CATVとテレビデオとPCでの録画

このQ&Aのポイント
  • CATVのSTBをPCやテレビデオに接続して、CS・BS放送を鑑賞しています。録画する際はテレビデオにつないでビデオをとるか、PCにつなぎなおしてPC内HDDに保存しています。
  • 現在の視聴状況として、ビデオに保存している場合は画質が悪く、PC内に保存している場合はワンコピー制限でムーブしかできないことに加え、CMのカットができません。
  • 快適に録画をするためには、HDD+DVDレコーダーの購入を検討するべきです。購入する機種は、パイオニアBD-V300JのSTBとの互換性があるものを選ぶべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVとテレビデオとPCでの録画

現在、CATVのSTBをPCやテレビデオに接続して、CS・BS放送を鑑賞しています。録画する際はテレビデオにつないでビデオをとるか、PC(地上デジタル視聴可能)につなぎなおしてPC内HDDに保存しています。(いつもかなり苦労しつつ配線してます) 現在の視聴状況として、2点問題があります。1つ目はビデオに保存していると画質が悪いこと。2つ目はPC内に保存していると、ワンコピー制限でムーブしかできないことに加え、CM部分のカットなどができません。(DVD-RAMなどに容量が収まるようにすることすらできません…) 今後、快適に録画をするためには、HDD+DVDレコーダーを購入すべきだと思うのですが、私のSTBとどのような機種をつなげば上記問題が解決するかを教えていただきたく思っています。ちなみに私のSTBはパイオニアBD-V300Jです。ご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.1

PCの内蔵チューナーで地上デジタルが受信できるみたいですし、その環境なら東芝のデジタルの機種がいいのではないでしょうか。 DVDレコーダーのデジタルチューナーではCATVのBS/CSはほとんどの場合受信できないので予約録画に手間がかかるし、番組タイトルも手動で入力する必要があるので不便だけど、 東芝のデジタルチューナー内蔵機種はBS/CSが受信できなくてもインターネット接続でBS/CSの番組表表示が可能で、 BS/CSを予約録画する際は、STBとDVDレコーダー両方の番組表で予約するだけでいいし、BS/CSの番組タイトルも自動的に記録されるので便利です。 最近の東芝のデジタルの機種はどれでもインターネット接続でBS/CSの番組表が表示できるので、機種はお好みで選べばいいと思います。 (2番組同時録画できる機種が便利です)

meriyukiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めての質問にこんなに親切に答えていただいて感激しました。 東芝でググって、いろんな機種を見て、ご推薦の2番組同時録画できるもので探してみます!