VistaとOffice2007の組み合わせで起きるエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Vistaを新規でインストールして、Office2007を2003からUpdateでインストールしましたが、Excelの印刷時にエラーが発生します。
  • 再インストールやハードウェアの影響を調べたが問題は解決せず、Wordは起動すらできません。XPのOSでは問題なく使用できるため、新しいハードウェアが必要なのかもしれません。
  • 問題の原因はライセンス認証の問題かもしれませんが、具体的な原因はわからず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VistaとOffice2007の組み合わせで

Vistaを新規でインストールして、Office2007を2003からUpdateでインストールしました。Excelを起動して印刷をしよとしたら、「問題が発生したため・・・」のエラーが出ます。その後、再インストールやハードウェアの影響かと思い、メモリを交換してみたり、PCIカードを抜いてみたりしたのですが変わりません。Wordは起動すらせずにエラーがでてしまいます。ちなみにXPのOSに2007をインストールしたら普通に使えます。ハードはP4の2GBのメモリなのですが、新しいハードじゃなければダメって事はありますか。 又はライセンス認証の問題なのでしょうか。原因がわからないので おわかりになる方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

プリンタードライバは、Vidta対応に更新してますか? プリンターのドライバがVista対応になってないと、問題が発生・・・と出来る可能性があります。 プリンター製造メーカーのサポートページにアクセスして、Vista対応のドライバをダウンロードして、インストールしてください。

takuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリンターはちゃんと利用できますので、エクセルですと印刷かけるとエラーが出てしまって、ワードだと起動する前にエラーがでてしまいます。もし、ほかに考えられる原因があるようでしたら アドバイスお願い致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.4

NO.2です。 >パフォーマンスも4.2なので問題ないかな?と思うのですが・・・ その基準がよくわからないのですが。(4.2が満たしているのか) 全然問題有りません。 NO.1さんも言われていますが、Office2007のバグの可能性が大きいです。 マイクロソフトに報告してください。 サポートを受けられるのが良いと思います。

takuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日、もう少し原因追及して マイクロソフトに報告致します。 といっても、マザーボードがまだVista対応していない点、 インストールがちゃんとできなかった(CD不良?) ぐらいでしょうか・・・ 不具合はエクセルとワードだけなんですよね。 ご回答感謝いたします。ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.3

No1ですけれど、今回のトラブルをマイクロソフト社に報告してください。 というのは、想定してないバグが隠れていて、そのようなトラブルになっている可能性があります。 今までのRC1等のテストでは出てこなかった問題なのかもしれないので、マイクロソフト社でもこのような情報が欲しいと思います。 やはり市場に出始めの新しいものは、メーカーで想定してない問題があるのです。 このようなトラブル情報があって、改良されていくのですから、どうかマイクロソフト社に報告してください。 お願いします。

takuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日バードの内容をすべて交換してみました P4からCore2Duoに・・・ やはりダメでした・・・ XPで2007はちゃんと動きました。 本日、マイクロソフトに報告します。 何かスッキリしないのでもう少し考えられる原因を探ってみます。 すいません愚痴っぽくて・・・(苦笑) ご丁寧なご回答感謝致します。 ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.2

>Vistaを新規でインストールして、Office2007を2003からUpdateでインストールしました。 Office2003で、問題なく動いたと思います。 2007にアップグレードしますと、認証が有ると思います。 認証は、お済みですか???。 私の場合は、Office2003で、問題なく使っています。 OSは、Vistaです。 >ハードはP4の2GBのメモリなのですが、新しいハードじゃなければダメって事はありますか。 そんな事は、無いと思います。 Vistaには、パフォーマンスを計測できるソフトが標準で有ります。 試して確認してください。 ネックになっている部分が解かります。

takuchi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分のも2003では問題なく使えたのですが、2007にしたら そのような現象がおきまして・・・認証は済んでいます パフォーマンスも4.2なので問題ないかな?と思うのですが・・・ その基準がよくわからないのですが。(4.2が満たしているのか) 極端に低い数値はありません。プリンターはサーバー経由でほかの印刷はちゃんとできています。1つ気になるのは、ハードディスクを新品にして、Vistaは新規インストール。Officeはアップグレードバージョンを購入し、以前使用していた2003で前バージョンの認証して、その後2007の認証をするというかたちで行いました。 でも、認証はされています。ソフトを買い替えなのか、ハードを買い替えかで迷っています。