• 締切済み

SpybotーS&Dがアンインストールできません・・・(悲)

ウイルスバスター2007を入れようとしたら、以前入れていたSpybot-S&D 1.2と競合するとのメッセージ。同Spybotを削除をしたくプログラムの追加と削除、及びスタートのソフト一覧から同ソフトのUninstallを何度やっても、¥units000.datは存在しません、uninstallは出来ません、とのメッセージ。どうしたら削除できますか。あるいはVB2007をSpybotをそのままにしてインストールする方法は? どなたか教えて下さ~い!

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.5

spybotは現在1.4です。 1.現在の状況に1.4をインストール。 2.ウイスルバスター2007をインストール 3.もし「SPYBOTと競合する」というメッセージがでたら  改めてSPYBOTをアンインストール  (1.4が正しくインストールされているなら、アンインストール出来るはず) 一般的に、アンインストール出来ない場合は、同じソフトを上書きインストールしてから 改めてアンインストールしてみるとよいです。 今回の場合SPYBOTが1.2なのでウイルスバスターと競合しているのかもしれません。 あと、ウイルスバスターをVBと表記するのは、VisualBasicと誤読される恐れがあります。 一般的にVBはVisualBasicをさしますので...

• goold-man
回答No.4

NO1追加 >セーフモードで起動する・・・というやつは、Windowsの最初のYes,Noと言った設定をいろいろやるところでしょうか? そこから、Spybotのファイルにはどうやって入ったらいいのですか? NO3の方のアドバイスのとおり。 >次の方法の、アンインストールに失敗した場合・・・の方法では、再インストールとはSpybotを再インストールをする、ということでしょうか? アンインストールに失敗した場合Spyb*tを再インストールしてレジストリをいったん正常にしてまたアンインストールするためです。(インストールは不要でも、アンインストールを正常にするためにします) >3番目のアドミ権限で・・・というのはどこから入ったらいいのですか? 現在、自分1人でこのPCを使っています XPHomeの場合セーフモードで起動し、Administratorをクリックしてログインします。 XPProの場合起動のとき現れる「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Del を二回でAdministratorが表示されますからクリックしてログインします。 >4番目の セーフモードで・・・、と言う方法では、VBのダウンロードをして解凍が終わって、インストールウィザードが出てきたところで、Spybotと同じコンピュータは使えません、というメッセージが直ぐでてきて、先には進めないのですが、どうやってセーフモードの画面までいけるのでしょうか? ダウンロード版ですか。私はパッケージ版を想定していました。 パッケージ版の場合セーフモードで起動しCD-ROMをCDドライブに挿入インストールを開始するのですが、・・・ダウンロード版購入の場合、PCをリカバリする際、再度インストールするときに必要ですからCD-Rへ書き込むと良いと思います。(ダウンロードを何回もできないと思います) セーフモードで起動して、(先にネット接続中にダウンロードした圧縮ファイルを)解凍して、インストールしてもエラーになるのですか。 >今、VB2007を入れるため、既存のVB2006をアンインストールしていますので、PCが汚染されないかと心配です。 ネット接続してダウンロードしたら、ネット切断して、インストールします。インストールが正常にできたら、再起動して、ネット接続後最新のウィルス定義ファイルをダウンロード(アップデート)します。(インストールが済むまでネット切断しますのでPCは汚染されません) VB2006は正常にアンインストールできたのでしょうか?(アンインストールが失敗するとVB2007はインストールできません。

• kazuof23
回答No.3
参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/safemode.html
noname#82152
noname#82152
回答No.2

もしファイルの破損などが原因でSpybotをアンインストールできないのであれば、 参考リンクの「強制アンインストール」と言うソフトで、 Spybotを強制的に消去し、再度インストールして、 プログラムと追加と消去からアンインストールしてみてはいかがでしょう。 なお、管理権限があるアカウントでログインしてください。 強制アンインストールソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html
  • goold-man
回答No.1

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動してアンインストールはできませんか? アンインストール失敗した場合再インストール、再起動、再インストールは? アドミ権限でログインし、アンインストールは? VB2007のインストールの際(Spyb*tをそのままに)セーフモードでインストール、再起動、ネット接続し、アップデートは? VB2007のインストールをアドミ権限でログイン後するのは?

Akita08
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございます! セーフモードで起動する・・・というやつは、Windowsの最初のYes,Noと言った設定をいろいろやるところでしょうか? そこから、Spybotのファイルにはどうやって入ったらいいのですか? 次の方法の、アンインストールに失敗した場合・・・の方法では、再インストールとはSpybotを再インストールをする、ということでしょうか? 3番目のアドミ権限で・・・というのはどこから入ったらいいのですか? 現在、自分1人でこのPCを使っています。 4番目の セーフモードで・・・、と言う方法では、VBのダウンロードをして解凍が終わって、インストールウィザードが出てきたところで、Spybotと同じコンピュータは使えません、というメッセージが直ぐでてきて、先には進めないのですが、どうやってセーフモードの画面までいけるのでしょうか? 今、VB2007を入れるため、既存のVB2006をアンインストールしていますので、PCが汚染されないかと心配です。 PCについては、上の通り全くと言っていいほど初心者ですので、申し訳ありませんが、再度、ご教示頂けると幸甚です。宜しくお願いします。