• 締切済み

この症状で修理に出した場合、データが消える可能性は?

こんばんは。明日、PCを修理に出すことになりました。今は母のPCを借りて質問しております。 過去修理に出した経験が無く、まだまだPC初心者であるため修理やバックアップについて分からないことがあります。 PCの症状 ・充電ができない ・無線LANカードの差込口の接触が悪く、ネットにつながらない ・たまにネットにつながっても、繋がっているにもかかわらずリンクを押してもページが表示されませんというエラーが出る ・ネットにつないでいると突如画面が真っ暗になる(ブラクラではないと思います ・とにかくよくフリーズする こんな所なのですが、修理に出した場合データが消える可能性はどのくらいあるのでしょうか? 勿論修理に出す限りデータが残る可能性は100%ではないと思うのですが、重要な部品の交換などをしない限り消えないと思うのです。 また、データのバックアップはどんなファイルを保存しとけば良いのでしょうか? 一応今、マイドキュメント・マイミュージック・マイピクチャをDVD-Rに焼きましたが、他に保存しとくべき物はあるでしょうか? 後、インストールしたフリーソフトやセキュリティソフトはどうなるのですか?消えるのでしょうか?これらもバックアップって出来るのでしょうか? 明日の午後にメーカーの人が引き取りに来ます故、少し急ぎの質問で申し訳ないのですが…よろしくお願い致します。

noname#35307

みんなの回答

• PEIKD7463C
回答No.4

〉自分の名前のフォルダはコピーできませんでした。何故でしょうか?これはコピーしなくても良いのでしょうか? 自分や家族の名前のフォルダは重要な情報が入ってるのでコピーしないといけません。 パソコンを再起動させる。 違うアカウントから入る。 セーフモードにしてみる。 など試してみてはどうでしょう。 あるいは中のフォルダとファイル類を新しく作った別のフォルダに移しておくとかです。 何をバックアップするときもそうですが、このフォルダはどこにあった物かをメモしておいてください。 でないとあとになって元に戻せなくなるかも知れません。 他に保存するべきものと言われても入ってる内容はパソコンによって違うから私には分かりません。 Documents and Settingsはどのパソコンでも保存しておく必要があるから答えましたが。 データが消えて戻ってくる可能性は分かりません。 確率が分かるほど何回も修理に出した経験はありませんから。 ただ、メーカーが勝手に他人のデータを消去をする事はほとんどないと思います。 データが無くなるとしたら何も入ってないハードディスクと交換されてしまうのだと思います。 前にも書きましたが一時的にしても他人にデータを渡すのはやめた方がいいですよ。 どんなに信用できるメーカーでも働いてるのは個人ですからどんな考えの人がいるか分かりません。 修理ができるぐらいの技術者ならあなたのデータをコピーして自分のパソコンに移すぐらいわけありません。 警察官ですら痴漢や万引き、さらには強盗をする人までいるぐらいですから他人なんて信用しない方がいいです。 修理に出す前にデータは自分の手で完全に削除しておく事を薦めます。 ↓こようなソフトを使って削除したら復元できないから安心です。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html あるいは絶対に見られないように暗号化しておきましょう。 http://homepage2.nifty.com/hibara/software/atcs.htm

回答No.3

〉このファイルは「名前が長すぎて保存できない」などと表示されてうまく保存することが出来ませんでした。 開いて中にあるフォルダをコピーしてください。 お気に入りなどもそこに入ってます。 フォルダを開いてツール→フォルダオプション→「表示」というタブを開けます。 そこに「すべてのファイルとフォルダを表示する」というのがあるからチェックを入れてください。 隠れていたフォルダがあらわれます。 それを全てコピーしておいたら安心です。

質問者

お礼

今日の夕方メーカーの人が取りに来る予定だったのですが、販売店の五年保証に加入している事が発覚したので急遽明日自分で販売店に行く事になりました。 なので少しだけ余裕が出来ました。補足させて下さい。 >そこに「すべてのファイルとフォルダを表示する」というのがあるからチェックを入れてください。 >隠れていたフォルダがあらわれます。 >それを全てコピーしておいたら安心です。 仰られている通り手順を踏んだ所、自分の名前のフォルダ以外はコピーする事が出来ましたが自分の名前のフォルダはコピーできませんでした。何故でしょうか?これはコピーしなくても良いのでしょうか? 今DVD-Rに焼いたファイルは、 ・マイドキュメント ・クッキー ・IEのお気に入り ・Documents and Settingsの中の、自分の名前のフォルダ以外のフォルダ ・OEのアカウント情報、送受信データ ・辞書データ 位なのですが、他に保存すべき物はありますでしょうか? また上記の症状で修理に出す(販売店経由)場合、 データが消えて帰ってくる可能性はどのくらいあるのでしょうか?凡そで良いので…

回答No.2

〉マイドキュメント・マイミュージック・マイピクチャをDVD-Rに焼きました マイミュージックとマイピクチャはマイドキュメントの中に入ってますよ。 あとバックアップが必要なのはCドライブの『Documents and Settings』というフォルダです。 セキュリティソフトなどはバックアップできないので入れなおす事になります。 フリーソフトも買ったソフトもです。 フリーは何が入っていたのかをメモしておいて後でダウンロードしましょう。 バックアップができたら修理に出す前に自分でデータを消しておく事を薦めます。 メーカーのサービスマンといえ他人ですからデータが入ったまま渡さない方がいいですよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526.html

質問者

お礼

>あとバックアップが必要なのはCドライブの『Documents and Settings』というフォルダです。 このファイル、どうやってDVD-Rに焼けば良いのでしょうか? マイドキュメントなどはDrag'n Drop CD+DVD4というものを起動してバックアップしていたのですが、このファイルは「名前が長すぎて保存できない」などと表示されてうまく保存することが出来ませんでした。 他に方法はあるのでしょうか?DVD-Rに焼きたいのですが…

• kaho7
回答No.1

初めまして。修理だとたまに丸ごと交換とかがあるので、HDDごと交換されてくる可能性がいくらかある気がします。 バックアップですがとりあえず思い当たったのはブックマークとメールのデータでしょうか?写真などのデータももしあればとっておいてください。インストールしたものはまたインストールし直せばいいので優先度は比較的低いかと思います。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1137494917
質問者

お礼

ブックマークとメールのことをすっかり忘れていました…(汗 仰られた通り、ブックマークとメールのバックアップは取りました。メールに関しては、送受信したものの保存方法が分からなかったのでアカウント情報だけですが… ご回答ありがとうございました。