• 締切済み

法と道徳って・・・

私は今高校一年のものです。 こんど、21日に中間テストがあります。 その時に、現代社会の教科で「法と道徳の関係」 について7行くらいかかないといけないんですよ どういうことを書けばいいでしょうか?   どうかお願いします。

みんなの回答

• gramin
回答No.6

テストは終わってしまったでしょうが、まだ読んでもらえますか? 高校生のときに、「法は外面を規制するが、道徳は内面に働きかける」って教わったなあ。 でも、当時は鵜呑みにしていたけれど、よく考えてみると殺意があれば殺人でも、殺意がなければ過失致死になるなんてこともあるから、法だって内面を扱っているねえ。

noname#160975
noname#160975
回答No.5

「法は最小の道徳」という言葉があります。つまり法律は道徳の中の最低限守らなければいけないことという意味です。 例えば空き缶を道路に棄てても現在の日本の法律では罰せられません。しかし道徳的にいけないことです。 ですから法律を守っているだけでは道徳的に正しいとはいえません。 しかし最低限これくらいの道徳は守ろうよというのが法律です。

回答No.4

まず「道徳」から「憲法」がつくられ、 その憲法に従い「法律」がつくられる。

sunuko
質問者

お礼

なんでも道徳からできるんですね!! 考えても見ませんでした。 どうもありがとうございました☆

• imparfait
回答No.3

「法と道徳の関係」ですから、次の3とおりの関係があります。 1.法が道徳に合致している関係: 窃盗や殺人などの罪を犯した者は罰せられるという刑法の規定などは、道徳に合致していると言えるでしょう。 2.法が道徳に合致していない関係: つまり、道徳的には問題となるような法律の規定です。例えば、「時効」です。人を殺しても、15年間逃げ通せば罪に問われることはないという規定などは、道徳に反しています。 3.法が道徳とは無関係という関係: 「法律を守るのが道徳だ」と言ってしまえばそれまでですが、例えば道路交通法などは、道徳とは無関係の法律です。 「車は道路の左側を通行しなければならない」や「赤信号では停止しなければならない」などは、道徳とは全く関係ありません。 こんな感じで書けば、あなたの教師は、そこそこの点数をつけるでしょう。

sunuko
質問者

お礼

こういうことを先生が言っていた気がします!! (この話をしていた時、聞いていなかったので・・・) どうもありがとうございます☆

noname#2822
noname#2822
回答No.2

あくまで私的意見。おまけに極論です。先の方の論語とも異なる意見なのであまり参考にせず、自分でよく考えてくださいね。 アメリカではなによりも個人を尊重していますよね。つまりは道徳心は個人個人の人間性や良心にゆだねられていると言えます。法を守っている限り、個人の良心、道徳心と法は関係は薄いと言えます。 逆に日本では個人より社会全体の秩序をより尊重しています。道徳は法を守らせるための手段であり規制となります。道徳をもって個人を法の内側に押し込める訳です。 あまりまとまってませんね。すいません。7行で書けとは無理難題ですね。原稿用紙2~30枚は必要な気がするけど。 蛇足 論語がでてきたので孔子の逸話をひとつ。 何度も脱走を繰り返し、ついに軍法会議にかけられ処刑されることになった兵がいました。 嘆き悲しむ兵士に孔子は訳を尋ねると兵士は 「故郷に年老いた母がいて自分以外に世話をする者はいません。だから脱走しました。」 これを聞いた孔子は「なんと親孝行な息子だ」と感激して、この兵士を無罪放免、お金まで渡して逃がしてやったそうです。その後脱走兵が続出したそうな。 孔子は法律よりも道徳を重んじた人ですが、道徳のみで法律や規律を軽んじればどうなるかは言うまでもないでしょう。

sunuko
質問者

お礼

アメリカは日本とぜんぜん違うんですね!! 蛇足だなんて・・とても孔子の考え納得できました。 先生も20枚くらいないと足りないとか言ってました。

• shin189
回答No.1

高校一年生ですか。 「法と道徳の関係」を説くには論語の一節が簡潔で宜しいのではないでしょうか? 「之(コレ)を道(みちび)くに政(まつりごと)を以(もっ)てし、之を斉(ととの)うるに刑を以てすれば、民免(まぬがれて)れて恥なし」 (注:括弧内は、その前の漢字一文字の読み方です) 意味は次のようなものです。 「法律一点張りの政治の元にあっては、一般の道徳感情が地に堕ちる。つまり人民は、法律に触れさえしなければ何をしても良いと考え、ついには法にさえ引っ掛からなければ、どんな悪事を犯そうと、恥じる事を知らない人間が出来上がる。」 また、これと関連して次のような一節もあります。 「之を道くに徳を以てし、之を斉うるに礼を以てすれば、恥ありて且つ格(ただ)し」 参考になりましたでしょうか? では、中間試験を頑張って下さい。