突然のエラーメッセージとサウンド機能の消失

このQ&Aのポイント
  • 突然のエラーメッセージとサウンド機能の消失について、PCの起動時にエラーメッセージが表示される問題が発生しています。また、CDやWMAファイル、MP3ファイルの再生ができなくなり、サウンドのプロパティではデバイスなしと表示されるようになりました。
  • PCの起動時にエラーメッセージが表示され、CDやWMAファイル、MP3ファイルの再生ができなくなった問題が発生しました。また、サウンドのプロパティではデバイスなしと表示され、音量の調整もできなくなっています。
  • 突然のエラーメッセージとサウンド機能の消失について、PCの起動時にエラーメッセージが表示される問題が発生しています。さらに、CDやWMAファイル、MP3ファイルの再生ができなくなり、サウンドのプロパティではデバイスなしと表示され、音量の調整もできなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然のエラーメッセージとサウンド機能の消失

PCはVAIOのSZ72BBでノートPCとしてはハイスペックのものです。CORE2DUO、1.83GHZ、HDD100GB、1GBメモリです。 一昨日の夜、電源を切ろうとしたら、「電源を切る」のところに、盾のようなマークが出ており、このまま電源を切ることで、更新されますとのことでした。そのようにやったところ、結局電源を切ることができずに強制終了しました。 翌日、PCを起動したところ、「0X7~」が「0X0000~」を参照しました。メモリは「READ」を読むことができませんでした」・・・・というようなエラーメッセージが出ます。デバッグする場合は、「キャンセル」を押してください。・・・ こうしていちおう起動はできるのですが、その後も起動の度にこのメッセージが必ず出るようになりました。 さらに、CDやWMAファイル、MP3ファイルが再生できなくなったので、サウンドのプロパティを見たら、デバイスなしとなっています。 したがって音量の調整もできなくなりました。 どうしたらよいでしょうか?

• clint
  • お礼率87% (948/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.2

結局電源を切ることができずに強制終了・・・ サウンドのプロパティを見たら、デバイスなしと・・・ >おそらく緊急シャットダウンを実行しなかったために、サウンドドライバが破損したのだと思われます(必ずしもサウンドとは限りません)。 更新時のトラブルについてはVAIOのヘルプに該当の質問が出ています。 http://search.vaio.sony.co.jp/gensho/S0410130018233/ ドライバは、製品別アップデートなどからインストールできませんでしたか? http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/index.html また、VAIO Update Ver.3.0がインストールされていない場合は、こちらも試してみてください。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2007/001.html

clint
質問者

お礼

どうもありがとうございました。無事解決しました。

その他の回答 (3)

• ai-sapuri
回答No.4

かなり技術的なことをしますので、文章による操作で対応は、貴方のスキル次第になります。 トラブルの内容は、音源デバイスのドライバーエラーになります。 このため、OSの機能若しくは、リカバリーの経験があれば、再インストールの実行が良いと思います。 スキルがあるのであれば、デバイスの対応法として 第一ステップ OSがWindowsXPであれば、 スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元をクリック システムの復元のウィンドウで文書を読み「コンピュータを以前の状態に復元する」にチェック 次をおしてカレンダー内にバックアップ履歴があれば、更新時の前日を押し次、案内が出ますが文章に倣い『はい』を押して再起動するまで待つ。 この結果システムが起動しない事がありますので、PCにかなり詳しい人がそばにいて欲しいところです。 この操作に自信が無ければSONYに修理をお願いしたほうが無難です。 場合によりハードディスク内に傷が付いている場合もあり、ディスクの検査が必要な場合があります。 参考になれば幸いです。

clint
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• goold-man
回答No.3

強制終了はまずかったですね。 WindowsUpdateを「自動更新」にしている場合、AM3:00になっていて、その時PCが稼動していなければ朝か晩か起動したときに(作業の裏で)更新をダウンロードし、「終了」すると電源を切る前にインストールなどの更新作業をした後、自動的に電源を落としています。 (1)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)でトラブルが直るか試してみる。 (2)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で一昨日の以前3日前くらいに戻してみる。 (3)「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていると思いますので、ドライバを削除、再起動でドライバが再生成されるか試す。 (4)PC購入時に添付されていた(場合)各種ドライバCD-ROMでサウンドドライバをインストールする。 その後「デバイスマネージャ」でドライバが正常か確認する。 (5)データをバックアップし、リカバリする。

clint
質問者

お礼

• zorro
回答No.1
clint
質問者

お礼