• ベストアンサー

XPからVistaへ

こんばんは。 今まで、OSはXPを使っていました。 友人が、Vistaを入れてくれ、それと一緒に外付けのHDDをつけてくれたので、今までXPで使っていたHDDとこれから使う物とでふたつになりました。 XPで使っていた、「Outlook Express」のアドレス帳をWindowsメールに持ってくることは出来ないのでしょうか? 出来たら、アドレス帳を持ってきたいのです。 Outlook Expressのアドレス帳が、元のHDDのどこにあるのかということがわかりません。 初歩的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapochi
回答No.2

OutlookEpressが使いたいのですか? windowsメールでもいいけど,アドレス帳をインポートしたいのですか? アドレス帳を持ってきたいのなら,XPを入れていたドライブにアクセスし, Documents and Settingsフォルダーへアクセス. 次にあなたの使っていたアカウントのフォルダーに入り, その中のフォルダーを,Application Data,Microsoft, Adress Bookとたどると,wabの拡張子を持ったアカウント名の ファイルがあります. これが,OEのアドレス帳の本体です. 恐らくWindowsメールにもOEのアドレス帳のインポート機能がついているので, このファイルを指定して,インポートしてみてください. ただし,上に書いたフォルダーの幾つかは隠しフォルダーになっていますので, 隠しフォルダーを見えるようにセッティングできないのなら, お友達に頼んでインポートしてもらってください.

koarasuki
質問者

お礼

こんばんは。 詳細なアドバイスを、ありがとうございました。 無事、インポートできました(^^♪ 最初に、自分でやってみたときは「Documents and Settings」まではたどり着いたのですが、「隠しフォルダー」で見えなかったのですね。 本当に、ありがとうございました。 これからも、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>Outlook Expressのアドレス帳 XPでOE起動し「ファイル」「エクスポート」「アドレス帳」で作成したファイルをUSBフラッシュメモリやFDへコピーし、Vistaの方へコピー、インポートできませんか?(HDDが二つとは?)

koarasuki
質問者

補足

こんばんは、ありがとうございます。 すみません、書き方が変でした。 ローカルディスク(C)と(E)です。 ローカルディスク(C)は、外付けです。 XPで起動は、どうすればいいのでしょうか? Vistaにしたので、普通に起動すると「Windows メール」が起動してしまいます。 今まで使っていた、ローカルディスク(C)内のOEをどうやったら起動できるでしょうか。