• 締切済み

操作簡単で、汎用性の高い記録方式のICレコーダー

母親が、習い事で先生の声を録音したいと言うので ICレコーダーを購入してあげようと思ってますが おすすめの機種などはありますか? 50歳の母が使うので、なるべく操作がわかりやすいものがいいです ※母はPCの簡単な操作なら出来ますが、難しい操作は無理です また、記録方式はMP3形式とWMA形式ならどちらがいいでしょうか? それぞれの利点と欠点を教えて下さい。 あと、これらの記録方式の場合は、録音したものを家で聞く場合は、普通はPCで聞く人が多いのでしょうか? あと例えば、録音したデータをCD-Rにコピーして、それをCDプレーヤーで聴く場合、MP3形式とWMA形式どちらが便利ですか?

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 ビクターの製品がおすすめです。 音声録音も可能ですし、ダイレクト録音も対応していて 使い方もめちゃくちゃわかりやすいと思います。 あと、楽天などで検索してみればわかると思いますが けっこう、お安いです。 しかもこの機種であれば下記のリンク先で確認して頂ければ わかるように「MP3形式とWMA形式」両方に対応しています☆ http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/portable/xa-f52/feature01.html http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/portable/xa-f52/spec.html

• kazehazi
回答No.1

SANYOのの「ICR-B181M」はどうでしょうか。 http://www.e-life-sanyo.com/products/icr/ICR-B181M_S/index.html# ICレコーダーの表面?に「録音、再生、停止」が独立していて、 日本語も書いてあるので操作しやすいと思います。 また「初めてでも使いやすい!音声ガイド機能」も付いています。 MP3とWMAはどちらも優れた圧縮方式なので、 あまり気にされなくてもいいと思いますよ。 ただMP3の方が色んな機器で再生できます。 自分はSONY製使っていますが、ほとんどパソコンで聞いています。 CDに焼くにはどちらでも大丈夫です。