• 締切済み

Perlで入力項目の英数字を全て拒否する。

タイトルのとおりなのですが、 テキストボックスに英数字を 入力するとエラーが出るプログラムを考えています。 その他記号「" ' < >」は変換すれば、 問題ありませんが、今回作成するプログラムは、 SQLの日本語完全一致のみの検索なので英数字は全て排除したい と考えています。 ご教授お願いします。

• Perl

みんなの回答

• guci-ok
回答No.3

補足の項に「今回の英数字(小文字含む)の入力を拒否するという趣旨は、 「あらゆるコマンド入力を阻止する。」点にあります。」 とありますが、若しかしてSQLインジェクションを防止したい、との意図 ですか? 入力の文字列を心配するあたりからすると、入力の文字列を使ってSQL文を 組み立てようとしていませんか? プレースホルダを使えばSQLインジェクションを簡単に防止することが できます。DBIならプレースホルダをサポートしています。 プレースホルダを知らないのでしたら、SQLインジェクションと共に 「プレースホルダ」や「バインドパラメータ」などでネット検索してみて 下さい。

lawyer1212
質問者

お礼

検索しましたが、有効なページ(トップから3ページ) はありませんでした。SQLインジェクションとともに 検索するとこのページがトップのほうに…。

lawyer1212
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もちろん、SQLインジェクションも阻止するつもりです。 タグ打ちやその他、Perl、SSLコマンドの阻止するためでもあります。 現在は if ($name =~ /{a-zA-Z}/}{ print "エラーが発生しました。"\n; } else{ といったふうな処理にして記号は変換して対応しようかと 考えています。 「プレースホルダ」や「バインドパラメータ」などネット検索して みます。

noname#39970
回答No.2

不正ではない場合だけSQLを投げれば希望通りなのでは?

lawyer1212
質問者

補足

おっしゃっている意味が理解できました。 (Perl)で不正かどうか返して、SQLを実行するということですよね? 主語が省略されていてちょっとわかりずらいのですが…。

回答No.1

正規表現で文字列検索(英数字) 戻ってきた文字列が有る場合=不正 という流れで組むとか

lawyer1212
質問者

補足

ご回答ありがとうござます。 今回の英数字(小文字含む)の入力を拒否するという趣旨は、 「あらゆるコマンド入力を阻止する。」点にあります。 ですから、SQLのコマンドの実行前にエラーを出したいと 考えています。