• ベストアンサー

ファイルを自動で定期的に移動してくれるソフトご存知ないでしょうか?

テレビ番組を自動的にPCで録画しているのですが、1週間でパソコン本体のHDDが一杯になってしまいます。現在は手動で外付HDDに移動しているのですが、今度1ヶ月ほど出張に出るため、自動で定期的にファイルの移動を行ってくれるフリーウェアを探しております。どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ClassiNyを使ってみてはどうでしょうか。 ファイル名に、設定したキーワードを含むファイルを指定したフォルダに移動できます。 また、振り分け先に既に同名のファイルがあった場合は、自動でリネームすることなどもできます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se306895.html

hiraism
質問者

お礼

takonosukeさま、自宅で動作確認したところイメージどうりでした。大変助かりました。どうもありがとうございました。

hiraism
質問者

補足

ありがとうございます。早速ダウンロードしてみましたが何となくうまくいきそうな気がします。自宅で動作確認してみます。

その他の回答 (2)

noname#30287
noname#30287
回答No.2

最初から、保存先を外付けHDDに指定すれば、手間を省けるのでは? 録画ソフトの設定で、保存先を指定できると思います。 何を使っているのでしょうか?

hiraism
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。東芝dynabook QosmioのAVセンターという付属のソフトで録画しております。保存先を外付けHDDに指定してみましたが、「録画に失敗しました」ということでうまくいきませんでした。

• kabuto962
回答No.1

そのようなツールはベクター等で「自動 バックアップ」などで検索すればフリーウェアでも結構ありますよ。

hiraism
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。「自動 バックアップ」で検索してみました。バックアップソフトはたくさんあるのですが、この手のソフトウエアは通常バックアップ後に元ファイルを削除するという設定は可能なのでしょうか?