VistaとOffice2007の組み合わせで起きるエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Vistaを新規でインストールして、Office2007を2003からUpdateでインストールしましたが、Excelの印刷時にエラーが発生します。
  • 再インストールやハードウェアの影響を調べたが問題は解決せず、Wordは起動すらできません。XPのOSでは問題なく使用できるため、新しいハードウェアが必要なのかもしれません。
  • 問題の原因はライセンス認証の問題かもしれませんが、具体的な原因はわからず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VistaとOffice2007の組み合わせで

Vistaを新規でインストールして、Office2007を2003からUpdateでインストールしました。Excelを起動して印刷をしよとしたら、「問題が発生したため・・・」のエラーが出ます。その後、再インストールやハードウェアの影響かと思い、メモリを交換してみたり、PCIカードを抜いてみたりしたのですが変わりません。Wordは起動すらせずにエラーがでてしまいます。ちなみにXPのOSに2007をインストールしたら普通に使えます。ハードはP4の2GBのメモリなのですが、新しいハードじゃなければダメって事はありますか。 又はライセンス認証の問題なのでしょうか。原因がわからないので おわかりになる方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

プリンタードライバは、Vidta対応に更新してますか? プリンターのドライバがVista対応になってないと、問題が発生・・・と出来る可能性があります。 プリンター製造メーカーのサポートページにアクセスして、Vista対応のドライバをダウンロードして、インストールしてください。

takuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリンターはちゃんと利用できますので、エクセルですと印刷かけるとエラーが出てしまって、ワードだと起動する前にエラーがでてしまいます。もし、ほかに考えられる原因があるようでしたら アドバイスお願い致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

NO.2です。 >パフォーマンスも4.2なので問題ないかな?と思うのですが・・・ その基準がよくわからないのですが。(4.2が満たしているのか) 全然問題有りません。 NO.1さんも言われていますが、Office2007のバグの可能性が大きいです。 マイクロソフトに報告してください。 サポートを受けられるのが良いと思います。

takuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日、もう少し原因追及して マイクロソフトに報告致します。 といっても、マザーボードがまだVista対応していない点、 インストールがちゃんとできなかった(CD不良?) ぐらいでしょうか・・・ 不具合はエクセルとワードだけなんですよね。 ご回答感謝いたします。ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

No1ですけれど、今回のトラブルをマイクロソフト社に報告してください。 というのは、想定してないバグが隠れていて、そのようなトラブルになっている可能性があります。 今までのRC1等のテストでは出てこなかった問題なのかもしれないので、マイクロソフト社でもこのような情報が欲しいと思います。 やはり市場に出始めの新しいものは、メーカーで想定してない問題があるのです。 このようなトラブル情報があって、改良されていくのですから、どうかマイクロソフト社に報告してください。 お願いします。

takuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日バードの内容をすべて交換してみました P4からCore2Duoに・・・ やはりダメでした・・・ XPで2007はちゃんと動きました。 本日、マイクロソフトに報告します。 何かスッキリしないのでもう少し考えられる原因を探ってみます。 すいません愚痴っぽくて・・・(苦笑) ご丁寧なご回答感謝致します。 ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>Vistaを新規でインストールして、Office2007を2003からUpdateでインストールしました。 Office2003で、問題なく動いたと思います。 2007にアップグレードしますと、認証が有ると思います。 認証は、お済みですか???。 私の場合は、Office2003で、問題なく使っています。 OSは、Vistaです。 >ハードはP4の2GBのメモリなのですが、新しいハードじゃなければダメって事はありますか。 そんな事は、無いと思います。 Vistaには、パフォーマンスを計測できるソフトが標準で有ります。 試して確認してください。 ネックになっている部分が解かります。

takuchi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分のも2003では問題なく使えたのですが、2007にしたら そのような現象がおきまして・・・認証は済んでいます パフォーマンスも4.2なので問題ないかな?と思うのですが・・・ その基準がよくわからないのですが。(4.2が満たしているのか) 極端に低い数値はありません。プリンターはサーバー経由でほかの印刷はちゃんとできています。1つ気になるのは、ハードディスクを新品にして、Vistaは新規インストール。Officeはアップグレードバージョンを購入し、以前使用していた2003で前バージョンの認証して、その後2007の認証をするというかたちで行いました。 でも、認証はされています。ソフトを買い替えなのか、ハードを買い替えかで迷っています。

関連するQ&A

  • Office複数台インストール

    Office Home & Business 2021を使用しております。 メインPCはバンドルされてたのでそのまま使用しておりました。 でメモリを交換しました。 そのうちサブPCでも使いたくなってインストールしたら、ライセンス認証でエラーが出ました。 詳細を確認すると、「ハードウェアの変更後に同じコンピューターにインストールしてライセンス認証を行う場合は、ライセンス認証の最大数に達したというエラー メッセージが表示されることがあります。」とあるので、1台で2台分のライセンスを使っちゃったみたいです。 どうすればメモリ交換前のライセンスを消せますか?

  • Vistaでのoffice2003

    現在Vista Ultimateでoffice2003Proを使用しているのですが、一つ一つの操作で5秒~8秒必ず待たされます。 WordでもExelでも同じで、ページ設定を変えるにも印刷プレビュー見るにも文字の大きさ・フォントを変えるのも 全てクリックする毎に待たされるのでイライラします。使用されている皆さんでこういう事はありませんか? 以前のXP時はこういう事は有りませんでしたし、office2007試用版だと快適に動きます。 またoffice2003をインストールし直したり、Vistaをクリーンインストールし直しても状況は同じです。 ハードは無関係かと思えるのですが、一応書いておきます。常駐ソフトはまだインストールしてません。 DELL Inspiron6400,Coreduo2GHz,メモリ2GB,ATI Mobility Radeon X1400 256MB office2007の購入も視野に入れてますが、まずはどなたか状況が分かる方教えて下さい。

  • vistaのライセンス認証ができません

    vistaのライセンス認証ができません、それまでにした作業は、(office2007のインストール、ライセンス認証)windowsのupdate, プロバイダー提供のセキュリティーソフトのインストール、アプリケーションのインストールです、なお症状としてコントロールパネル、システム、ライセンス認証の項目をクリックしても何も起こりません

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • VistaにOffice2003の処理時間

    こちらで色々質問させていただき、 ほかの質問も見させていただいたのですが、 VistaにOffice2003をインストールした場合に、 というか、インストールの手順を確かめた上でですが、 何度やっても、3M程度のファイルを開くのに、 メモリ2Gで2分程度、1Gで5分程度かかります。 メモリの問題なんでしょうか? よくはないんでしょうが、 色々なPCにインストールして試してみました。 XPではすばやく開きます。 試した構成 XPにOffice2003 問題なく開く Vista Office2007プリインストール版を削除後、Office2003インストール メモリ2G 約2分 Vista OfficeなしにOffice2003インストール メモリ1G 約5分 Office2003はパッケージ版です。 メモリの問題だとすれば、VistaにOffice2003をストレスなしで起動するには、 どんなメモリを積めばいいのでしょう

  • VistaにOffice2003をインストールしたところ

     知人の購入したてのパソコン(Vista Basic Officeなし)に、Officeがインストールされていませんでしたので、Office2003をインストールしました。認証登録は済みましたのに、起動の都度、「同意する」ことを求められます。 Office2007でないからなのでしょうか? 解決策はありましょうか?

  • VISTAでOffice2002

    今はWindowsXPでOffice2002(OfficeXP)を使っているのですが、XPをVISTAにインストールし直してそのOffice2002をVISTAで使おうと思っています。 Office2002のサポートは終了していますので、サポートが終了していないものよりもセキュリティーに問題があり、メールでOfficeファイルを受信して開いたらウィルスに感染する可能性があるということを読んだことがありますが、 メール添付で送受信しなくても問題はありますか? Officeで作ったワードなどのファイルは自分で作ってプリントすることがほとんどで、誰かとやり取りがあったとしてもUSBメモリーを使っています。 問題があるのでしたらOffice2002インストールは止めようと思います。 よろしくお願いします。

  • ライセンス認証

    Office 2007 の入ったデスクトップのパソコン(Vista)を買い、付属の Office CD を使って、手持ちのノートパソコンに、ワードとエクセルをインストールしました。ソフトを起動すると、ライセンス認証の窓ができます。これを表示しないようにできませんか。私の利用法は違法でしょうか。ライセンス認証はされなくてもよいのですが、起動するたびに ライセンス認証の画面が出るのは何とかしたいのですが無理でしょうか。Vista のパソコンは慣れないので使いにくくほとんど使用していません。何かよいアイデアがあれば教えて下さい。

  • office2011の試用版について質問です

    私はネットブックを使用していてワードが入っておらず、office2010の試用版をダウンロードして使っていました。しかし期限が切れ使えなくなりいろいろ操作してみたらライセンス認証が必要だと言うことがわかりライセンス認証ウィザード画面まで行きましたが『不明なエラーが発生しました。現在要求を処理することができません。しばらくしてから再度実行してください』というメッセージがでます。もう何回も何日も繰り返しです。 新しく製品版にしようと思ってはいて、その操作もしましたがプロダクトキーでインストールすることは可能なのですが(『試用版の構成が完了しました。変更を有効にするには、開いているofficeプログラムを終了して再起動してください。』となりました。) 再起動させても『ライセンスのない製品』と表示され… wordが使えないと作業が進まないので困ってます。 ひたすら解決策を探しましたが見つからなかったので教えてくださいお願いします<m(_ _)m>

  • VistaでOffice2003や2002は動きますか?

    はじめまして。パソコン初心者です。質問は、 Windows Vista が入っているパソコンに、Office2003やOfficeXPを インストールすることができますか?(Vista 上で例えばWORD2003や WORD2002などが使えますか?)です。よろしくお願いします。

  • オフィースのライセンス取得後も使用許諾契約書が出る

    オフィース パーソナル プレミアム 2003をパソコンにインストールして、ライセンスの認証を受けてワード等のソフトが正常起動するようになったのですが、1~2日後、ワード等のソフトを起動するとその度に使用許諾契約書の画面が出ます。これは、一定回数使用すると当ソフトは自動消滅するようになったものと思います。解決策を教えてください。 OS~ Windows 7 home Premium 64ビット オフィース~Office Personal Edition 2003 メモリー  2GB ハードディスク ~ 360GB