• ベストアンサー

2月上旬現在で花粉症の症状の人

現在2月4日ですが、数日前から花粉症ピークよりも少し前くらいの症状です。 鼻が止まりません。 ハンカチは手放せません。 今年は花粉が少し飛ぶのが早いのかと思えます。 例年今の時期にこの様な症状はありませんでした。 少し、身体的に不安になるのですが、同じ様な症状の人はどのくらいいますか。 場所は関西地方の田舎の方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは くしゃみが出るんですよね で、何でも無いのに鼻水出るんです ちょっと、今から?ってびっくりしています 関東の北のほうです ふぅ

その他の回答 (5)

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.6

毎年お世話になる先生は「毎年節分頃から薬を飲み始めてください」と言われますよ。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.5

都内在住、三日ほど前から反応しだしています まだ鼻水少々と目のかゆさ程度ですが確実に反応しています。 昨年は一月中旬より病院で薬をもらい事前服用しましたが 今年は症状が出たときに飲む薬に変えてもらいましたが すでに三回ほどお世話になりました。 また三ヶ月程度ローションティシュとのお付き合いが続くのかと思うと・・・

  • gyabo-
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私は東北なのでまだ飛んでいないはずなのに、数日前から鼻がムズムズして、目も充血して、花粉症の兆候(?)が始まりました。もしかしたら、春らしい天気で空気が埃っぽいせいかもしれませんが・・・ 東京では1月31日から飛び始めたらしいですね。

  • ufcom
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

鼻ではないですが先週目が目が痒かったです。 今は少し落ち着いてますが。 花粉症の時期としては早いので最初なんか目の病気かなと不安になりましたが家族もすでに目が痒いって言ってたのである意味安心しました。 確かに今年は早い。去年の今頃は全く症状でてなかったのに。

noname#35084
noname#35084
回答No.1

こんにちは(^ω^)関西在住です。 今年は暖冬ですからねぇ…。 僕も、風邪か花粉症かははっきりしませんが、 鼻水が(薬を飲まないと)止まりません。 アニャーンオニャーン…違った、うぇーん(>0<)

関連するQ&A

  • 花粉症について

    お世話になります。 例年、この時期には花粉症に悩まされています。最近ふと思ったのですが、花粉症は慣れによって症状が軽減したり(気にならなくなったり)することはないのでしょうか? 例えば、スギ花粉症の有病者が、スギ花粉が物凄く多い地域に住んでいれば、徐々に症状が軽減されるということはないのでしょうか?(身体が適応するなどして) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 今の時期の花粉症って何の花粉?

    中部地方の田舎に住んでいる者です。これまで杉などの花粉に悩まされることはありませんでした。過去に一度、栗の花で目や鼻がやられた事はありましたが、今は大丈夫です。ところが、先月8月より、目がしょぼしょぼしたり、目やにがでて悩んでいます。身体的な病気かな、と思いましたが、とあるど田舎の区域にドライブに行ったとき、てきめんに目に症状を感じました(鼻は大丈夫なのですが)ので、やっぱり花粉かな、と思いましたが、でも、その地域の花粉の原因を特定できませんでした。ところが、最近のニュースで、岐阜県(隣の県ですが)のある地方の幼稚園児や小中学校生が、集団で目のかゆみやじんましんを発症したそうで、原因はイネ科の花粉症かアレルギー性結膜炎であろうということで、いまだに特定できていないようです。イネはもう花の時期を過ぎていますよね、イネ科の他の植物でしょうか?どうか、皆さんの経験から、この時期の花粉症が何であるか教えていただけたら幸いです。

  • 花粉症で扁桃腺が腫れた

    花粉症の定番である目のかゆみ、鼻詰まり、くしゃみは例年あります。 おかげさまで今年は薬を二種類飲んでいるので症状はそれほどでもないです。ただ、今年からのどの痛みがひどくなりました。いまひどい順番に言うと 1.のどの痛み 2.目のかゆみ 3.鼻詰まり となっています。毎年のどの痛みは若干ありました。医者によると鼻が詰まるため口呼吸するのと鼻薬の使いすぎと言うことです。 しかしそれが理由にしては今年はひどすぎる。鼻詰まりはひどくないし、鼻薬も使う量が例年より少ないのです。わたしが考えているのは花粉そのものによって扁桃腺が腫れたのではないかということです。 よく花粉症の症状が突然ある年から出るようになったという話を聞きます。であるならば「突然今年からのどの痛みが出るようになった」もありかなと考えます。花粉症で扁桃腺が腫れたかた、いらっしゃいましたらご回答願います。

  • 花粉症?

    私は秋の花粉症持ちです。 例年は10月後半から12月中盤までで終わるのですが、今年は1月中盤の中頃になってもまだ花粉症の症状が続いています。 この時期にまだ花粉症というのは考えられますか? それとも花粉症に似た病気ってありますか? ちょっと気になってきたので、分かる方よろしくお願いします。

  • こんな症状も花粉症でしょうか?

    こんにちは。 先週の中ごろ、朝からよくくしゃみが出て風邪かなと思っていたら、昼前ぐらいから目がウルウルしてきて、サラサラの鼻水が出るようになりました。 それからはくしゃみはよく出るし、鼻水は止まらないし、今年は花粉の飛散量がすごく多いらしいので、ついに花粉症になったかと思いました。 その日は家に帰るまで症状がひどかったです。 以前からこういった症状がたまに出る事があったんです。 どこかに遊びに行くときなど、ここまではひどくはなかったのですが、くしゃみがよく出て鼻水が出るなんて事が何度かありました。 でもそのときは、風邪薬を飲むと症状が軽くなり翌日には何ともありませんでした。 今回は仕事にならないほど苦しかったので、ついに本格的になったかとあきらめていたのですが・・・ 翌日、目がウルウルするのと鼻がムズムズしてくしゃみが出そうではありましたが、症状はひどくならず昼過ぎからはいつもどおり普通の状態でした。 前日と同じ天気で同じ場所で働いていて何一つ変わる事は無かったのですが・・・ こんな症状も一応花粉症なんでしょうか? それとも風邪みたいなものなんでしょうか? また、こんな症状がでたら恐いので一応花粉症の薬を買っておこうかと思っているのですが、私の場合花粉症に当たるのかどうかいまいちわかりません。 何かご存知の方がいましたら、アドバイスが頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻の中の乾燥は花粉症の症状?

    この時期、花粉症の母はくしゃみ・鼻水・はなずまり・目のかゆみでティッシュを手放せない感じで大変そうです。 そして同時期、私には目のかゆみ(時々しかない)・鼻のムズ痒さ・くしゃみという症状が出ます。が、鼻水はからっきし、殆ど出ないので鼻をかむ事もありません。ただ鼻が痒くてくしゃみが頻発します。 花粉症のイメージってくしゃみ・ズルズルな鼻水なんですが、鼻水はからっきしむしろ鼻の中は乾燥という症状でも花粉症なんでしょうか?鼻炎かなとも思ったんですが、この時期だけにしか起きないので・・・ ちなみに、数年前血液検査した時、数種類の花粉に若干の反応が見られましたが、医師からは大丈夫(花粉症じゃないという意味?)と言われ、鼻の乾燥・ムズ痒さ・くしゃみもこの時期だけしか起きません。

  • 花粉症の症状でしょうか?

    頭痛、吐き気、倦怠感に悩まされています(;_;) 私は、昨年まで花粉症だったのですが、 今年は全くその症状がありませんでした。 しかし、一昨日から急に ・鼻づまり ・目がかゆい ・のどがとても痛い ・頭痛 ・吐き気 ・倦怠感 ・咳、くしゃみ の症状が出ました。 例年の花粉症より症状が酷いです。 家族が最近ずっと咳をしているので、風邪でもうつったのかな?と思いましたが、熱はありません。 昨日からは、鼻づまり・吐き気・頭痛・倦怠感があります。 空腹感があっても食べると気持ち悪くなる…を繰り返しています。昨日は吐いてしまう程でした。 せっかくの春休みなのに何も出来ず辛いです…(;_;) これは花粉症の症状なのでしょうか? また、病院に行ってみるべきでしょうか? 回答、お願いします。

  • 花粉症の人にアンケートです!

    花粉症についてのアンケートが前にもありましたが今の時点でのご様子はどうでしょうか? 私も花粉症ですがみなさんの状況を知りたいと思い質問いたします。 1.今年の症状はどうですか?今年は特にこれがひどいというような症状はありますか?   (目。鼻。皮膚の荒れなど) 2.花粉症のためにどのような対策及び対応をされていますか?   (市販薬。病院でもらう薬。漢方。空気清浄機。マスクなど) 3.例年だとあなたの花粉症がおさまるのはいつ頃でしょうか? 4.その他、密かに自分はこんな事を工夫していると言うことがあれば教えてください。 5.最後に花粉症であるためにこういう失敗をしてしまったとか、反対に得をしたとかありましたら教えてください。 ちなみに私は今年は目の症状がひどいです。皮膚も荒れています。 薬はお医者様でもらう薬です。外に出るときはマスクと帽子をつけてひっそりと隠れるように歩いています(笑) 洗濯物は必ず部屋干しです。布団は干せません。 ヒノキの花粉もあり、おさまるのは五月連休明けくらいです。 最近、花粉ボケで、この間も妙な料理を作ってしまいました(^^ゞ

  • 2010年の花粉症について

    2010年の花粉症について 10年ほど前からひどい花粉症(スギ)で、毎年2月頃からクシャミや目のかゆみ鼻水のフルコースで、この時期は憂鬱なんですが、今年はまったく症状が出ず、クシャミもムズムズすらありません。 花粉の飛散量が少ないという情報はありますが、まわりの人でも例年より軽い人はいるようですが、まったく出ない人はいないようです。 もしかして治ったのかな? とも思いますが、いまひとつ確信が持てずここで聞いてみようと思いました。 他にもわたしのように、例年はひどいのに今年に限って全く症状がないひとはいるでしょうか? または、過去に完治したよ、という報告でもかまいませんので宜しくお願いします。 ちなみに地域は山口県です。

  • 私は花粉症なのですが、鼻より目のかゆみの症状がひどいです。(ここ最近の

    私は花粉症なのですが、鼻より目のかゆみの症状がひどいです。(ここ最近の飛び始めから) ・鼻より目の症状が酷い方 ・目より鼻の症状が酷い方 ・とにかく両方酷い症状の方 1.分かれるんですか? ちなみにスギとヒノキ花粉です。 2.スギとヒノキ両方もってる方は症状のピークは両方合わさる4月後半でしょうか? (関東に住んでいます) 3.目が大きくてまつげが長い花粉症の人は症状が酷くなりやすいのですか? (イメージとしてフィギュアスケートの鈴木明子さんのような目です)