• ベストアンサー

*至急*今の京都での服装について教えて下さい!

急な質問で申し訳ありません・・・。 すでに本日、2/1~3日まで京都に旅行に行くのですが、アウターに何を着ていけば良いのか悩んでいます。 向こうの天気予報を見ると日中は10℃前後、最低気温も0度~2度くらいの様です。私は北海道出身なので多少の寒さには強いほうなのですが、どんなものかと・・。 ダウンベストでは寒いでしょうか?   急な質問で大変申し訳ありませんが、もし回答を頂けるのであれば宜しくお願い致します。。。(--;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昨夜から関西も冷えこんでいるので、暖かい格好がお勧めです。 ちなみに私は大阪在住で週末はいつも京都にいます。 昼夜の温度差があるので、 夜はダウンベストだけでは寒いかもしれません。 私は先週末、京都にいたのですが、 昼間はロングダウンでは少し暑いぐらいだったのですが、夜はそれでも寒かったです。 室内は勿論暖かいので、すぐ着込めるものが1番かなぁ。。とも思います。 北海道ほどではありませんが、京都も冷えるので風邪ひかないで下さいね。 気をつけてご旅行楽しんで来て下さい♪

yura-toui
質問者

お礼

おはようございますっ☆彡 ご回答ありがとうございました! これから出発します。やっぱり普通のダウンにしてインナーで調節することにしてみます。色々ありがとうございました。 では、行って来ま~す(nOn)。。。

その他の回答 (1)

noname#34123
noname#34123
回答No.1

今年は暖冬ではありますが、京都の底冷えは風物詩でもあり、甘くみない方がいいですよ。 まあ、あまり屋外を歩かないような旅行であればいいですが、外を歩くならダウンベストではちょっと…。 日中はお天気がよければ暖かい日もありますが日が落ちた途端に底冷えします。 ダウンコートくらい着て過剰ではありません。手袋やマフラーもあった方がいいです。 年末に行きましたがずっとそのような格好で、しかも使い捨てカイロを懐と靴に仕込んで歩きました。

yura-toui
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました☆彡 やっぱり暖かいといっても冬は冬なんですね。 参考にさせて頂きますっ!

関連するQ&A

  • 今時期、京都での服装は?

    今週末の連休を利用して札幌から京都に行きます。 週間天気予報をチェックすると京都の最高気温は28度となっています。 札幌との気温差が10度近くあるので何を着て行けばいいのか悩んでいます。 京都では今時期どのような服装ですか?まだ、半袖でしょうか?

  • 11月の京都・大阪での服装について

    来週の11月23日から2泊3日で京都・大阪へ旅行します。 天気予報等を見ていると、最高気温17℃前後のようですが、夜はやはり冷え込むのでしょうか?コート等持っていった方がいいでしょうか? 当方北海道に住んでいるため、気温差に悩んでいます・・・ 京都・大阪方面ではみなさん、今時期どのような服装をしているのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 北海道での服装

    来週から北海道にいくのですが何を着ていけばいいんでしょうか? 天気予報で気温など見るのですが、イマイチわかりません。長袖は必要だと思うのですが、ダウンコートなど持っていったほうがよいのでしょうか?わかる方がいたら教えて下さい。

  • 京都での服装について

    明日から、2泊3日で京都に旅行に行きます。 今の京都がどのくらい寒いのか、天気予報で気温を見ても、あまりピンときません。 そこで、現在の京都はどのくらいの服装ならいいのか、教えてください。 朝から夜まで出かける予定なので、昼間の寒さと夜の寒さ、両方ともに教えてくださると助かります。 よろしくお願いします!!(><)

  • 京都旅行の服装

    こんにちは! 北海道在住なのですが、今月16日より18日まで 京都に旅行に行きます。 北海道はこの時期でもまだまだ上着は欠かせないのですが、 京都はどうなんでしょう? 天気予報などを検索すると、そのころは23℃~26℃と出ています。 暑いのはわかりますが、昼夜の温度差はいかがでしょうか? 昼間は半袖一枚でもOKなくらいの温度だと思うのですが・・・

  • 11/20~22の京都での服装は?

    11/20~22まで京都へ旅行へ行きます。 京都よりもっと南西のほうに住んでおりますので、気温や気候が、天気予報のwebを見ただけでは実感できません。 どんな服装で行ったらよいでしょうか? たとえば、ダウンコート必須とか、中はセーターがよい。など具体的に教えてくださるとありがたいです。 ちなみに1日目は京都駅周りのみ、2日目は祇園、河原町、3日目は嵐山付近か、キャンセル待ちで取れれば、トロッコ列車&保津川下りのバスツアーに行きたいと思っております。 今週から寒くなるとも聞いております。その辺も加えてご意見ください。よろしくおねがいいたします。

  • 北海道旅行 服装

    この明後日から道中、道南に旅行にいくのですが 日中、朝晩はどんな服装がいいですか!? 朝、晩はカーディガンとかで大丈夫でしょうか!? それともコートや中綿のベストとかいりますか!? 岡山住在ですがこちらは朝晩涼しいので薄手のものを羽織ってます。日中は半袖でないとちょっと暑いです。 週間天気予報で気温とか見ると岡山の12月くらいの気温になってたけど10月なのにダウンとか本当にいるのかな!?って思ってしまいます(汗) アドバイス宜しくお願いします。

  • 京都(京都市内)の今時期の装い

     2月23日から所用で京都市内に滞在します。 週間天気予報で気温を調べましたが、最低でもこちら北海道北部の3~4月、最高では5月の気温で、装いのイメージが全く湧きません。  現在のこちらの装いは、ビジネススタイルですと、厚手の表地(毛やカシミア)に総裏のいわゆる「冬物」スーツ+中綿入りライナー付きのコート。 カジュアルスタイルですと、中綿入りや厚手ウールなどのいわゆる「真冬向け」のアウターが、まだまだ必須です。  京都は盆地で、冷え込みが厳しいとは聞いておりますが、気温から見る限りでは「春物」で良さそうに感じます。 まだまだマイナス気温の日も多い地域におりますので、日中の最高気温では暖かく、場合によっては暑く感じることさえもあると思います。 また、こちらの今時期の装いのままですと、かなり「モコモコ」なスタイルになってしまうと思うのですが・・・。  荷造りに参考にしたいので、京都市内及び近郊にお住まいの方、京都市内と程近い気候の地域にお住まいの方、今時期の装いについて教えてください。  正装(弔事慶事やビジネススタイル等)とカジュアルスタイル双方、どのような感じか教えていただけると助かります。

  • 京都での服装

    どうぞよろしくお願いします。 今日、秋田から寝台で京都に向かいます。帰りは明日の夜、寝台です。 ネットで天気予報は調べたのですが、寒暖の差がありすぎて、何を着ていくか困っています。 現在秋田は、雪がふぶいております。ダウンジャケットに薄手のセーター、ブーツでは、厚着しすぎでしょうか? 今日明日は、11度が最高だそうですが、いまいちピンときません。 そちらの20代の女性の服装なども教えていただけたら幸いです。 急ですが、お願いします。

  • 北海道での服装について

    北海道での服装について 5/5~北海道に旅行に行きます。札幌や旭川に行く予定なのですが、今年は寒いこともあり 天気予報では12度前後くらいになっているようです。 マフラーや手袋がかかせないという予報も出ているようですが、実際には北海道のみなさんは どんな格好をしているのでしょうか? ダウンジャケットなどを着て、しっかり冬物を着込んでいるのか?はたまた中にしっかり着こんで アウターはロングカーディガンとかで過ごされているのか?等知りたいです。 あまり周囲の方と浮かない服装で行きたいと思っています。 そしてせっかくの新婚旅行なので、それなりにおしゃれもしたいのですが・・・ 北海道の皆さんはコーディネートをどのようにしていますか? ちなみに私は25歳の女性です。 よろしくお願いします。