• ベストアンサー

怪談話の影響

最近はどうなのかよくわからないのですが、僕が昔通っていた小学校で、怪談話がよく話題になっていました。(特にトイレの花子さん等) 確かに怪談話は楽しい?のかもしれませんが、それのせいでトイレに行きづらくなって我慢してお腹痛める人も結構いました。 正直、怪談話は子どもに悪影響を与えるものだと僕は思っています。 最近になると昔と比べてホラー系のテレビ番組やアニメなども減ってきた気がします。やはり悪影響を与えるからのような理由で減ったのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

私も質問者様と同じ意見です。 好きな人は好きですけど、ホラーや怪談話って人間にとって何の得もないと思うんですよ。 私も20年前の小学生だった時、お昼番組で「あなたの知らない世界」ってのを1度だけ見たとき、本当に怖くて夏休み中一人でお風呂も入れませんでしたし、トイレも無理、自分の部屋に一人でいるのも恐怖になってしまい、母親を困らせました。 お墓で若い子がふざけ半分でやっている肝試しなんかは、そういう番組等が多く影響していると思います。 ひいおばあちゃんの新盆(これも小学生時代)の時に当時肝試しがとても流行っておりお墓の周りが荒らさされていました。 本当に悲しかったことを覚えています。 悪影響は絶対に与えると思います。 なんの意味もないし、不愉快です。 心霊現象とかそういう番組も全て排除して欲しいと思います、自分の子供にも絶対に見せたくないです。 ご参考までに

chiba-exp
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに意味もないし、ホラー系が苦手な人にとってはとても迷惑ですよね

その他の回答 (1)

noname#228930
noname#228930
回答No.2

減ったのは悪影響とは関係ないはず。 子供に悪影響というか怖さは与えている。 平安時代とかの大昔から怪談は人気があったと思う。 今に始まったことではない。

chiba-exp
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結構昔からあったのですね。

関連するQ&A

  • 学校での怪談話が知りたいです。

    学校にまつわる怖い話ってありますよね。階段の数が合わないとか、ベートーベンの肖像画が動くとか。私はそういう話に接する機会があまり無かったので、これぐらいしか分からないのですが……。 そこでよくテレビで見るお約束から、最近周りではやった噂話まで、みなさんの知っている学校の怪談話教えて欲しいのです。 知っている限りでいいので、どうかよろしくお願いします。  

  • 最近、山田花子さんて出番少なくないですか?

    ふと思ったんですけど、最近、山田花子さんをテレビで見かけない気がします。お正月番組でも見かけなかった様な・・・。 人気が落ちたんでしょうか? それとも、気のせいでしょうか。

  • 最近のドラマ、芸能人、アニメすら知らない

    いつもお世話になっています。 それほど深刻って訳ではないので、気楽に答えて頂きたいと思います。 さて、タイトル通り、僕は最近の『知ってて当たり前』的なことを知りません。(タイトル以外の常識的なことも) 父親がテレビ嫌いな人でしたので、小さい頃から、あまり自由にテレビを見せてもらえなかったせいもあるかと思うのですが…。 友達と話していても、芸能人とかドラマの話とか………正直ついていけません。 でも、質問すると『知ってて当たり前でしょ!?』みたいな態度を取られることも多く、わからなくても適当に聞き流してることも多いです。 僕はちょっと話下手ですので、コミニュケーション関連の本をよく読むのですが、『誰でもわかる芸能人の話でもそれなりに盛り上がります』というような文章を見かける度、憂鬱になることが多いです(笑 それでも最近自室でテレビが見れるようになったので、少しでも話題性が持てるようになろうと番組を見るわけですが…。 いざ見ようとすると、どの番組を見ていいのかわからないし…。 もともと上記に記したテレビが見れないことで、諦めがついているせいか、見たい番組!というものもある訳ではないですし…。 というか、あまりドラマや芸能人、アニメに興味がない感じでしょうか。それでも全く話題についていけないというのは辛いので、なんとかしたいなぁとは思ってるんですが…。 やっぱり僕と同じことで悩んでる方、悩んでた方っているのかな? もしいるようならば、何かアドバイスいただきたいです。 あと、お薦めのドラマ、芸能人、アニメ…等々教えて頂きたいと思います。

  • やっぱりテレビの影響じゃないんだろうか?

    たまにテレビの影響はない問題なのは○○だと書かれている人を良く見ます、たしかにそうかな~と思える内容も多々ありましたが僕が思うにどう考えてもテレビに人は影響されているのではないかと思うのです、精神科に患者が増えたのも、何かあれば精神科行きなさいといわれるというのは大人がテレビ→問題のある人→事件(特集等)→精神科、+問題定義の雰囲気(音、字幕、専門家やMCの雰囲気)これを子供に当てはめて問題が出てきた→精神科ってな具合です。 他には小中学校の価値観形成において多大にバラエティー番組が活躍しているんじゃないんだろうかと思うのですが バラエティー番組→楽しむ→小島よしおの真似をするw という具合にw ただテレビだけとは言いませんもちろん他の影響も多大にあると思うのですがみなさまはどう思われます? 最後に個人的な考えを下に書いておきますので照らし合わせてお答え頂ければ幸いです。 _________________________ 「個人的な省察」 今のテレビというのは基本的に群集的笑い声を付け加えている よってそれがうそ臭くないように伝われば心理的に動く。 そう考えると特にバラエティーの空気というのは青少年に多大な影響がある テレビ局の顔のドアップやBGMによって無意識というところにダイレクトに伝わる。なのでテレビの影響を受けた!という実感はない。 大人もニュースなどを見ている時にはその影響はある、なかにはそれを話題にしている。 なぜメディアの影響かと言えば価値観の形成段階で未知の世界を知りたがるという知的好奇心をくすぐるからである。 ゲームの場合だと現実ではないということを知っているからそれを現実と履き違えることはない。メディアは現実を映しているので大いに履き違える 上記を証明するためにはNHKのニュースと民法のニュースを見れば分かる。 昨今問題になっているいじめはどう考えてもバラエティー番組である。ただ原因として発生していないのでバラエティー番組は影響ないという勝手な解釈が生まれてくる。もちろん大学でも研究しているが決して影響はないとは見解をだしていない見解を題しているのはいじめの原因はかならずしもバラエティー番組ではないということだけである、今の市民権は面白いことが言えるかどうかである。もちろん明るいというのも市民権に入っているがそれだけではないひっくるめて言えば外向性である。これはどう考えてもバラエティー番組からの価値観ではないだろうか?また大人になってからの服装が芸能人に似ている。「例オリエンタルラジオのめがねが流行る。」 http://inabalab.soc.hit-u.ac.jp/thesis/2006hit/73fe4ee330e930a830c630a3756a7d44306e300c56327b11768469cb9020300d304b308930443081309280033048308b/ _____________________________

  • 最近、テレビを観てません。朝と夕方に軽くニュースを観るだけです。出かけ

    最近、テレビを観てません。朝と夕方に軽くニュースを観るだけです。出かける機会も多く、家にいるときがあっても寝ちゃったりします。 アニメすら観なくなっちゃいました。唯一¢ドラゴンボール£と¢ワンピース£のみ観てますけど。 昔は¢ドラえもん£¢名探偵コナン£¢ちびまる子ちゃん£¢サザエさん£などなどいろいろ観て、ドラマもよく観てたりしたのですがここのところ、テレビ番組ご無沙汰気味になってしまいました。 だからたまに話題にもついていけてない自分がいます。どうすればテレビを楽しめるようになれますか? またオススメな番組とかありますか?

  • 乳児に見せるテレビ内容が与える影響

    乳児に見せるテレビ内容が与える影響 こんにちは、9ヶ月の息子がいます。 夫婦で映画鑑賞が好きなのですが、いちゃいちゃポロリもあるホラー映画や、映画館では字幕放映されてない映画、仁侠もの、風刺が強いアニメなどを比較的よく見ます。 新生児(胎児)から子供は聞き、見ています。 怖がったりということはありませんが子供に悪い影響が出ないかと本当は心配です。 テレビが常についてるということはありません。 映画二本分程度の時間です。一応いないいないばあも見せたりしてます。 やはり子供の前ではこういった類の映画はあまり見せないほうがいいのでしょうか。 それとも内容はあまり関係ないのでしょうか。

  • 最近の子育てはテレビを観せないんですか?

    どなたかの回答で「うちはもちろんテレビは見せないように・・・」とあったのですが、さらっと調べてみるとどうもこういう親が最近増えてきているようでした。 テレビなんか観てたらバカになるぞ!」と根拠のない禁止令を出していた昔の親とは、どうも理由が違うようなんですよね。 どんな理由からテレビ番組を見せないようにしてるんでしょうか? テレビっ子世代の人たちを見ても、別におかしな人間に育っているようには思えないんですが・・・。 ブラウン管から液晶やプラズマに変わったことで、子供の脳への影響も変わってきたというような話なんでしょうか? アニメとか子供向け番組すら観せないんでしょうか?

  • お腹に詳しい人聞いてください!

    ご訪問ありがとうございます。 私は昔からお腹が弱くて季節関係なくお腹が冷えます>< その痛さが半端なくヤバいんです>< 痛くて痛くて我慢できません。 最近学校でも痛みが出るようになってきて今日も2回ほど授業中にトイレへ行きました。 昨日は痛みがひどくて学校を休みました。 ちょっと言いにくいんですけど、下痢が止まらないんです。 時々吐き気も出ます。(でもほんと時々です) これってなんかの病気とかでしょうか?? ママに聞いてもすぐ直るよしか言ってくれなくて、病院へも行ってません。 なのでどなたか↑の状態が何なのか教えてください! よろしくお願いします。

  • ネット上の検索数を増やすほど影響力のあるTV番組教えて!

    よく○○の番組で紹介された ため、急上昇したワードというのが 出てくると思うのですが、 そもそも、ネット上の検索数を増やすほど 影響力のあるテレビ番組って、最近のテレビ番組で いったらどんなものがあるのでしょうか? 教えてください!

  • 電磁波の影響?

    ひさしぶりで失礼します。昔は、パソコンや、携帯電話の電磁波の悪影響を訴える新聞記事や、それを防ぐシートや衣類等製品があったのに、最近とんとお目にかかりません その影響が良くわかんないせいでしょうか? 私は、パソコンを使っているとどうも排便回数が増えてしまうんですが(すみません)これは、電磁波の影響なのでしょうか?どなたか同じような経験をしたかたいらっしゃいませんか?