• ベストアンサー

戦争前後~現代の範囲内のノンフィクション

タイトルの通りですが、 戦争(WW2)前後~現代の範囲内の本を探しています。 戦争・歴史・政治・経済・恋愛・・・など問いませんが、ノンフィクションに限ります。 オススメではなくても、こんな本もあったよ っていうので構いません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

ノンフィクション作家・沢木耕太郎さんの『深夜特急』をお勧めします。 若い方にはぜひ読んでほしい本ですが、そうでなくとも読んで損はありません。 またこの方の本はそれ以外のもいい作品がたくさんあります。

rabirabee
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ノンフィクション作家とは、ノンフィクションのみ書いているのでしょうか? それなら、この方の本は何でも読む価値アリです。 20代なので、若い方に入ると思うので(^^;)「深夜特急」チェックします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.4

こんばんは。  ご存知であればすみません。  柳田邦男氏の少々古めのノンフィクション作品群はどうかな、と思いました。  『マッハの恐怖』(←続編あり)『空白の天気図』『マリコ』『恐怖の2時間18分』『零戦燃ゆ』・・・他にもありますが、「ノンフィクションだ」という作品だと感じます。  お邪魔しました。では。

rabirabee
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 いえいえ、全く知らないのです。 恥ずかしながら「活字離れ」が激しい人間で、高校を卒業してから本を読んでいないのです。 新聞や経営、政治経済などの本は読んでいたのですが・・・。 若すぎて、上へ上へ目指していたので、実務に役立たない本は無駄と思っていましたが、今になって、それではダメだと気付きました・・・。 それで色んな本を読もうと思ったのですが、いわゆるフィクションは、「そんなことあるかいっ」などとツッコミを入れてしまい、なかなか進みません(笑) 歴史などには興味があるので、ノンフィクションから始めようと思ったわけです。 上に挙げていただいたものはチェックさせていただきます。 ありがとうございました。

  • mercykt
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

佐藤愛子さんの「血脈」をお勧めします。 ノンフィクションと言うより小説仕立てですが、書かれている内容はほぼノンフィクションです。 愛子の父の佐藤紅禄、兄のサトウハチロー、異母兄の大垣肇など、大正初期~現代にかけての佐藤家の荒ぶる血を受け継いだ人々の記録です。 少々長いのと、好き嫌いが別れる作品だと思うのですが、上巻をぱらぱらっと読んで「面白そう」と興味を持てたら…その日からはもう眠れない夜が続きますよ。 NO.2の方が紹介している深夜特急は私もお勧めします。 中学生の時分に読破しましたが、こんなに面白い本があったのか、沢木さんて何てカッコいいんだとシビれましたねぇ。 全六巻と長いですが、時間を忘れて読みふけってしまいます。

rabirabee
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 「血脈」は、家族間の話でしょうか? 全く家の中の話というのは滅多にないと思うので、この本でも時代背景は掴めそうです。 チェックしておきます。 ありがとうございました。

  • eiko627
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

ノンフィクションの部類に入るかどうかは分かりませんが・・・ 山崎豊子の作品は戦争後から現代にかけての企業内紛争など 事実を元にした作品を数多く手がけてるので、読み応えありますよ。 「沈まぬ太陽」「二つの祖国」など涙なしでは読めません。

rabirabee
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません・・・。 事実を元にしているという事なので、その2冊、チェックしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 百年戦争を扱った本

    歴史を扱った本に興味があります。 英仏で戦った百年戦争を扱ったオススメの本があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 古今東西の戦争にまつわる本教えてください。

     どうも、こんにちは。  唐突ではありますが、読書家の方でもそうでない方にでもお聞きします。テレビで見たョwっていうのでも構いません。  あなたが、読んでみて感動した(または他の人にも読んでほしい。)などの戦争にまつわる書籍をぜひ教えてください。  実録本でも、戦争をテーマにしたフィクション、ノンフィクションの小説、歴史書何でも構いません。 が、なんでもイイはお母さんに晩御飯、何にしようか迷わせてしまうので、一応私が読んでみたいものを書いておきます。これだ!って言うのがありましたら教えてください。 ・戦争をテーマにした小説(映画の原作本でも可) ・戦争に関連した物語を本にしたもの ・戦争について戦争をした方、それについて考えた方の意見が読める本 など、戦争についての人の気持ちを知りたいです。 これにあったものでも何でもOKなので、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 萌えで分かる太平洋戦争

    恋姫無双や一騎当千といった三国志に登場する歴史人物を美少女にしたゲームやアニメ・漫画はありますが、山本五十六や東条英機等の太平洋戦争に登場する歴史人物を美少女にしたゲームやアニメ・漫画はあるのですか?  例えば原爆自体を美少女にして、被爆する広島市民も美少女にするとかの「萌えで分かる太平洋戦争」という名前で太平洋戦争をオタクに分かりやすく解説する教育本とか。  太平洋戦争以外にもベトナム戦争やイラク戦争、果ては小沢一郎や小泉純一郎等の現代の日本の政治家を無理やり美少女にしたアニメや漫画はあるのですか?なければ将来制作・発売される可能性はあるのでしょうか?

  • 戦争における戦術に関しての本

    古代から現代まで、様々な戦争があり、そこで各様の戦術が生み出されたとおもいますが、 それら戦術について詳しく(少し漠然としてますが、例えば、陣形の種類や組み方、どういった場面でどういった動きをすればいいのかとか) 古代から現代まで歴史別に、基礎、また詳細まで解説してある本、あるいは サイトなどがありましたら教えてください。

  • 日露戦争後から日中戦争に至るまでの日中関係の本

    日露戦争後から日中戦争に至るまでの日中関係を分かりやすく学びたいのですが、オススメの本を教えて下さい。 小中学生が読むような歴史漫画は色んな部分を端折り過ぎていて逆に分かりません。 漫画はあまりないと思われるので文章が良いです。

  • 今起こっている戦争のおもな原因は何ですか?

    タイトルどおりの質問です。歴史的にみると戦争の原因は多くこれかの 戦争の原因もいろいろ考えられます。私の興味は現在の世界で発生している戦争の原因を主たるものを羅列するとグローバルな問題が浮き上がると思って質問させていただきました。よろしくお願いします。 まず思いつくままに私の考え(たたき台)を書きます。識者の皆様方の お考えをコメントしてください。(できれば深刻な順番に並べたい) (1)異なる民族が同じ国・領土に暮らすし政権争い戦争 (2)資源・エネルギーをめぐって国境線や経済水域を争う戦争 (3)食糧・医療・水など生活物資獲得戦争 (4)文化侵略や内政干渉をめぐっての戦争 (5)旧植民地からの独立戦争 (6)貿易をめぐる国際間摩擦による戦争 (7)価値観や理念哲学がぶつかる政治的内戦 (8)大昔からある宗教戦争や帝国主義的な覇権戦争 (9)武器兵器産業ビジネス戦略が引き起こす戦争 (10)経済戦争だけでは物足りない動物的性(さが)  具体的事例をあげてコメント頂ければなお幸せです。

  • 1920年~1940年前後の恋愛小説

    韓国の大学で現代文学を専攻しているものです。 現在、1920年代~1940年前後に書かれた日本と韓国の恋愛小説について調べています。 その当時に日本で書かれた恋愛小説の内容、その流れ(歴史)が分かる本、サイトなどがありましたら、是非、紹介していただけないでしょうか? インターネットで色々と探してみたのですが、うまく見つかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 戦争が始まりそうなのに、楽しげな彼

    タイトル通りなんですが、、、、、、、、 私の彼は政治なんかに詳しいです。私には難しすぎて いつも聞くだけなんですが、戦争が始まりそうになってから こっち、彼が妙に楽しそうなんです。 わくわくしてるというか、、、、、、、、。 話しを聞くと、開戦しなくてはならない気も なんとなくは解ります。やはり、危ない国なのかな?と 思います。でも、血はみない方がいいと思うのは 甘いのでしょうか。 戦争反対!と叫んでいるデモやミュージシャンを見て 「おまえらに何がわかるんだ、」とテレビを見て怒ってます。 私は、「あなたこそ何が解るの」と言い返してしまい なんだかケンカになってしまいました。 でも、こんなやりとりも平和だからこそですね。 なんだか、やりきれません。 会社の人たちもとても楽しそうに話しています。 男性ってみんな好きなんでしょうか。 人の命は意味もなく奪われるというのに。

  • ▲▲昔の戦争映画 戦争映画が好きな方見てほしいです。 ▲▲

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は最近になってトロイとジャンヌダルクを見ました。 元々、戦争映画はすきなのですがこの時代の戦争映画にはまってしまいました。 歴史自体がすきなのですが、古代と言うのか紀元前というの、昔の百年戦争やワーテルローの戦いなど、そのような昔の戦争が映画になっているものを探しております。 歴史ですきなのはヨーロッパあたりの歴史です1400年~1800年と幅広いのですが…。 タイトルだけでもかまいません、多くの方からのご意見などお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 高校「現代社会」

    50代の男性です。 この春から、一念発起し通信制高校に進学したいと考えています。 わからないことがありますので、どうか教えてください。 「現代社会」とは、社会の公民的分野のことと理解しています。 必修科目ではありませんが、「政治・経済」「倫理」もあります。 「現代社会」とは、「政治・経済」「倫理」が1冊になった科目と理解してよろしいか。 文部科学省の学習指導要領を読みましたが、いまいち理解できません。 わかりやすくご説明していただきますよう、お願い申し上げます。