• ベストアンサー

お願いします

houhouhouの回答

• ベストアンサー
回答No.6

質問者様が変形した 3ab/(a+b)^2=18/25 から25を両辺にかけ 3ab×25=18×(a+b)^2 ⇔75=18(a^2+2ab+b^2) から75を移項して 18a^2-39ab+18b^2=0 としているのです。 ちなみに質問者様の解答も大筋あっているのですが、一つ間違っているところがあります。 質問者様は3ab/(a+b)^2=18/25 からaとbの和が5、積が6であるとしていますが(a+b)^2=100、ab=24でもいいですね。これでも結局約分されて 3ab/(a+b)^2=18/25 となるので☆★なのでこの問題ではaとbの比がわかるだけで、厳密にaとbの値を求めることはできないので要注意です♪♪ (a、bなどの未知数(わかってない数)を求めるためには未知数の数だけ方程式が必要です。本問では未知数二つに対して方程式が一つしかないのでa、bの値は求まりませんm(_._)m)