• ベストアンサー

奈良の大学について

奈良の大学(国公立)について質問があります。  私としては奈良県立大を考えているのですが、奈良女子大学や奈良教育大学に比べると見劣りするのでしょうか?私は奈良県人ではないので、地元の評価について知りたいです。  地元では奈良女子や奈良教育のほうがいいといわれていると聞きましたが、それは大学の規模とかレベルとかそういうことではなく中身も含めて…なのでしょうか?それともそもそもこれはただのうわさでしょうか?  奈良県立、奈良教育、奈良女子大学についてのことを教えてください。実情が知りたいですが、地元ではこんな感じ(イメージ)みたいなことでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokkakudo
回答No.2

奈良女子大学の出身者です。 あなたが何を勉強したいのかがわかりませんので、抽象的な お答えになりますが・・・。 奈良女子大学とは旧制の女子高等師範学校で、旧国立一期校です。 今ではとくに教員養成が強いというわけではありませんが、学生は まじめで、教員は京大系ですね。 とてものんびりと研究でき、しかも周囲の環境がいいですし、私は とてもよかったと思っています。また、地元でもいまだに「奈良女」 には一目おいている気配があります。 それに対して奈良教育大は旧師範学校、旧二期校です。 教員養成が主ですが、とくに教員採用試験に強いようではないです。 正直いって、旧一期校を落ちたけど浪人したくない人が行くところ ですね。有名教授もいません。 あとの大学は論外です。 もし女子大に忌避感がなければ、奈良女子大学をお勧めします。 就職先も、サントリーなど、かなりいいところに決まっていますし。

その他の回答 (1)

回答No.1

奈良女子 高等師範で全国的にも認知、教育関係、研究職に強い 奈良教育 関西の伝統教育大学。文化財関係の学科もある? 奈良県立 元夜間の商科大学、偏差値は低いけど、観光に力を入れている。 学生数も難易度も女の子の割合もこの順だと思います。 奈良の国公立は地味でまじめなイメージがあります。