• ベストアンサー

長者番付とは何?

長者番付とはなんでしょう? 今テレビで騒がれていますがそもそも長者番付とはなんでしょう? 税金を多く払った人のことを言っているのですか? すごいばかな質問なんですけどどなたかわかる方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

高額納税者の公示の事です。 前年1月から12月までの1年間の所得を確定申告した人で、所得税額が1000万円を超える人を「高額納税者」と云い、その氏名・住所・所得税額を、管轄の税務署で5月16日から月末まで公示する制度になっています。 高額の納税をすることは収入も多いことから「長者番付」とも云われるのです。 もともとは、このように掲示することで、収入が多いはずなのに、この名簿に載っていないのは、脱税をしているからではないかという、脱税情報を税務署が欲しいために始めた制度です。

toppo2002
質問者

お礼

脱税防止の意味もあったのですか。でも芸能界でも脱税している人いるしあんまり意味ないような。でも「高額納税者」になってみたいものだな。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• oyan
回答No.4

昔は単に所得の多い人(たしか年収1000万円を超えた人だったと思う)を「長者番付」として税務署が公示していました。 お金持ちが、収入を公示されることを嫌がりはじめ、それなら納税額の多い人を公示しようということになった経緯があります。 その名残りで、いまでも「長者番付」と呼ばれているわけです。

toppo2002
質問者

お礼

お金持ちじゃなくても収入を公示されるのはいやですよ。いろいろと考えているのですね。ありがとうございます。

• hanbo
回答No.2

国税庁が毎年発表する、高額納税者名簿の俗称です。他にも、ゲームなどでのランキングに同様の言葉を使う場合もあります。高額納税者ですので、所得に応じた所得税を沢山納めた方の、ランキングのことですね。

toppo2002
質問者

お礼

正式には高額納税者名簿なんですか。 所得が多いと言うことはそれだけお金持ちということになりますよね。 ありがとうございます。

noname#1805
noname#1805
回答No.1

国税庁によれば、そもそも長者番付って税金をたくさん払っていて社会に貢献した人らしいですよ。私は貢献していません。 http://www.lycos.co.jp/50/20010522.html

参考URL:
http://www.lycos.co.jp/50/20010522.html
toppo2002
質問者

お礼

所得税が多い人のことなんですね。 たしかに私もぜんぜん貢献してません。主婦ですし。 ありがとうございます。