-PR-
解決
済み

コンピレーション

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27164
  • 閲覧数8569
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

よくコンピレーションアルバムとかいうけど
コンピレーションってどういう意味?
それとスペルはどう書くの?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

compilationとは「編集した物」という意味です。
Compilation Albumというのはいろんな曲をまとめてひとつのアルバム(CD)したもので、特に複数のミュージシャンたちがそれぞれの曲を持ち寄ってひとつのアルバムにした物を指す場合が一般的に多いようです。
例えば、缶コーヒーの「ファイア」の宣伝のときに作ったCD
なんかがいい例です。
お礼コメント
route_5766

お礼率 100% (4/4)

「ファイア」のCD欲しかったんですよね。ああいうのを言うんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-12 18:31:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

compilationと綴ります。
意味は、「編纂(へんさん)、編集」です。
お礼コメント
route_5766

お礼率 100% (4/4)

スペルがわからなかったから辞書が引けなかったんです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-12 18:36:00


  • 回答No.2

コンピレーションとは、辞書的に言うと、「雑多なものを一つにまとめる」と言う意味です。
だから、いろんな音楽・曲目を一つのCDにする。という意味です。
CDの幕の内弁当だそうです(笑)
お礼コメント
route_5766

お礼率 100% (4/4)

幕の内・・・・・面白い例えですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-12 18:33:15