• 締切済み

『かにロボットのぼうけん』のストーリーを教えてください

『かにロボットのぼうけん』 森田文:文、佐々木マキ:絵 フレーベル館出版 1983年発行 という本を探しています。一般発売されていないので購入は諦めていますが、この絵本をお持ちの方がいらしたら、是非ストーリーを教えて頂けますでしょうか。 妹が5年以上、心の病気で入退院を繰り返しているのですが、主治医との話の中に、彼女が子供の頃この本ばかりを何十回も読んでいたことが出てきて、その本の内容を尋ねられたのですが、本自体は人に譲ってしまい、内容も家族の誰も覚えていないのです。 妹の良くなるきっかけに、少しでもなるかもしれない、と思うと、ストーリーをどうしても思い出してあげたいのです。 著作権がありますので、ちょっと面倒ですが、ご存知の方がいらしたらどうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

下記のページに、 http://tab.cside5.jp/01_library/ehon/jka.html >ネジ工場で働くドジなカニ型ロボットはいつも失敗ばかり。 >とうとう、ゴミといっしょに捨てられてしまった。 >優しいムカデに誘われ、 >気を取り直して散歩に出かけたのだが…。 と書かれていますが、きっとこれだけじゃ足りないですね。 もし可能であれば、図書館をご利用になるのも一つの手かもしれません。 公共図書館Webサイトのサービス http://www.jla.or.jp/link/public2.html 上記サイトの「都道府県の総合目録」に記載されているリンク先で調べてみたところ、確かに数は少ないですが、次の図書館でお探しの本が見つかりました。 北海道・札幌市中央図書館 北海道・鹿追町図書館 北海道・深川市立図書館 山梨県・南アルプス市立図書館(八田ふれあい図書館) 栃木県・市貝町立図書館 埼玉県・毛呂山町立図書館 東京都・目黒区立図書館 神奈川県・横浜市図書館 神奈川県・大和市立図書館 神奈川県・座間市立図書館 静岡県・掛川市立図書館 岡山県・浅口市立鴨方図書館 高知県・高知県立図書館 高知県・香南市野市町立図書館 大分県・津久見市民図書館 宮崎県・延岡市立図書館 上記の総合目録は全国全ての都道府県や図書館を網羅している訳ではありませんので、直接、お住まいの地域の図書館のホームページでお調べになると、もしかしたら見つかるかも知れません。 (参考:公共図書館リンク http://www.jla.or.jp/link/public.html) また、もしお近くの図書館になかったとしても、所蔵している図書館から取り寄せて借りることが可能な場合もあります。とりあえず一度お近くの図書館に相談されてみてはいかがでしょうか。

omochi_v
質問者

お礼

蔵書している図書館まで調べて頂いてありがとうございます。 とりあえず図書館をあたってみようと思います。調べていただいた図書館に行くことも出来るので行ってみようと思います。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 僕、ロボット、エレベーターの本を探しています

    もう30年くらい前に読んだのですが、僕(主人公)がロボットに出会ってエレベーターで冒険する(現代、過去、未来)という本を探しています。かなりうろ覚えなので詳しいストーリーは覚えていませんが、ロボットとエレベーターは確実なキーワードです。どなかたご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 冒険もので

    夏休みの間に本を読もうと考えている中学生です。 是非この年の間に読んでおいてもらいたいというお勧めな本はありませんか? 内容の条件は、冒険もので、主人公が少年達ということです。 上の内容の本をいくつか探したのですが、今一ぱっとくるのがありませんでした。 なるべく著者は外国人の方がいいです。 夏休み中にどっぷり1つの本にくいついて読みたいので、できれば長めのを。 自分が中学生の時に読んで、すごく良かったと思えた本を紹介して下さい!

  • ダンボールのロボットが出てくるお話

    絵本ではなくて、児童書だったと思うのですが、たぶん小学校低学年から中学年向けだと思います。 男の子がダンボールでロボットを作って、確か目はビー玉を入れるんです。 それで、そのロボットは動くようになるんですけど、 やんちゃにあばれて周りをこまらせて・・・ というような内容です。 今から25年以上前に読んだことがあるのですが・・・。 題名を知ってる方いらっしゃいませんか?

  • ストーリーが掴めません

    私は、昔から本が好きでよく読んでいたのですが、 ここ2、3年は読書から離れていました。 最近になってまた本を読むようになったのですが 小説なんかを読んでいても、ストーリーが中々頭に入ってきません。 そのせいで、読み終わってからも断片的なことしか覚えていなくて どんな内容の話だったのか、思い出すことができないんです。 昔はこんなこと無かったのに…かなりショックです。 やっぱりしばらく読書していなかったからかな、まさか年じゃないよな…なんて思ったり。 みなさんは、読んでいるうちにストーリーが分からなくなってしまうことってありますか? どうすれば、ちゃんと話の筋を把握しつつ読めるようになるんでしょうか。

  • えんぴつ太郎の冒険

    どなたか1983年ごろに出版された「えんぴつ太郎の冒険」という児童書の内容をご存知の方いらっしゃいませんか。 今日ふとその題と表紙の絵の印象を思い出し、その本を読んで物を大事にするようになった記憶があるのですが くわしい内容が思い出せません。

  • ブレイブ・ストーリー並みに面白い本。

    宮部みゆきさんのブレイブ・ストーリーを一気に読み終えるような中学2年生の甥っ子に、本を薦めてやりたいのですが、検討がつきません。 甥は他に、星新一のショート・ショートなども好んで読んでいたようです。 ちなみに好きな映画はパイレーツ・オブ・カリビアン。 好きな漫画はデス・ノート、ワンピース、アイシールド21。 今までで一番好きだったゲームはファイナル・ファンタジー。 「冒険ファンタジー」が好きなようです。 良い本を教えて下さい。

  • 「水のだいぼうけん」という絵本をご存じの方いませんか?

    昭和51年くらいだったと思います。当時ピアノの先生のお宅で読んだ絵本が忘れられなくて、探しています。1人の少年が開かずの瓶の蓋を取ってしまい、水がどんどんあふれ出て、フワフワとした雲のようになり、その上の舟を乗せて自分が乗り、町のなかを軽快に進むというような内容です。また、その水を美味しそうにゴクゴクと飲むシーンも覚えています。どなたかご存じの方があれば、教えて下さい。本名は多分「水のだいぼうけん」だったと思いますが。

  • 村上春樹/佐々木マキ 羊男シリーズは全部で何冊?

    なんの予備知識もなく、 村上春樹・佐々木マキ『ふしぎな図書館』を読みました。 帯に「懐かしい羊男も登場」と書いてあるので このコンビによるシリーズがあるらしいと気付き 一通り読んでみたいと思いました。 以下の4册で合ってますか? 『風の歌を聴け』 『1973年のピンボール』 『羊をめぐる冒険』 『羊男のクリスマス』 また、これらの作品についてオフィシャルあるいはファンのお勧めのサイトがあればURLを教えて下さい。

  • 植物状態の息子の代わりとしてロボットを迎え入れる映画のタイトル

    以下のストーリーの映画のタイトルが分かりません。 植物状態の息子の代わりとしてロボットを迎え入れる映画です。 その後息子が回復しそのロボットは家の中で孤立化してしまいます。 そして、家を飛び出したロボットは(クマのぬいぐるみ型ロボットも一緒でした)ロボットを憎む人間達に捕まってしまいます。 で、色々あって海の中に沈んでしまったロボットは何千年か後(人間が滅んだ後)に地球に来た宇宙人に発見されます。 このような内容のロボット映画だったと思います。 よろしくお願いします。

  • タイトルを教えて下さい!

    妹の誕生日に本人が欲しがっている絵本を買ってあげようと思ったのですが、タイトルが分かりません>< 妹に聞いてもタイトルは知らないと言うので…。 本の内容は ・主人公は猫 ・世界中に旅に出て、飼い主(かどうかは曖昧なのですが)に手紙を出す。 ・気球に乗ったり、大海原でタコに出会ったりする。 ・各ページの文の最後に、「ニャーゴニャーゴ」と書いてあるらしいです。 というものみたいなんですが…。 どなたか知っている方はいないでしょうか? 知っている方、どうか教えて下さい! どうしてもこの本を買ってあげたいんです!