-PR-
解決
済み

ため口の語源

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27237
  • 閲覧数73
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (87/111)

「おい、ためって知ってるか?」
「ため口とか、ため年っていう、ためですか?」
「あ、知ってんだ。どういう意味だ?]
「同じとか、同等って意味じゃないですか」
「なんで『ため』っていうんだ?」
「……。」
だれか、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

「ため」とは博打用語で「さいころが同目(ぞろ目)」であることを
指します。そこから「同じ」という意味に転じたようです。

「ため口」ならば「同じような立場の人間に対する口のききかた」
となると思われます。
お礼コメント
tun

お礼率 78% (87/111)

博打用語ですかあ。
むかしはだから、あんまり普通の人は言わなかったのでしょうね。
このごろ小学生の女の子でも「やばい」なんて言いますモンね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-12 14:52:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

なるほど、博打の用語ではstomachman知らない訳だ。でもなんで同じ目を「た目」というのかなあ。
少なくとも、「えんがちょつけ、た」「こいつ、め」で「ため」ってのは、絶対間違いだと思います。
雄の首長鳥が飛んできて、枝に「た」と留まる。雌が飛んできて、枝に「め」。これも間違いです。
補足コメント
tun

お礼率 78% (87/111)

ども。ありがとうございます。
わたしのやり方が悪いのか、お礼を続けて複数の人にすると、掲載されないんですね。
今朝方「マイナス」にもみなさんにお礼したのに、一件しか載りませんでした。あんまりがっかりしたので、再トライする気になれませんでした。
ところで、「それはためにする発言だ」なんていうことありますね。
はじめ私は「だめにする発言」なのかと思っていましたが。
あの「ため」はなんなんでしょうね。
投稿日時 - 2001-01-12 14:59:34
お礼コメント
tun

お礼率 78% (87/111)

ども。ありがとうございます。
関係ないんですが、今朝、3時ごろ、「マイナス」のお礼を皆さんに書いていたら、なんと一件しか登録されませんでした。あんまりがっかりしたので再トライする気がおきなくなってしまいました。
ところで、「それはためにする発言だ」なんていいますね。
あの「ため」はなんでしょう。
これは、辞書引けばのってるのかな。
投稿日時 - 2001-01-12 14:56:19


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

「ためになる発言」はともかく「ためにする発言」はちょっとノーマルな日本語ではない。「発言をするということ、そのためだけにする発言」という意味で、まさしく、前のstomachmanの回答をご批判なさってるわけでして、ごめんなさい。 「ためにする」という言い方は、統一×会などのやばい系の新興宗教で言うみたいですが...
「ためになる発言」はともかく「ためにする発言」はちょっとノーマルな日本語ではない。「発言をするということ、そのためだけにする発言」という意味で、まさしく、前のstomachmanの回答をご批判なさってるわけでして、ごめんなさい。
「ためにする」という言い方は、統一×会などのやばい系の新興宗教で言うみたいですが...