• 締切済み

ファイルが消えました。(容量はあるはずなのに)

Dドライブのファイルが消えました! NEC VS300/GDのデスクトップPCを1月に購入しましたが、 ファン不良のため交換をしてもらうことになりましたので DドライブのフィルをDVDに焼くためにバックアップしようとしている途中にファイルが消えてしまいました。 DVDのメディアはSONYのDVDです Dドライブに4つのフォルダを選択しDVDの入ったドライブにドラッグしたら「コピーエラー」が出て (再試行・スキップ・キャンセル)の画面が出て数分まっていると常駐に「コピーファイルが出来ましたクリックしてください」と出たのでクリックすると ファイルが見えませんでした。何度か同作業をしましたが改善しないため、PCを再起動5~6回しました。その後 Dドライブを除くとファイルがすべて消えていたのです。Dドライブのプロパティを見ると66mb残っているはずなのに何も見えません。隠しファイルもすべて表示するに設定しています。 システムの復元を行いましたが失敗して復元できず。 CDRで他のファイルを焼くと問題なく焼けました。 検索で消えたファイルを検索してもヒットしません。 消えたファイルのショートカットをデスクトップにあったのでクリックしましたが、ファイルが見つからない状態です。 どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ファイル復旧ツールをお試し下さい http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/

12ichi
質問者

お礼

URLありがとうございます。 一度試してみます。

回答No.1

>Dドライブのプロパティを見ると66mb残っているはずなのに何も見えません ファイルの個数はどうなってました? あと、どういう焼き方(DVDの作り方)をしようとしたのかイマイチ分からないんですが、使ったソフトの名前分かれば書いて欲しいです。 フりーの復元ソフトとかで、削除してしまったファイルを探してみてあるかどうか確認してください。 (あれば、それを復元して終わりなんだが・・・)

12ichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今不具合のあるPCと別の場所にありすぐ確認できませんが 一度確認してみたいと思います。 ファイルの個数ですが、 Dドライブなのでフォルダの数は見えなかったかと思います。 焼き方はXPの機能をつかったのでソフトは使わず FDのような感じでドラッグしたり、ファイルをコピーするを 使いました。 復元ソフト試してみます。

関連するQ&A

  • ファイル移動について

    Cドライブに入っていた動画のフォルダをDドライブに移動させたのですが、元のほうがそのまま残っていて、元のほうを削除すると移動させた方も消えてしまいます。 なぜでしょうか。 これじゃあ何の意味もありません。 移動し終わる際になんか出たんですけど、よくわからなくて、スキップしちゃったんですよ。 確か、同じ何とかがなんとかかんとかって…。スキップとキャンセルしか選択肢がなかったので、スキップを選んだのですが…。 デスクトップとか書いてて、構成設定のアイコンみたいな歯車アイコンが出てた気がします。 なんとか、復元できたからよかったものの…。 説明がわかりにくく、情報が少なくてすいません。 ちなみに、移動は、元を右クリックして、Dドライブの方にドロップして、移動するを選んで移動させました。

  • ファイルを復元したい

    DドライブにあるファイルをDVD-RAMに切り取って貼り付けをして移動しました。 ディスクのドライブの書き込みタブのこのドライブでCD書き込みを有効にするのチェックをはずしていなかったのでうまく移動できていませんでした(Cドライブにイメージファイルがコピーされ空き容量がなくなる)。 そこでDVD-ドライブの中のCD書き込みのタスクから一時的なファイルの削除を選択したところ、ファイルが消えてしまいました。 このファイルを復元したいのですが、復元ファイルで復元できるでしょうか? できるとしたらすぐにしないとだめでしょうか? 長い質問ですいません。 お願いします。

  • DVD-RAMへの書き込みができません。

    DVDをCD-RAMにコピーしたいのですが、 まずDVDを挿入し、デスクトップ上にコピーした後、 DVDを抜き、CD-RAMを挿入し、そこへデスクトップ上にコピーしたファイルを 入れようと試みているのですが、何度やっても 『このフォルダをコピーしようとして、エラーが発生しました。 行う操作を選択してください。』 『再試行』『スキップ』『キャンセル』 としか出てきません…。再試行しても同じ文章が出てくるだけで コピーが全くできません。 (デスクトップのフォルダを選択して右クリック→送る→CDドライブ→×、 デスクトップのフォルダを選択コピー→CDドライブフォルダ上で貼り付け→×) どうやったらデスクトップ上のフォルダをDVD-RAMに入れる事が出来るのでしょうか? どなたかお教え願いますm(_ _)m

  • CDに ファイルをコピーできない

    少し大きなファイルをコピーするために、「RecordNow」を使って、DVDにコピーしました。その後、小さいサイズのファイルをCDにコピーしようと 以前にしていたように、ファイルをハイライトし、左クリックして、カテゴリーを出したところ 「送る」の項目の中の 「DVD-RAM ドライブ(D)」というのがなくなっていました。 いぜんはこれで、Dドライブに書き込みフォルダを準備、確認して書き込みという方法を使っていたのですが どうなってしまったのでしょうか? どうすれば、以前のようにできるでしょうか?よろしくお願いします。

  • XPインストール中にファイルスキップを求められます;;

    他板で書き込んだのですが返信が来ないのでこちらに書かせていただきます。 DVDドライブのLH-20A1S-16 を買いました。 組み立て後、BIOSまで確認できたのでOSのインストールを始めました。 フォーマットが終わりファイルのコピー中にメッセージが出てファイルをスキップしろと言われます。 しょうがないのでスキップして進んでいくと再度、上記のメッセージが。 それもスキップしました。計7回ほどそれが起こりました。 そんなこんなで進んでいったのですが結局XPは立ち上がりませんでした。 私には理由がよく分からなかったので取り敢えず違うPCからドライブ(2002年製の古いDVDRWドライブ)を持ってきてPCに取り付け再度インストールを試みました。 そうしたら無事上記のメッセージも出ずインストールできました これはDVDドライブの初期不良だったのでしょうか? まだ購入店の保障が残っているので初期不良なら交換して貰おうと思っています。 どなたかご教授お願いします。

  • ファイルを削除しても空き容量が増えない

    わかる人にはなんでもない質問かも知れませんがお願いします NECのノートパソコンを使用しています Dドライブにファイルを入れようとしたら容量不足ですと言われてコピーできませんでした そこでDドライブのファイルを削除してもう一度コピーをしようとしたんですがコピーできませんでした プロパティを見るとDドライブは30ギガくらい使用されていて残りが17ギガくらいになっています しかしファイルは全部削除したので使用量はほぼ全部空っぽになってないとおかしいですよね コピーしようとするファイルは約35ギガなのでこのままではコピーできませんでした しかたないのでDドライブをフォーマットしたらコピーできました 結果的にコピーはできたのですがなぜできなかったのかがどうも納得できないのです よくありがちと言われるゴミ箱は使っていません メモリは512メガでHDDは80ギガでOSはウインドウズXPです また同じような状態になったときのためにアドバイスをいただければうれしいです よろしくお願いします

  • 大容量ファイルのDVD+Rへのバックアップが上手くいかない

    自宅で、DELLのWindowsXPのデスクトップPCを使用しています。 HDのパーティションを切り直した上でOSからのクリーンインストールをしようと思い、データのバックアップを、PC購入時のカスタマイズで選んだ内蔵DVD+RWドライブを使って、DVD+RまたはDVD+RWへ移し始めています。 ところが、「20MB程度のファイルが多数入ったフォルダ」や「1ファイル200MB超」といったもののコピーがうまく出来ません。 PC購入時に付いてきた「Easy CD Creator 5」ソフトを使ってます。 これで「DirectCD対応へのフォーマット後、Windowsのコピペ操作で」または「dataDVDprojectで、4GBのフォルダを一気に1枚のDVD+Rに焼く」操作をしています。 ところが..前者では「画面の’コピーしています’下のコピー状況のバーの伸びが止り」「DVDへの書込みが止り」「DVDの回転も止り」と次々に止って、全くと言っていいほどコピー動作をしてくれません。 後者は、「コピーが完了しました」までは行くのですが、そのDVDを再度ドライブに挿入して読込もうとすると、ドライブがメディアを認識できない動作を繰返しその先の動作へ進まない、という症状になります。 この質問を書くまで、既に10枚くらいメディアをダメにしてしまいシュレッダーに掛けてます(;_;) 「20MB程度のファイルが多数入ったフォルダ」「1ファイル200MB超」といった、ファイルサイズに依存しているのか?と疑っているのですが、解決方法が思い浮かばず、質問します。 何でも構いませんので、アドバイスを頂けたら..。 OSからのクリーンインストールですが、現在HDを4つのパーティションに切ってあるので、最悪その一つにデータを集めておき、HDのパーティションを切り直す時に、データを集めたドライブだけは何ら操作をしない、という方法も考えています。 ですが、以前クリーンインストールをした時は上手くできず結局全てパーティションを削除して改めて切り直したので、不安に感じています。 以上、宜しくお願いします。

  • CD-Rにファイルを焼きたい

    Yahoo!BBを使っているのですが、親機と子機では LANを構成することができないようです。 A:親機(デスクトップPC、ME) B:子機(ノートPC、ME) Bの中にあるファイルをCD-Rに焼きたのですが、 BにはCDRドライブがついていないのでAのCDRドライブ を利用して焼きたいのです。 この場合、すべてのファイルをAに移動させないと できないのでしょうか?なにか方法があったら教えてください。

  • お気に入りやファイルをDVDにコピーできません・・・

    いつもお世話になります。 お気に入りや、写真等のファイル等をDVDにコピーしようと、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002723 こちらを参考にして試してみたのですが、エクスプローラのフォルダから お気に入り⇒右クリックの送る⇒DVD-RWを選択したのですが、エラー が出ます。 普通に写真のファイルが入ったフォルダ⇒コピーしてDVD-RWに貼り付け もエラーでできないのですが、どうしてでしょうか。 使用しているパソコンはドスパラのPrimeで、型番は色々見たのですが 分かりませんでした。デスクトップパソコンで、OSはXPです。 DVDは5枚いりだったので変えてみたのですがダメでした。 コピーエラー このフォルダをコピーしようとして、エラーが発生しました。 行う操作を選択して下さい。 再試行 スキップ キャンセル RWはドライブ部分に使えると表記してあるので大丈夫だと思うのですが やり方が違うのでしょうか。 他にもっとカンタンなやり方があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ファイルの復元

    画像を消してしまいました。ネットワークドライブのデータは復元出来ないのでしょうか。 経緯? ・携帯用の画像管理ソフトで画像を取り込み、バックアップファイルを作成。 ・前にミニSDから直接コピーしてあったものを一緒にしたくて画像管理ソフトのバックアップファイルの中へ移動。 ・画像管理ソフトでバックアップファイルを読み込み上書き。 その結果、自分で手動で入れてしまった画像ファイルの名前がいけなかったのか上書きされて消えてしまった。 データ復元のフリーソフトをためしたもののネットワークドライブのためか出来ず、仕方なくミニSDのデータを復元し少しだけは戻ってきてくれました。 それでも大切な画像は復元できなかったため、たしか一ヶ月以内のことでもあったのでミニSDからPCへデータをコピーしたときに一度デスクトップにコピーしたかもしれないと思いPCのドライブを復元してみたが見つからず。 このような感じです。PC・ネットワークドライブは自分だけが使うものではないので対処は早いほうが良いのかと思いあせっています。 PCに詳しくないためわかり辛い説明になってしまいすみません。 最悪、SDカードだけでも一応これから何も保存しないようにして業者様に頼むのも良いかと思ったのですが、個人的な思い出の写真、しかも大切なのは数枚といった感じなのでそれをわざわざ頼むのもちょっとなと思っています。料金も高いので。 そして一応復元できたものの開けないファイルもあったのでそちらは画像ファイルを復元するものがあると聞いたのでそちらを探して使ってみようかとは思っています。 何かおすすめのものはありますでしょうか。 私の知識ですとこのぐらいのことしか出来ていないのですが、何か他に方法はないものかと思い質問させていただきました。