• ベストアンサー

オンラインショップなどの鍵マーク

パソコンやインターネットについて初心者で、常識的なことの質問かもしれませんが教えてください。 オンラインショップなどで画面下に鍵マークが出てきます。 あれは、情報の漏洩などを防ぐものなのでしょうか。 今後、自分のHPにも、このような目的のものを付けたいと考えております。 それらを簡単につけるには、どのようにすればよいのでしょうか? ソフトとか売っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktbamboo
回答No.2

SSL=(Secure Socket Layer)は暗号化状態で通信でき、Eコマースサイトなどでクレジット番号などや個人の情報を記載、通信するときでも安全になります。  SSLというのは普通のメールサーバーやホームページサーバーと別でSSL専用でサーバーを持ってなきゃならないので、SSL対応のレンタルサーバー業者に借りるほうが良いでしょう。  でも個人サイトであればSSLを使わなくてもHTMLプログラムと共に、JavaScriptやCGIでログインIDを要求し、知り合いだけにメール等でIDを配布すればよいことでは?そりゃSSLのほうが安全度は高いですけどね。 JavaScriptなら http://www.oitaweb.ne.jp/hp/tatsuya/java/ SSLを簡易にしたければ http://www.sourcenext.com/products/edra/ こういうソフトを使いましょう CGIなら http://script.lovely.to/home_script_perl_access.html です。 CGIが一番簡易で安全性もバランス取れていると思います。

arison
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルサーバについてのアドバイスまで、ありがとうございます。 その方面も調べていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#5179
noname#5179
回答No.3

ちなみに、SSLのもっとも大きな利点の一つは、通信内容を暗号化することで、悪意を持った方が盗聴できないことです。 その点において、単純なCGIやJAVAの認証では、通信内容を暗号化しませんので、オンラインショップには向きません。 いったい、何のために使いたいかによって必要とされるものが変わります。

arison
質問者

お礼

目的によって適したものを利用すると言うことですね。 確かにそうですね。 私がインターネットでカード番号を入力し、ショッピングをする場合、情報漏洩など不安になったりすることもあるのですが、実際には仕組みもよくわからないので、大丈夫かなと疑心暗鬼になりながらも、入力フォームに鍵マークがついてると、安心してしまったりします。 現在店舗で扱っている商品をインターネットで販売できればと思い立ちましたが、そのサイトを見たご贔屓のお客様や新規のお客様に不安感を与えてしまわないようにしていきたいと思っております。 いろいろアドバイスありがとうございました。

• coolguys
回答No.1

SSLというセキュリティーのマークです。 自分のHPに付けたいということですが、 ソフトなどではなく。 きちんと登録しなければ、ダメです。

参考URL:
http://www.verisign.co.jp/
arison
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いたURLを確認させてもらいます。