• ベストアンサー

長者番付とは何?

長者番付とはなんでしょう? 今テレビで騒がれていますがそもそも長者番付とはなんでしょう? 税金を多く払った人のことを言っているのですか? すごいばかな質問なんですけどどなたかわかる方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

高額納税者の公示の事です。 前年1月から12月までの1年間の所得を確定申告した人で、所得税額が1000万円を超える人を「高額納税者」と云い、その氏名・住所・所得税額を、管轄の税務署で5月16日から月末まで公示する制度になっています。 高額の納税をすることは収入も多いことから「長者番付」とも云われるのです。 もともとは、このように掲示することで、収入が多いはずなのに、この名簿に載っていないのは、脱税をしているからではないかという、脱税情報を税務署が欲しいために始めた制度です。

toppo2002
質問者

お礼

脱税防止の意味もあったのですか。でも芸能界でも脱税している人いるしあんまり意味ないような。でも「高額納税者」になってみたいものだな。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • oyan
  • ベストアンサー率30% (51/168)
回答No.4

昔は単に所得の多い人(たしか年収1000万円を超えた人だったと思う)を「長者番付」として税務署が公示していました。 お金持ちが、収入を公示されることを嫌がりはじめ、それなら納税額の多い人を公示しようということになった経緯があります。 その名残りで、いまでも「長者番付」と呼ばれているわけです。

toppo2002
質問者

お礼

お金持ちじゃなくても収入を公示されるのはいやですよ。いろいろと考えているのですね。ありがとうございます。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 国税庁が毎年発表する、高額納税者名簿の俗称です。他にも、ゲームなどでのランキングに同様の言葉を使う場合もあります。高額納税者ですので、所得に応じた所得税を沢山納めた方の、ランキングのことですね。

toppo2002
質問者

お礼

正式には高額納税者名簿なんですか。 所得が多いと言うことはそれだけお金持ちということになりますよね。 ありがとうございます。

noname#1805
noname#1805
回答No.1

国税庁によれば、そもそも長者番付って税金をたくさん払っていて社会に貢献した人らしいですよ。私は貢献していません。 http://www.lycos.co.jp/50/20010522.html

参考URL:
http://www.lycos.co.jp/50/20010522.html
toppo2002
質問者

お礼

所得税が多い人のことなんですね。 たしかに私もぜんぜん貢献してません。主婦ですし。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 株で億万長者 長者番付に載らない?

    株でものすごい金額を稼いでいる人いますよね。テレビとか動画でも見かけるかなり有名な方が一人いらっしゃいますが、今は500億を超えたとか1000億を超えたとか色々な噂をネット上で目にします。 ちょっと気になったのですが株とかで稼いだ人は長者番付に載らないのでしょうか。長者番付を見るとほとんど有名な会社の会長さんだったり社長さんだったりします。もしかして長者番付とは表向きで、裏ではもっと稼いでいる人もたくさんいらっしゃるのですか?

  • 長者番付ておもしろいですね

    長者番付を友達と見てたのですが、見ててすごい夢がありますね。まあ乗ってるかた色々とありますが、そこで見てておもったのですが長者番付に載らないかたはいるのですか?例えば裏金などを持ってる方とか石油王とか北の方とかですかね? それぐらいなら載らないのはわかりますが日本長者番付で載らない方はいるのですか? 例えば長者番付に載せないでとかお金を払って頼むのか?それとwebなどで検索掛けてもでないようにしたりとかそんな方ているんですかね? てか日本人にそんな方いるのかな? 皆さんどう思いますか?

  • 芸能長者番付が載ってるサイト。

    芸能長者番付が載ってるサイトを探しています。ニュースとかみると、上位10位ぐらいしかわからないので色んな人の芸能長者番付が見たいんです。知ってる方がいたら、教えてください。お願いします。

  • 長者番付の職業

    くだらない質問で恐縮ですが、 長者番付が発表されましたがtop100のなかに、職業が無職の方が何人かおられました。 無職で億万長者?すごい! この無職の方たちって、投資家とか?遺産が入ったとかの人ですか? すんません、ほんとにくだらなくて。。^^;

  • 長者番付は何のため?

    今日、高額納税者ランキング、すなわち長者番付が国税庁から発表されましたね。 まず一生関係ない話だと思いますが、そもそもこの長者番付は一体何のために始まったのでしょうか? 過去の質問を拝見しますと、法令で発表しなければいけない事になっているとの事でしたが、この法令自体に問題なきやと考えられます。 昔ならいざ知らず今のご時勢で、「あそこの家は大金持ちだ」 という評判がたてば、まず犯罪被害に遭う可能性はグンと高くなると思います。 また犯罪に巻き込まれなくても、日本ではどういうわけか 「金持ち = 悪い人、あるいは貧乏人の敵」 というイメージが定着しているように思います。 従って、番付に氏名が載るや、家族が周りの人から何となく冷たい視線で見られるとか、少なくとも今までと違った付き合い方をされるとか、親戚を名乗る人から借金の依頼がきたり、あるいは訳の分からない団体から寄付を強要されたり、いずれにしてもロクな事はないように思います。 そこで質問なのですが、まず番付発表を国税庁に義務付ける法令が個人情報保護の観点と矛盾しないか、をお尋ねします。  もし矛盾するなら、まるで国家が一国民 (それも高額な納税をして国家に貢献している国民) をサラシ者にしている事になると思います。 だって、逆に生活保護を受けている人は個人情報保護で一切名前が公表されないと聞きますよ。 法の下の平等に反するのでは? さらに、もし本人が 「キチンを納税はするけど、周りに知られた困るので氏名を発表しないでほしい」 と依頼すれば国税庁はその事実の発表は控えるのでしょうか? もうひとつ、もし何らかの犯罪に遭って、その直接原因が国税庁の発表にあると立証できれば、国税庁に本人に対する法的責任が発生し国家賠償しなければいけない事になるのでしょうか? ニュースを拝見し、ふと疑問に感じたので宜しくお願いします。

  • ↓長者番付について便乗質問

    長者番付には載せないでくれ、と頼めば載らずに済むものなのでしょうか? プライバシーに関わるので公表されたくないという人もいると思いますが、そういう人にとっては、税金で大金を取られたうえに世間のさらし者になるなどと、国家に貢献した割には耐えがたい仕打ちを受けているように思うのですが。。。

  • お金持ちでも世界長者番付に載らない人はいるのか

    世界長者番付(間違っていたらすみません) ってありますよね。 Microsoftのビルゲイツさんがいつも1位になるものです。(今年は2位だったそうですが) それに関して質問があります。 あれに載らないお金持ちの人っているのでしょうか?他とは比較できないくらいのとんでもないお金持ちで、名前を載せたら命を狙われてしまうから載せない、みたいな… また、ビルゲイツさんよりはるかに多くのお金を持っているのに、世界長者番付を作る人にも、名前を知られていないとか… いろいろ想像してしまいます。 全くそのようなことには詳しくないのですが、どうも気になったので。 カテ違いだったらすみません。よくわからなかったので… 詳しい方よろしくお願いします。

  • 歴代の長者番付リストについて

    歴代の日本の長者番付リストを見たいのですが、 どこか良いサイトをご存じの方はいませんでしょうか。 毎日新聞サイトにやや載っていましたが、1998~2001年まででした。 どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 国と都道府県の長者番付を見れるサイト知ってる人いますか?

    国と都道府県の長者番付を見れるサイト知ってる人いますか?

  • 億万長者が仕事をする理由

    余命数十年もない人が、何千億や何兆円もの資産を持っていながら仕事をする理由は何だと思いますか。 もし自分なら、10億円以上あったら仕事をしません。 相続しても半分ぐらい税金で持っていかれるし、使い切れるわけないから資産運用する意味も給料をもらう意味もわかりません。 長者番付に載るというのは一種のステータスかもしれません。 社会貢献以外に、何か大人の事情があるのか気になります。 みなさんのご意見お待ちしています。