• ベストアンサー

写真用のCD-Rってあるのでしょうか?

↓ここに関係した質問なのですが、 http://okwave.jp/qa2714206.html お店まで行く暇がないので、ネットでCD-Rを購入したいと思っています。 楽天市場で探してみましたが、CD-Rといっても「音楽用」とかあって、どれが良いのかさっぱりです。 できれば写真がきれいにプリントできるほうがいいので「写真用」とかもあるのでしょうか? おすすめのCD-Rがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

「音楽用」も「データ用」も、どちらも中身(仕様)は同じです。 「音楽用」にのみ、著作権使用料が上乗せされているので、若干価格が高くなるだけです。 「高い価格 = 良い品質」と錯覚して購入なさる方も多いですが、 「データ用」と中身(仕様)が何ら異なるものではありません。 そして、「写真用」などはもちろん存在しません。 長く保存しておきたいデータを書き込むのなら、「太陽誘電(That's)」製がお勧めできます。 格安の怪しい外国製メディアでは、書き込みだけではなく、 出来上がった後の読み取りも上手く出来ないことは珍しくありません。

yuzunya620
質問者

お礼

上記のほうで、まとめてお礼させていただきました。 ありがとうございました。

yuzunya620
質問者

補足

分かりやすい回答をありがとうございます。 さっそく太陽誘電のものを探してみましたが、 太陽誘電のデータ用のCD-Rには「白」や「銀」などありますが、 これはなんの違いなのでしょう?

その他の回答 (5)

• Hoyat
回答No.6

>太陽誘電のデータ用のCD-Rには「白」や「銀」などありますが、 インクジェットプリンタでラベル印刷できるかどうかの違いだけです。 白はラベル印刷対応、銀は非対応です。

yuzunya620
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 みなさん、早速の返答ありがとうございました。 自分でラベル印刷はよく分からなくてできませんが、 いちおう太陽誘電のデータ用のCD-Rの「白」を買ってみました。 早く写真をコピーして送ってあげたいです。 とても分かりやすく回答してくださって本当に助かりました。 ありがとうございました。

回答No.5

CD-R、DVD-Rのようなデジタルメディアは私的録音録画補償金制度 という正直、理解に苦しむ法律により、一律に、中身がまっさらな ものであっても、 「将来、その空のメディアを使って"違法複製をして"権利侵害する 人がいる『かもしれない』から、著作権団体(JASRACとかです)が あらかじめ、メディアを買う人全員から金を巻き上げます」 という論理の元、お金をぶんどれる事になっています。 全部が全部ではなく、音楽用ってのはこの、私的録音録画補償金が 上乗せされています。パッケージの裏とかに小さく書いてあります。 そもそも私的録音録画であれば、法律で許されてるのですが、 一部の違法を行う人間が出している(とJASRACが主張している) 損害を、適法に利用している人間がなぜか負担しなければならない (しかもそのお金は著作権者ではなく団体のJASRACのもの) という、きわめてグレーかつ、一部の利権者に都合のよい仕組みです。 ほとんど詐欺に近いものだと思いますので、データ用を使いましょう。 上記団体に上納金を(わずかですが)くれてやりたいなら音楽用を 使いましょう。 中身はデータ・音楽用100%まったく一緒です。

yuzunya620
質問者

お礼

上記のほうで、まとめてお礼させていただきました。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.4

音楽用のCD-Rは普通のCDプレイヤーに対応させる為 多少データの読取がしやすい工夫をされている事と 音楽をコピーする関係で著作権料(コピー料)の上乗せ されている事で「音楽用」となっていますが 実際は普通のデータ用とあまり変わりはありません。 写真データは普通のPC用ファイルデータなので 読み取る側もPCデータ読み取り用CDドライブを使うので データ用CD-Rで問題ありません。 >できれば写真がきれいにプリントできるほうがいいので これはメディアに左右されるものではなく データの大きさやJPEG保存の場合は圧縮率に関係してきます。 保存はカメラで保存されたままのを使用すれば綺麗にいきます。 再保存するとそれだけ劣化しますが カメラ>>PC>>CD-Rと移動だけでは劣化はしません。 データはなるべく大きな解像度で撮って保存形式は低圧縮(高画質)で。

yuzunya620
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.3

写真に使用するのは「データ用」になります。 「音楽用」やDVDの「録画用」は”複製のための著作権管理料”が含まれているだけで、メディアとしては「データ用」となんら変わるものではありませんから、写真を焼く事も出来ます。 100均とか極端に安価な物で無い限り、問題なく使うことができますよ。

yuzunya620
質問者

お礼

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  CD-Rの種類で、「データ用」、「音楽用」とあるのは、基本的には両者に大きな違いはありませんが、「音楽用」には「著作権料」が販売価格に上乗せされているのです。  「写真用」はないので、「データ用」をお使いください。 では。

yuzunya620
質問者

お礼