• ベストアンサー

ICレコーダー オリンパス・ボイストレック DS-60について

オリンパス・ボイストレック DS-60の購入を検討しているのですが、音声ファイルをPCに移すときに、WMA(Windows Media Audio)形式になるというのが気になります。 今までMP3形式ばかり作っていたので、WMAとして、書き出したときに、マイナス点は何でしょう? また、他のICレコーダーでMP3形式でPCに移せるものがあれば教えてください。 用途としては、会議の録音、自分の覚書といったところです。 その他、何でもこのICレコーダーの使い勝手など教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.1

ICレコーダーで会議等の小さい音を録音した場合とレコーダーを口に近付けて自分の声を録音した場合では録音レベルが全く違います。 このような場合にPCに接続してレベル調整すればボリューム位置をほとんど変えないで同じ音量で聞くことができて非常に使い易くなります。 MP3であればmp3DirectCut等のソフトで短時間で音質の劣化無しで編集とレベル調整することができます。 WMAの場合は一旦Wavに変換してレベル調整することになって、特に会議などの長時間録音では変換に時間が掛かり非常に面倒になります。

exordia
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。やはりMP3のほうが便利なのですね。 他のかたでも、MP3形式で録音してくれるお薦めのICレコーダーがあれば教えてください。

関連するQ&A

  • ICレコーダーの SONYのICD-SX88ボイストレックと オリンパスのDS-60

    ICレコーダーの SONYのICD-SX88ボイストレックと オリンパスのDS-60 のどちらを購入するか迷っています 一応、仕事で使おうと思っていますが、 使い勝手等、皆さんの意見をお願いします

  • お勧めICレコーダー

    海外の大学へ進学するにあたり、授業を録音するICレコーダーを探しています。  沢山ありすぎて迷っているのですが、最近発売されたオリンパスのボイストレックV-50というのが、どのサイトをみても売上NO1となっています。 でも、オリンパスっていうと、カメラのイメージありますし、、。 SONYやSANYOがいいのか迷ってます。 主な用途は授業を録音して何度も繰り返し聴くことにあるので、内蔵マイクでの録音機能を重視しています。マイクの感度がよいICレコーダーはどれでしょうか?? ご存知でしたら教えてください。 現在PCは98SEなのでボイストレックV-50をPCで聴くことは不可能ですが、やはりPCでも聴くものなんでしょうか?? 使ったことがないので、、、本体から直接聴く方が聴きやすいのかそれとも、PCに接続して聴くほうがいいのか・・・よくわかりません。 どなたかお勧めの商品あればおしえてください。

  • オリンパスはなぜWMA録音にこだわるの?

    ICレコーダーの購入を検討しています。 オリンパスは,録音形式がWMA録音ですが,ソニーやサンヨー等はMP3録音です。 オリンパスがWMA形式録音にこだわっている理由は何でしょう? また,ICレコーダーを購入するに当たって,録音の形式は,WMA形式とMP3形式とどちらがいいのでしょう。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ボイスレコーダーの音声スピードについて(オリンパスボイストレックDS-50) 

    ボイスレコーダーの音声スピードについて (オリンパスボイストレックDS-50) ボイスレコーダーで音声を録音しているのですが、 再生スピードがほんの少し速いようです。 その設定を変えたいのですが、どこで設定しているのか わからないので教えていただきたいと思っています。 仕様機種はオリンパスVoice-Treck(ボイストレック)DS-50で 録音モードはステレオHQの会議モードで録音しています。 先日会議での音声を録音し、 別の担当者が映像を録画してそれをあわせるという作業があったのですが 映像よりも音声がほんの少し早くて 時間がたつにつれ動画と音声がずれてくるとのことでした。 説明書を読んでみたのですが、よくわからず困っています・・・ どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 講義を録音するのに適したICレコーダー

    ICレコーダーを使用して大学の講義を録音したいと思っています。 授業の人数は少ないときは十数人、多いときは100人程度です。 雑音や周りの話声がある程度入ってしまうことは承知ですが、前の方に座って教授の声を録音するのにオススメなICレコーダーを教えてください。 これ以外の用途でICレコーダーを使用するつもりはないのですが、録音したものをPCに落とせて、ipodに入れられたりCDに焼けたりするやつであれば尚良いです。 (容量は特別に大きい必要はなく、必要ならば外部マイクも購入するつもりです) 今のところオリンパスのボイストレック DS-60とSONYのICD-SX67に目をつけています。 よろしくおねがいします。

  • ボイストレックで録音したのをCDに焼きつけたい

    ボイストレック(OLYMPUSのDS51)で録音した曲をCDに焼きつけたいのですが、出来ません。 もしやり方を知ってる方いましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ボイスレコーダー

    ボイスレコーダーで MP3/WMA形式録音ができて、 PCとはUSB接続の製品を探しています。 日本製で安いものを教えてください! 一万円前後になるのかな…

  • オリンパスのボイストレックについて教えて下さい

    ボイストレックV-20を購入したのですが、パソコンから取り込んだ音楽が再生できません。 PCにつなげてV20を見るとWMAファイルは有りますしPCでは再生もできますが、V20では再生出来ません。 取り込み方に問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MDとボイスレコーダーのどっち・・???

    オリンパス-ボイストレック V-41、ボイストレック V-51 三洋-DIPLY ICR-B001M などボイスレコーダと、 1Bit-MDレコーダー-シャープ「Auvi~Dr7」で、 両者とも外部マイクで録音しする場合に、どちらが綺麗に録音できるでしょうか。 上記の低価格ボイスレコーダーでも、外部マイクで結構綺麗であると聞きます。 シャープのMDは、色んなマイクを使用したのですが、どれもとても感度が良く、非常に繊細に録音できました。(所有中。) 特に、音楽を録音してCDにしたいとかではありません。会話や会議程度が、たとい音色が変わっても、しっかり聞き取れるなら十分です。 昔~6~7年前~のボイスレコーダーは3万円でも酷かったので、MDを使用してきましたが、4倍録音で1枚に5時間は録音可能ですので、MDは2~3枚持15時間は持ちます。重宝しています。 MDはPC取り込みが面倒な反面、MDコンポで直ぐ再生出来ます。 時代の流れなので、ボイスレコーダーを購入したく考えてますが、★1:MDレコーダーと比べまして、どれほど音に違いがあるのでしょうか。また、★2:ボイスレコーダーは、MP3プレーヤーのような聞き方・使い方が出来て、MP3プレーヤーと比べて音質はいかがでしょうか。 MP3プレーヤーはクリエイティブので112~134kbps位の圧縮で聞いています。 特に、MDとボイスレコーダーの音質の違いを教えてくださいますよう、お願いいたします。

  • ボイスレコーダーを買う前に・・・

    末まで使用していたボイスレコーダーが故障しました。 液晶に「メモリー異常」と表示され故障しました。 長年愛用していたのでショックでしたが気持ち良く別れを告げれました。 商品はオリンパス、ボイストレックDM-30です。 購入前にこだわったのは、やはり決め手は高音質でした。 私は会議を録音したり、たまにクラブで音楽を録音してました。 オリンパスはフリーダイヤルで相談しても電話対応が良かったです。 今後もオリンパスの商品を買わせていただきます。 質問です。 ●オリンパスで、ボイストレックDM-30と同じくらいかそれ以上の「高音質」で、録音できる オススめの商品を紹介してください。 よろしくお願いいたします。