• ベストアンサー

ICレコーダー オリンパス・ボイストレック DS-60について

オリンパス・ボイストレック DS-60の購入を検討しているのですが、音声ファイルをPCに移すときに、WMA(Windows Media Audio)形式になるというのが気になります。 今までMP3形式ばかり作っていたので、WMAとして、書き出したときに、マイナス点は何でしょう? また、他のICレコーダーでMP3形式でPCに移せるものがあれば教えてください。 用途としては、会議の録音、自分の覚書といったところです。 その他、何でもこのICレコーダーの使い勝手など教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

ICレコーダーで会議等の小さい音を録音した場合とレコーダーを口に近付けて自分の声を録音した場合では録音レベルが全く違います。 このような場合にPCに接続してレベル調整すればボリューム位置をほとんど変えないで同じ音量で聞くことができて非常に使い易くなります。 MP3であればmp3DirectCut等のソフトで短時間で音質の劣化無しで編集とレベル調整することができます。 WMAの場合は一旦Wavに変換してレベル調整することになって、特に会議などの長時間録音では変換に時間が掛かり非常に面倒になります。

exordia
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。やはりMP3のほうが便利なのですね。 他のかたでも、MP3形式で録音してくれるお薦めのICレコーダーがあれば教えてください。