CATVとテレビデオとPCでの録画

このQ&Aのポイント
  • CATVのSTBをPCやテレビデオに接続して、CS・BS放送を鑑賞しています。録画する際はテレビデオにつないでビデオをとるか、PCにつなぎなおしてPC内HDDに保存しています。
  • 現在の視聴状況として、ビデオに保存している場合は画質が悪く、PC内に保存している場合はワンコピー制限でムーブしかできないことに加え、CMのカットができません。
  • 快適に録画をするためには、HDD+DVDレコーダーの購入を検討するべきです。購入する機種は、パイオニアBD-V300JのSTBとの互換性があるものを選ぶべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVとテレビデオとPCでの録画

現在、CATVのSTBをPCやテレビデオに接続して、CS・BS放送を鑑賞しています。録画する際はテレビデオにつないでビデオをとるか、PC(地上デジタル視聴可能)につなぎなおしてPC内HDDに保存しています。(いつもかなり苦労しつつ配線してます) 現在の視聴状況として、2点問題があります。1つ目はビデオに保存していると画質が悪いこと。2つ目はPC内に保存していると、ワンコピー制限でムーブしかできないことに加え、CM部分のカットなどができません。(DVD-RAMなどに容量が収まるようにすることすらできません…) 今後、快適に録画をするためには、HDD+DVDレコーダーを購入すべきだと思うのですが、私のSTBとどのような機種をつなげば上記問題が解決するかを教えていただきたく思っています。ちなみに私のSTBはパイオニアBD-V300Jです。ご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

PCの内蔵チューナーで地上デジタルが受信できるみたいですし、その環境なら東芝のデジタルの機種がいいのではないでしょうか。 DVDレコーダーのデジタルチューナーではCATVのBS/CSはほとんどの場合受信できないので予約録画に手間がかかるし、番組タイトルも手動で入力する必要があるので不便だけど、 東芝のデジタルチューナー内蔵機種はBS/CSが受信できなくてもインターネット接続でBS/CSの番組表表示が可能で、 BS/CSを予約録画する際は、STBとDVDレコーダー両方の番組表で予約するだけでいいし、BS/CSの番組タイトルも自動的に記録されるので便利です。 最近の東芝のデジタルの機種はどれでもインターネット接続でBS/CSの番組表が表示できるので、機種はお好みで選べばいいと思います。 (2番組同時録画できる機種が便利です)

meriyukiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めての質問にこんなに親切に答えていただいて感激しました。 東芝でググって、いろんな機種を見て、ご推薦の2番組同時録画できるもので探してみます!

関連するQ&A

  • CATVでのデジタル放送の受信、録画について

    CATVでのデジタル放送の受信、録画について 現在の我が家のテレビ視聴環境は次のようになっています。 ◎難視聴地域のため、ビック東海というCATV会社と契約してテレビ視聴しています。 http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html ◎2台のブラウン管アナログテレビがあり、1台にはSTBが接続されています。 ◎CATVからはパススルー方式で地デジ放送が配信され、STBを設置しなくても地デジ対応テレビで視聴できるとのことです。 ◎しかし、BS・CS放送はトランスモジュレーション方式で配信され、視聴するにはSTBを設置しなければならないとのことです。 最近になってようやく地デジ対応について検討しないといけないと思い始め、まずは1台地デジ対応テレビに買い換えようかと思っています。 そこでおたずねしたいのですが、 (1)STBを設置してもらい、CATVでBS・CS放送を視聴するには、テレビは地デジ対応しているだけでよいのでしょうか? それとも、BS・CSチューナーを内蔵している必要があるのでしょうか? (2)HDD録画できるREGZAで、CATVからの地デジ放送も問題なく録画できると考えてよろしいでしょうか? http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html#digi11 (3)HDD録画できるREGZAで、CATVからのBS・CS放送の録画もできるのでしょうか? 画質(映像サイズ?)は下がるけど、録画できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CATVチューナーとHDDレコーダーの

    現在CATV受信にPioneer BD-V270のSTBを使用しています。 HDDレコーダーはSharpアクオスです。 民放はHDDの番組予約で問題なく撮れるのですが、BS、MTVなどのチャンネルはSTBで予約の上、HDDレコーダーをL1で同じ時間に予約して録画をしておりました。 が、最近失敗が多いものでここで質問させていただきます。 ・視聴予約と録画予約の違いは?  (視聴予約にしないと、チャンネルが自動で切り替わらないと思い、視聴予約で撮ってましたが、STBでチャンネルを変えられたら最後。  録画予約だとL1で繋いでいるHDDに録画されないようなのですが??) もうひとつ、番組を視聴しつつ、録画した後、HDDで録画したものを再生すると画像(動画)のサイズがテレビの枠をはみ出てしまうのですが、これは修正方法等あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CATV録画方法

    最近BDレコーダーBDZ-EW510を購入しました。 現在テレビはシャープアクオスLC-26E8,金沢ケーブルテレビネットに加入しており、STBはTZ-DCH505を使っています。 CATVの視聴はできるのですが、録画ができません。 以前はパイオニアのDVDレコーダを使っており、入力を切り替えて録画をしていました。 説明書どおり配線をしたのですができません。 接続する方法をどなたか教えていただけますか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • CATVに繋げるDVDレコーダーは?

    DVD HDDレコーダーの購入を検討しております。 ネットで調べて見たところ、CATVとの連動性があまりよくないとの記事を何件か見て、機種を選べずにおります。 現在三鷹武蔵野CATV利用で、STBはパイオニア製BD-V270を使用しております。アナログ放送の併用は一切なく、デジタルのみ視聴可能です。 BSやCSの放送もレコーダーと連動させて録画出来るモノを探しております。パイオニア製であれば相互性があるのでしょか?(製造中止とのことでしたが) 他のメーカーでもどういう条件であれば可能等あれば教えていただけませでしょうか? よろしくお願いします。

  • CATVでCS(WOWWOW)を録画、ムーブしたい

    BSやCS(WOWOW)を録画したり、タブレットにムーブして持ち出して外で視聴したいです。 YOUテレビというCATVを利用しています。 テレビはブルーレイレコーダーと一体型のテレビでアクオスを使っています。 このアクオスは古いモデルで外部入力を録画できません。 現在はSTB(TZ-DCH820)からアクオスへアンテナ線(同軸)とHDMIで結線しています。 地デジは問題ありませんが、これだとBS/CSは録画できません。 そこでレコーダーが欲しいんですが、やりたい事として BS/CSを録画、この録画コンテンツをタブレットで視聴したり、 持ち出して外で視聴したいと思っています。 現在、nasneを持っていて、持ち出し端末としてネクサス10を持っています。 ネクサスにはdtcp-ipのソフトを入れていてnasneからムーブできることは確認済みです。 やりたい事を実現するためには STBとiLINKで接続、DLNA対応のレコーダーを導入、 これらをLANで接続すればよいでしょうか? RECBOX等を調べてみたんですが、DLNAに対応していないようで 適切なレコーダーが分かりません。 もしくは現在のYOUテレビでレンタルしている新STBである、 Hit Pot Panasonic TZ-HDW610F であれば実現できるでしょうか? この場合、DLNA未対応のアクオスでも視聴は可能かと思っています。 あまり詳しくないものでハチャメチャかと思いますが、 どなたか詳しい方、ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • CATVでのW録画について

    おはようございます^-^ 機械音痴で意味不明な事言ってる事がありますが宜しくお願いします<(_ _)> 私はF1を生放送で視聴したいと思いましてCSアンテナをつけようと思ったのですがマンションの設置が駄目なようで先日、CATVに契約致しました。 そこでSTB(セットトップボックス) TZ-DCH1820を取り付けてF1を鑑賞する事が出来ました! しかしHDDレコーダー、DMR-XW100(●2番組録画対応)を使っているのですが取扱説明書どおり接続してみたのですが地デジ放送とCATVの同時録画が出来ません(>_<) 接続はiLINK端子で接続しています。 どこか間違っているのでしょうか? 設定の詳しいやり方など、どなたか解る方また『このレコーダーを買えば出来るよ』など宜しくお願いします<(_ _)>

  •                 テレビデオによる地デジ録画について

                    テレビデオによる地デジ録画について  当方、東芝製のテレビデオ15V-S15(2002年製造)を使っています。デジタルチューナーを買いに行ったところ、テレビデオによるビデオ録画は出来るが、モノラル画質になるといわれました。画質にはこだわらないので、とりあえず今まで通り録画及び視聴出来ればいいと思っています。どなたか具体的な録画方法をご存知でしたらご教示いただけないでしょうか。ちなみにテレビデオについている端子は、入力1,2及び出力で、全て赤白黄の三つずつです。

  • テレビデオのビデオからDVDに録画したいのですが

    テレビデオのビデオを再生して、DVDのチャンネルが分からないので「L1・L2・L3」チャンネル全てで試して録画を押すのですが、ずっと画面も写らず無音のままです。 うちのDVDはパナソニックで、DVD-RAMとDVD-Rが使用でき、両方でやってみましたが出来ませんでした。 テレビとは別のビデオデッキからでないとDVDは録画できないのでしょうか?? (ちなみにDVDからテレビデオのビデオには何の問題もなく、撮れます) 詳しくご存知の方、よろしくお願い致します。

  • CATV・DVDレコーダー・TVの配線について

    CATV・DVDレコーダー・TVの配線について 先日、WEBサイトでDVDプレーヤーを購入したのですが、配線の仕方が分からず困っています・・・ いろいろ調べたのですが分からないことだらけで、どなたかお知恵をお貸しください。 現在はTVとCATVチューナーを赤白黄の3色の線で繋いでいますが、ここにDVDプレーヤーを繋ぐにはどのようにしたらよいでしょうか? TV→東芝REGZA H7000 CATV STB→パナソニック TZ-DCH1000 (JCOM) DVD→東芝 RD-S303 (1)TVとDVDはHDMIという線で繋ぎ、TVとSTBはD端子という線で繋ぐ方法で良いですか?(D端子の方が画像が良い?) (2)DVDとSTBは何かの線で繋ぐ必要がありますか? →現在CATVを録画するときは、CATVの番組をTVの外部出力?ビデオ2に写し、 それをTVのHDDに録画するという方法を取っています。 今後はCATVをDVDに録画したいのですが、結局TVの外部出力に写した映像を録画することになるなら STBとCATVは繋ぐ必要がないと思ったのですが、いかがでしょうか?) (3)現在、CATVを予約録画するときは、ビデオ2に録画したい番組を写した状態で、 番組表からではなく日時を指定して録画をしており、とても手間がかかります。 DVDプレイヤーを繋げることで、もう少し簡単な方法でCATVを録画できるように なるものでしょうか? 現状は、地上デジタル・BSはTVで見ており、 STBを通してみるのは有料CATVチャンネルのみです。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、上記2点について教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • REGZA Z3500でのCATV HDD録画

    こんばんは。 REGZAのZ3500を使っているのですが、外付けHDDに番組を録画したいと思っています。 いまのCATV(静岡)のSTBはアナログ受信専用のため、近いうちにデジタル対応のものに取り替えてもらう予定なのですが、そこで、一体CATVの番組を外付けHDDに録画できるのだろうか・・・・と思って来ました。 今はCATVは「ビデオ1」の端子につなげています。地上波は「ビデオ1」の上?を選択すれば映ります。 過去スレとかを見ていると、CATVのHDD録画はできない、というようなレスもありましたので心配になり質問しました。 また、CATVの録画はできなくても、地上波の録画はできるのでしょうか? あと、説明書を見てわかったのですが、外付けHDDにはアナログ放送は録画できないんですね。デジタルのみと書いてあったような気もします。それって本当なのでしょうか? ご回答お待ちしております。