• ベストアンサー

販売業務をやめ、商品在庫を個人で利用

業務(個人事業)の一部で、ある商品を販売していましたが、その業務だけをやめることにしました。 残っていた商品の在庫は、数も少ないので友人にプレゼントするなど個人で利用するつもりですが、この場合、帳簿にはどのように記載すべきでしょうか? ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的には、「事業主貸/売上」として処理すべきことになります。 品数にもよると思いますが、すべてを売上高に計上したくないのであれば、棚卸しと同じ作業をして商品一覧を把握し、それぞれについて処理方法・顛末を記入して保存しておくほうが安心です。 ○商品価値がなくなり、廃棄処分した場合  特に処理をしなくても、棚卸高がゼロになることにより、自動的に売上原 価に算入されます。 ○自分で使用した場合  通常売価の70%と仕入価額の、どちらか大きい金額で売上に計上します。 処理は、「事業主貸/売上」 ○事業に関係のある者への贈答とした場合  仕入価額をもって、交際接待費/他勘定振替高(或いは仕入)と処理します。 ○事業に関係のない友人等への贈与  これは単なる生活費ですので、上記「○自分で使用した場合」と同じ処理をします。 所得税法上の取り扱いについて、棚卸資産の「自家消費」「低額譲渡」「贈与」の場合をお調べ頂ければと思います。 以下のサイトのちょっと下の方、「収入金額の別段の定め」など参考になるでしょうか。 http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/jigyousyotoku.htm

geiffel
質問者

お礼

詳しい内容、説明ページの紹介、大変助かりました。 商品価値はあるので、自分で買って「売上げ」にするということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

通常使用した場合と同じように記入するか、除却損を計上します。

geiffel
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ理解も浅く、会計ソフトに頼った帳簿付けなので、「除却損とは?」という風になってしまいます。こちらで調べてみます。

関連するQ&A

  • 私物を在庫に繰り入れるには?

    1年前位からネットオークションなどを使ってお小遣い稼ぎをしていたのですが、この度本格的に起業しようと思っています。 そこで、事業主登録をして青色申告のために帳簿をつけようと思うのですが、在庫について分からないことがあります。 以前からのお小遣い稼ぎのために仕入れていた売れ残り商品を、今後も在庫として扱っていきたいと思っているのですが、この場合、 (1)どのような扱いになり、 (2)帳簿にどのように記載すれば良いのでしょうか? 仕入れしてお金を支払ったのは事業開始日よりも遥か前で、それも私的なお金で仕入れをしていました。その数も、それなりに多いです。 何か足りない情報などありましたら、書き足したいと思いますのでお伝え下さい。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 在庫の金額について

    この度、個人事業主として登録し青色申告を行おうと思い、帳簿を付け始めようかと考えています。 今までお小遣い稼ぎで取り扱っていた商品を、事業開始後もそのまま在庫として扱っていこうと考えているのですが、この在庫を帳簿に期首残高として記入する場合、その金額をどう算出すればよいか分かりません。 購入したときのレシートはある程度残っています。 商品は全てCDですが、個々で単価がバラバラで、値札が無いため現在では個々で購入値段を特定するのは無理です。 購入した後、売れて、なくなってしまったものもあります。 残っているレシートから商品の平均単価を算出して、それを現在ある在庫数に乗じて期首残高とするのはまずいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 個人事業:引継いだ在庫の仕訳は?

    夫の副業であった個人事業(小物のネット販売)を妻である私が引き継ぐこととなりました。 私なりに調べたところ、名義変更をするよりも、廃業(夫)→開業(妻)という手続きをした方が良さそう(?)なので、その予定でいます。 しかし、帳簿のつけ方がよくわかりません。 売掛金はなく、仕入額10万円分ほどの商品在庫があります。 私は開業と同時に一円も使わずに商品を持っているということになります。 このような場合の仕訳はどうなるのでしょうか? 簿記の経験はありますが、ほとんど忘れてしまっています。 わかりやすく教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 弥生販売03で在庫管理をしたくない時

    こんにちは。 現在、通販業務を行っているところの仕事を受けています。 私自身が行なっている作業ではないのですが、相談されたので質問させてください。 そこでは、弥生販売03を使っているのですが、在庫管理は特に行なっていないそうです。 それで、在庫管理は弥生販売で行わないようにしたいとのことですが、現在在庫管理を行わない設定をせずに売り上げ登録だけしています。 調べたら、一個一個商品登録の画面で「在庫管理を行わない」を選択すればできるようになっているのがわかったのですが、既に500以上の商品数が登録され、すべて「在庫管理を行う」にしてしまっています。 これを一括で「在庫管理を行わない」選択にすることができるのでしょうか? いろいろと調べてみたのですが、わかりませんでした。 使用環境は次の通りです。Windows XP/弥生販売03 どうぞよろしくお願いいたします。

  • うちではamazonで商品を販売しているのですが、商品を販売した場合、

    うちではamazonで商品を販売しているのですが、商品を販売した場合、一定期間の売上をまとめて、振り込まれるのですが、その際に販売手数料が天引きされます。 この場合、青色申告の帳簿にどのように記載したらよろしいでしょうか? 顧客毎に販売した日毎に売上と登録するのか?でも、そのときには販売手数料がわからないので、販売金額を記載して、振り込まれたときに販売手数料を相殺する形で記載するのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 業務用商品の個人通販

    ホテル等に置いてあるアメニティグッズを業務用販売している業者さんがあるのですが、業務用商品というのは個人販売は出来ないものなのでしょうか?お会計をしようとしたところ、フォーム内容が明らかに会社を通さないと買えないようでしたので… フェイシャルマスクが一つあたり70円と超お買い得なので、是非購入したいのですが自営でもやっていないと無理なんですかね;

  • 個人事業の業務の一部分のみ法人成りするのは可能?

    個人事業を行っています。 いくつかの事業があり、売り上げも伸びてきてそろそろ 消費税の支払いが義務つけられる規模になってきたので 法人成りを考えています。 だだし、いろいろな理由で事業の一部のみ法人成りとし、 残る部分は個人事業で続けたいと思っています。 そういうことが可能でしょうか。 可能だとすると、何か税法上、会計処理上の注意点など ありますか。 業務としては、手続き業務や物の販売が主なものです。

  • 楽天の商品の在庫状況を簡単に知りたい

    見てくださってありがとうございます。 楽天市場の商品で、いつも不定期に販売してはすぐに売り切れる商品があります。 いつ販売開始するのかも記載がなく、毎度乗り遅れているのですが、何か簡単に在庫状況等を知るソフトウェアや方法などありませんでしょうか?

  • 大量の(五万件位)商品の販売及び在庫管理を個人で管理するに当たって使用するお勧めソフトを教えてください。

    現在、ネットで販売しようと思っている大量の商品の在庫(五万件位)を抱えているのですが、それらの在庫情報をコンピューターで一括管理するシステムを構築しようと思っています。後々こうすれば良かったと、変更を加えるのが数が数なので大変になります。そこで、始めの段階である程度しっかりした管理システムを利用したいと思っています。 当方、あまりシステムを構築うんぬんと言った知識は無いため、個人である程度簡単に扱え、かつ、やろうと思えば痒いところに手が届くような変更が効くソフトを探しています。市販のソフトで何か簡単に在庫管理できるお勧め定番ソフトがあったら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 P.S. ちなみにエクセルとアクセス等のマイクロソフトのオフィス製品も同等の役割は担えると思いますか?

  • エクセルで販売員別在庫管理をしたのですが・・・

     勤め先(小物小売業)で在庫管理をする事となりました。    当社の販売形態は、各販売員に商品を貸与し、それを各地で販売する、というものです。  そのため各販売員ごとに在庫管理をしなくてはならないのですが、商品が百品目を超えるため、エクセルでは手間がかかりすぎてしまうようです。  倉庫別に在庫管理できるフリーソフトを試してみましたが(倉庫名を販売員名にしてみました)、しっくりきません。 やりたいことは ・商品管理(販売員に商品を送るたびに、その人の在庫を増やす) ・棚卸し(期末ごとに各販売員の在庫を数え、それまでに送った商品の数と実数、及び売上を比較する) の2点です。 手軽に管理ができる方法がありましたらご教授願います。エクセル以外のソフトでも構いません。

専門家に質問してみよう