• ベストアンサー

ギガビットイーサネットLANとは

ギガビットイーサネットLANとは普通のLAN接続とどう違うのでしょうか? また構築するにはどうすればいいでしょうか、注意することを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> あまりやってもスピードは変わりませんでしょうか? よく勘違いする人が多いのですが・・・データーを自動車、道路をLANの速度に例えると・・・  運転する自動車がトラクター(自動車 @ @;)なら時速が100Kmだせる高速道路を走るより一般道を走る方がベストですよね? しかし、スーパーカーと呼ばれる自動車に乗っているなら高速道路がベストです。 このように利用するPCやサーバーに最適なLANを選択するのがベストですという意味です。    一般の家庭ではHubもPCのLANカードも100M・LANが普通だと思います。 そこにLANだけG・LANを導入してもデーターは100Mbpsでしか通信できません。 もし、G・LANを導入して活用したければ、サーバーやPCのLANカードをG・LAN対応に交換するのは当然として、サーバーやPCがG・LANが要求するデーターを流せるだけの能力を持つように能力アップをする必要があります。  一般的には、サーバーを強化してG・LAN対応のスイッチHubに接続し、PCを100M or G・LANで接続します。 このようにすると、PCからのアクセスがサーバーに集中してもサーバーはG・LANなので負荷集中に耐えることができます。

maria2006
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hana-hana3
回答No.4

>ルーターをギガビット用、ランケーブルもギガビット用にすればスピードは速くなりますでしょうか? フレッツ光でも100Mがmaxなので、通常のLANの規格内の速度です。 周辺機器を交換しても速度アップする事はありません。 光モデム(ルーター)とPC間に複数のハブや沢山のパソコンが繋がっていて、トラフィックが多いと言うのなら全ての機器をギガビット対応にする事で改善する可能性はあります。

maria2006
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

> 構築するにはどうすればいいでしょうか 導入は基幹LANと呼ばれる部分に導入するのが最も効果的だと思います。 そのときは#1さんが回答しているように『HUBはもちろん、LANケーブルもカテゴリ5eやカテゴリ6』が重要です。 たまに見掛けるのはHubやLANカードはG・LAN対応だけどケーブルが普通のカテ5というのがありますし、ちょっと規模が大きくなってパッチ・ケーブを利用していると、パッチ・ケーブルの部分がカテ5とい場合があります。 一般ユーザーのPCにはG・LANは無意味でしょうから、G・LANを導入する部分は限定されるはずなのでケーブルまで十分に注意して下さい。 なお、市販のケーブルなら問題はないですが、ケーブルを自作するならケーブル以外にモジュラーもカテ5eか6を使用して、ケーブル・チェッカーで確認する必要があります。

maria2006
質問者

お礼

専門的な回答参考になります。ありがとうございました。家庭用では >一般ユーザーのPCにはG・LANは無意味でしょうから あまりやってもスピードは変わりませんでしょうか?ルーターをギガビット用、ランケーブルもギガビット用にすればスピードは速くなりますでしょうか?フレッツ、光です。

• sapporo30
回答No.2

早いLANですね。 通常は、10M、100M ですから 構築するには、LANボード、LANケーブル ルータ など すべて ギガ対応のものを使用します。

maria2006
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。LANボードとはどのようなものでしょうか?

• KnKn9898
回答No.1

えーと、単純に通信速度が速い(1Gbit/秒、1000BaseT)機器を使うだけで接続のやり方自体は普通の100BaseTのLANと同じことです。 ただしネットワークカード、HUBはもちろん、LANケーブルもカテゴリ5eやカテゴリ6といった高速対応のものを使う必要があります。

maria2006
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。