• ベストアンサー

vistaとアップグレード版周辺ソフトについて

表題の件教えてください 当方 xp 使用ですが vindows vista にアップグレードしようとしています。 ちょっと古い機種ですが判定ソフトではokがでましたので 準備中です。 一点気がかりな点があります。 XPモデル(FUJITSU製)に標準装備のソフトを利用して ホームページビルダーやPHOTO SHOPや筆まめ等などを バージョンアップ版を購入してインストールしていました。 VISTA にすると上記(他)のソフトは、 OSのバージョンアップ後にインストールできるものなでしょうか? バージョンアップ前のソフトは付属ソフトなので VISTAに対応するのか皆目検討がつきません。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • werthers
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.2

自分で一つ一つメーカーのホームページで調べてください。 ホームページ・ビルダーに関しては11から対応となります。 http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down/vistareadme.html Photoshopについては下記の通りです。 http://www.adobe.com/jp/support/winvista/ Photoshop CS2の場合、ほとんどの機能は問題なく動作すると考えられますが、最適化されていません。 Photoshop Elements 5.0の場合、無償のアップデータで対応します。 まだVistaは出たばかりでメーカーの対応がまちまちなため、自分で調べることができない場合は、インストールをおすすめできません。

Camikawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 比較的良く使うソフトは未対応が多そうです。 もう少し様子をみます。 ちょっとアップグレードは諦めモードです。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

各メーカサイトに行き、vista動作報告を確認する とりあえずadobeは 発表していたと思う。

Camikawa
質問者

お礼

残念な結論になりそうです。 xpで暫く様子みます。

関連するQ&A

  • vistaアップグレード版

    他の質問の回答にあったのですが。 Vistaのアップグレード版のインストールは旧バージョン(XP)のCDを途中で入れてクリーンインストールできないと言われていました。 XPがインストールされていないとダメだと。 つまり、XPインストール・ライセンス認証が行われていないとダメだということですか。

  • ビスタでHPビルダー6アップグレードは動きますか

    ビスタで、ホームページビルダー6は動くでしょうか。 ただし、少々ややこしいのですが、バージョンアップ版です。 しかも2つバージョンアップがあります。 (1)HPビルダー5 (2)HPビルダー2001(アップグレード版) (3)HPビルダー6(バージョンアップ版) です。

  • Vistaアップグレード版のインストールについて

    Windows Vistaにはアップグレード版があることはご存じかと思われます。上書きアップグレードの場合はもちろんですが、このアップグレード版をクリーンインストールするためには、インストール先のハードディスクに、アップグレード対象となる旧バージョンをあらかじめ入れておく必要があるのでしょうか。 Flash 8など、アップグレード版が存在する市販のソフトウェアによっては、旧バージョンのライセンスキーの入力のみとか、旧バージョンのCD-ROMをドライブに読み込ませて認証させるなど、旧バージョンのファイルがハードディスクに存在していなくても、最新バージョンをインストールすることができるものもあります。 私のパソコンは、システムを(良かれ悪かれ)頻繁に更新しているということもあり、OSの安定性を保たせるため、2,3ヶ月に1回の割合でクリーンインストールするというヘビーローテーションをおこなっています。Vistaを入れるまえに毎回XPを入れなければならないのなら、多少お金を出しても通常版を買おうと考えていますので、ご存じの方がおられればよろしくお願いいたします。

  • Windows7でVistaで使っているソフトは使えますか?

    タイトル通りの質問です。 XPを使い続けたかったのですがマシンが不調のため昨年末Vista搭載機を買いました。 XPのとき使っていたソフトがVista非対応ばかりで使えないので 仕方なくソフトも対応のバージョンのものに買い換えました。 先日、Windows7のアップグレード版の先行予約を半額でやっていたので 思わず注文してしまいました。 しかし注文したあとで気づきました。 今使っているソフトはまた買い換えになってしまうのではないか? 具体的には、今Vistaのパソコンで 以下のソフトを使っています。 Office 2007 Photoshop Elements 6 筆まめ19(現時点で最新バージョン) ホームページビルダー 13(同上) シマンテックInternet Security 2009(同上) これらはWindows7では使えないのでしょうか?

  • Vista アップグレード版に関して

    お世話になります。 Vistaのアップグレード版に関する質問です。 旧OSを保持したまま、アップデート版で別パーティションにOSをクリーンインストールすることは可能でしょうか? 現在、Windows XP Homeを利用しており、その他のOSは入っていません。 Vistaの導入を検討しており、通常版とアップグレード版の存在を知り、調べてみたところ、通常版は単体で利用することができ、アップグレード版はすでにインストールされた旧OSが必要となることがわかりました。 XPは引き続き利用し、追加したHDにVistaをクリーンインストールを行い、ブートローダを利用して使い分けたいと考えています。こうした場合、通常版を購入しなくてはいけないのでしょうか? PCの構成は以下の通りです。 ------------------------------------------------------------ 【PC】 ・Windows XP Home SP2 ・HD計3台(HD1とHD2はパーティションにて区切っています)  HD1:Windows XP インストール  HD2:XPで利用するHD  HD3:=====ここにVistaをクリーンインストールしたい=====  HD4:(Vista用のHDとしたい) ------------------------------------------------------------ お手数をおかけして大変恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。

  • アップグレード版Vista 再インストールについて

    xpからアップグレードしたvistaの入っているパソコンを持っているのですが、最近調子が悪く、処理が遅いので困っています。アップグレードしたときにリカバリディスクを作っておいたのですが、もしそれを使ってリカバリすると、元のXPに戻ってしまいますよね?その場合vistaアップグレードディスクを使えばvistaを再インストールすることは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに型番はSONY VAIO VGN-FE20 でメモリは512MBから2GBに増やしました。アップグレード時はSONYが提供しているアップグレードキットを使ってアップグレードしました。

  • 色んなソフトのアップグレード版について

    アップグレード版というのは、まず古いバージョンのソフトをインストールしておいて、そこに上書きしないとインストールできないものなんでしょうか? だとすると、時代が変わってOSも新しくなっていった場合、古いOS時代に買った通常版はインストールできないので、アップグレード版を買ってもインストールできないということになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPアップグレード版からVistaにアップグレード

    初めて自分でOSを購入しようと思っています。 (今までは父が買ってくれていたので。) 現在XP Professionalを使用していますが、2000ユーザー限定の特別アップグレード版です。 これを、Vista Business アップグレード版でアップグレードすることはできるのでしょうか。 Professionalの機能は別に必要ないので、VistaはHome Premiumを購入しようと思ったのですが、ProfessionalからHome Premiumにはアップグレードできなかったのですね。 …というわけで、Home Premiumの新規インストール版を購入するよりも、Businessのアップグレード版を購入したほうが少し安いのでXPのアップグレード版からアップグレードできるようであれば、と思っています。 基本的なことだとは思うのですが、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アップグレード版について

    Windows10のパソコンが1台ありますが 私は現在筆まめバージョン7を所有しています。 しかし、Windows10にインストールできないバージョンです。 現在の動くパソコンでは一切サポートされていないと思います。そのバージョン7もディスクだけ所有しており説明書、シリアルナンバーなどは一切ありません。 そしてWindows10に筆まめはインストールされていません。 しかし所有していればアップグレード版を購入しても良いとなっています。アップグレード版を購入して良いものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 【 XPからVISTAへのアップグレード 】

    XPからVISTAへのアップグレードを考えています。 【 OS 】WindowsXP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 アップグレード版では【 インプレース アップグレード 】しかできませんが、通常版では【 インプレース アップグレード 】と【 クリーン インストール 】の両方が可能なのでしょうか。 【 インプレース アップグレード 】と【 クリーン インストール 】の両方が可能なパックはありませんか?

専門家に質問してみよう