• ベストアンサー

鉄道のレースはありますか?

自動車はカーレースやバイクレースなどがあります 公営競技のギャンブルでオートレースがあったり鈴鹿サーキットなどサーキットが多数あってテレビ中継されて大人気ですね 船舶も競艇が人気ですし、ヨットレースなども盛んです 航空も盛んですよね 鉄道は無いのですか?

noname#23921
noname#23921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.7

歴史を紐解けば、ちゃんとあったみたいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E5%8F%B7 上記にあるように、世界初の旅客鉄道であるリバプール・マンチェスター鉄道が、 使用する蒸気機関車を選定するために「レインヒル・トライアル」という競争を 行っています。ま、もっとも、マトモに走ったのは上記のロケット号くらいで レースっぽい展開にはならなかったらしいですけど。

その他の回答 (8)

  • syu181
  • ベストアンサー率31% (72/231)
回答No.9

スピードを競うレースみたいなのはありませんが、 運転士の運転操縦の技術を競う競技会はあります。

noname#79142
noname#79142
回答No.8

人力トロッコの競争はどっかであった気がします。テレビで見ました。確か廃線になった北海道の鉄道の一部残ったレールの上でやってたみたいです。もちろん並走するタイプのレースでなく、タイムトライアル方式のレースですが。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.6

レースというのは、無いです。 ただ、鉄道会社同士でのスピード競争はあります。 よく言われているのが、京阪神地区での国鉄(現JR)と民鉄との時間競争です。 昭和初期は、特に阪神・阪急・近鉄がそれぞれに国鉄と区間が競合するので、いかに早く到達出来るのか、競争していました。 今でも、変わらず競争しているようで、だから尼崎の事故が起きたのでしょう。 別の形では、鉄道ファン(交友社)編集部の企画として、 24時間でどれぐらいの長距離を乗ることが出来るのかの募集をして、 実際にそのブランで一番長く乗れるプランを立てて、一番最初に応募した人が乗車したというものはあります。 鉄道ファンの多いイギリスでは、先に同じ企画をしていて、日本の方が新幹線を使えるので長い距離を乗っていたそうです。

回答No.5

真偽の程はわかりませんが。 京浜東北線(東海道線)新子安駅付近は東海道線、横須賀線そして京浜急行線が並んで走るのですが、昔、京急の運転士は東海道線や横須賀線の電車がいたら追い抜いて「うちの鉄道の方が速いぞ」とアピールしろという話を何かで見たことがあります。 そのほかにも東海道線・横須賀線が並走するところはJR同士なのに競争するとかいう話はあったようです。

noname#23921
質問者

補足

東海道線と横須賀線はJR東日本同士で競走するのですか? 東海道新幹線と東海道線はJR同士でも東海と東日本で会社が違って競合しますからありえますけど

  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.4

確かに決まったレールの上しか走れない鉄道には、 レースというものはありません。 ただ、複々線の区間などでレースではないにせよ、 並んだ線路で雰囲気くらいは味わえるのではないでしょうか。 その他、昔は渋谷-横浜間は東急東横線が最も早かったのですが、 JRの新宿湘南ラインが開通し、 渋谷から横浜まで乗り換えなしで行けるようになりました。 後が無くなった東横線は、従来の急行運転に加え、特急を運転。 さらなる時間の短縮を目指したわけですね。 これもある意味レースです。 その他、品川-横浜、梅田-京都など、JRと私鉄との競合区間は多く、 料金も含め、利用者にはありがたいレースです。

  • hokuto-e
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.3

鉄道車両というのは当然ながら線路の上でしか走れません。 追い抜きも退避設備のある所でしか出来ません。その間抜かれるほうの列車は停車が必要です。 サーキットのように複数の線路が長距離に亘って敷設されているなど無い事です。 複線程度じゃ当然レースなど出来ません。 また当然ながら鉄道用のレース場など存在しないでしょう。 これらを考えたら鉄道車両で競艇や競輪などと同じようなレースが行う事が出来るかどうかは解るでしょう。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5578)
回答No.2

外国では航空機によるエアレースがありますね。 (リノ エアレースとかレッドブル エアレース) しかし、鉄道では無いようですね。 アメリカ人ならやってそうに思うのですが、 検索にはかかって来ませんでした。 イベントならこんなのも有ります。トーマスとディーゼルの競争です。 http://www.watercressline.co.uk/thomas/pics04_j.htm しいて言うなら、試験列車によるスピード競争ぐらいですかね。

回答No.1

漫画のよみすぎです。(電車でD) まず 鉄道というのは 個人でもつものではありません 「航空も盛んですね」 B747とかA300とかが 速度競ってますか? あくまでも公共交通ということをわすれないように それを味わいたいのであれば たしか PS2で列車のレースゲームがありました。

noname#23921
質問者

補足

私もそのゲームを買ったんですよ(鉄1電車でバトル、1だけですけど あれは脱線して線路に戻るとか相手の列車を分岐器で合流するときに脱線させるとか実際の世界ではありえない架空の移動等を入れて自動車みたいにして追い越すのであまり面白く無かったですね 電車でDはあるらしいとは聞きましたが読んでいません、頭文字Dと同じ作者で複線ドリフトとかいうネタがあるそうですね。

関連するQ&A

  • 4大公営ギャンブルの最大レースは何ですか?

    公営ギャンブルと言えば、競馬・競輪・競艇・オートレースの 4種があります。 これらの年間最大のレースとは、何でしょうか? 競馬: 有馬記念? ジャパンカップ? 競輪: KEIRIN グランプリ 競艇: 笹川賞? 賞金王トライアル戦? オートレース: スーパースター王座決定戦? 回答よろしくお願いします。

  • パチンコや競馬競輪競艇オートレースなどの公営ギャン

    パチンコや競馬競輪競艇オートレースなどの公営ギャンブルをやる生活保護受給者は、それらギャンブルをやったら不正受給扱いになりますよね。だってそれらギャンブルで儲けてもどうせ収入申告は誰もしないですし。

  • 競輪についての質問です

    競馬、競輪、競艇、オートなどのレース(公営競技)がありますが、競輪が一番人気がないようで、 「年金生活の高齢者ばかりが競輪場にいるよ」と友人が、言ってます。 何が競輪の不人気の原因なのでしょうか? どなたか、回答をお願いします。 自分は競馬が一番面白いと思っていますが・・・ areaone

  • 競輪場や競艇場、オートレース場での撮影

    よろしくお願いします。 動体写真の練習に、明倫、競艇、オートレース、それに地方競馬での撮影をと考えています。 中央競馬はちょくちょく行ったのですが、公営ギャンブルは今まで一度もいったことがなく、イメージ的に怖そうなところといった印象があります。 そんなところに総額40万円もするようなカメラ+レンズを持って行って、撮影するのに不安があります。 仕事の関係で、土日に休みがとりづらくなったこともあり、中山や府中にはそうそう出かけることもできません。 公営ギャンブル場で撮影される機会の多い方のアドバイスをお待ちしております。

  • オートレースや競輪、競艇は無料で中継みれないの?

    オートレースや競輪、競艇のレースの実況生放送は テレビやラジオ、ネット中継で無料で見る方法はないのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。 (・´з`・)

  • 競馬はなぜ一日12レースなんですか?

    競艇、競輪、オート、ともに一日12レースです。少なくとも10レースから12レース。12レースを超えることはないように思います。 時間的にはずいぶんと融通を利かせて、夜までやるようですので、朝から夜までやったなら20レースくらできそうですが・・・。 想像するに、何かの規則に縛られてるのだと思います。 今回、その規則等の質問ではなく、なぜ「12レース」なのかということです。 11でも13でもいいように思いますが、なぜ「12」なのでしょう? 「12」という数字になにか謂れのようなものがあるのでしょうか? ギャンブル的に意味を持つ数字なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 競馬・競輪・競艇・オートの全部がある地域は?

    4大公営レースと言えば、競馬・競輪・競艇・オートレースが あります。 私は札幌市在住の者ですが、札幌には競馬場はありますが、 その以外のレース場はありません。 競輪場はありませんが、札幌と石狩にサテライトがあります。 よって、競馬と競輪は買えるのですが、競艇やオートは 買えないんです。 インターネットがあれば、中継視聴も券購入も出来るんですが、 やっぱり、燃えるジジイを眺めながら、その場と一体感と なって楽しむのがレースの醍醐味だと思うんです。 公営レースが全てある地域が羨ましく思います。 さて、それらが全部ある地域(都道府県)はありますか? また、それらを(全部じゃなくても)ハシゴしたご経験など ありましたら、教えてください。

  • 競馬場、競輪場、競艇場、オートレース場のヤジでは、

    競馬場、競輪場、競艇場、オートレース場のヤジでは、ギャンブルで金をスッて今日の飯を買う金がなくなったとかの、怒号のヤジも頻繁に飛び交うみたいですよね。

  • 公営ギャンブルの依存症の深刻度

    公営ギャンブルには、競馬、競輪、競艇、オートレース、宝くじ、スポーツ復興くじなどがありますが、依存症患者数、患者の借金額、のめりこみやすさなどの観点から、どれが一番危険だと考えられるでしょうか?また、どれが最も安全(やらないのが一番ですがもしやるなら)だと考えられるでしょうか?

  • 競艇、オートは右回りでもできないの!?

    競艇、オートは右回りでもできないの!? 質問があるんですが、”三競オート”といわれる公営競技では、 競馬以外はすべて左回りですよね!? 以前、人間が走る競技はなんで左回りなのか!?という質問、回答を みて、人間の臓器の位置関係だとかに起因するというような 回答がしてありました。 でも、人間が”乗り物”に乗って優劣を競う競技は、競馬、F1などの カーレースだと、欧州では圧倒的に右回り・・・ (現地の道路事情がベースになってるとか・・・) ”三競オート”だと、競馬はすでに右回りでも開催されてますが、 競輪は無理だとしても、競艇、オートなら、右回りで 施行できないんでしょうか!?オートの場合はハンドルが特殊なので 右回り仕様で行うとか・・・無理なんですかね!? 競馬と違って他の三競技は回りも同じで距離、コース形態も あまり変わりませんよね!?バリエーションがないと、 面白くないように思うんですが・・・ (私は競馬がメインでオートはSGのみ、他はやりません。  パチンコやマージャンなど他の賭け事もいまいち興味がわかないので  やってないです。)