって傾向があるかもしれませんので、希望する役所に先輩や知人がいれば、動向を聞いてみるのも手かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまい棒さんの市役所には 30歳の新人さんが入ってきたのですね!!すごい★ 現職の方からのアドバイスで  すごく はげみになります!!! 私は 自分の持ってる資格や経験を生か したいと思っていてます。 お年寄りや子供に絵を教えたり、手芸を教えたり 生涯学習っているのかな、、趣味を通してみんなに いろんな 生きがいを持ってもらいたいと 思いました。 それには授業料とか取ってしまう民間ではなくて 営利を伴わない公務員の立場で教えることが できたら、、と思ったのですが こんな理由は どうなのでしょうか? 絵が得意なことや ものづくりが好きなことって 市役所の仕事で 何にいかせるでしょうか? またまた質問になり すみません、、

• zorro
回答No.1

(1)います。 (2)数は少ないですがいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少ないけどいるのですね!!