-PR-
解決
済み

AE92のホイルなんですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27261
  • 閲覧数278
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (24/32)

AE92に乗ってます。
今度、ホイルを変えようと思ってるんですが、
「PCD」というものがいまいちよく解りません。
114.3 と 100 という2つに大別されているらしいことまでは調べたのですが、92の場合はどっちなのか解りません。
何か見分け方とかってあるんでしょうか??よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (38/114)

PCDはピッチ円直径というもので、ホイールの場合は取り付けボルト穴の直径です。
詳しくは下記URLを参照してください。
AE92の場合PCD=100です。
ボルト数は4ですよね。

ちなみにホイールのPCDが100/110マルチって書いてあれば、ホイールに8個穴が開いていて、どちらのPCDでもはめられるって事です。
おわかりいただけました?
お礼コメント
arudente

お礼率 75% (24/32)

ありがとうございました。ボルト数は4です。これでじっくりホイル選びができます!!(笑)
投稿日時 - 2001-01-12 16:56:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

PCDは、Pitch Circle Diameter(ピッチサークルダイアメータ)の略で、直訳すれば円の直径の距離とでも言いましょうか。
要するに、ホイールナットを結ぶ円の直径のことです。
AE92ならば、4穴なので、向かい合う二つのナット間の距離がPCDになります。

測れば一発で分かるのでしょうが、92ならば多分100ではないでしょうか? 今はマルチPCDといって、100/114.3のどちらでも合うものもあります。

ホイールと車をマッチングさせるには、ボルト穴数やPCDだけでなく、オフセット(これが分からないことが多い)、リム幅(これはタイヤ幅で決まりますが)を合わせないといけません。最初は店員に相談するのが一番でしょう。
お礼コメント
arudente

お礼率 75% (24/32)

ありがとうございました。オフセットのことも頭に入れて慎重に選びたいと思います。
投稿日時 - 2001-01-12 16:59:00