• ベストアンサー

販売業務をやめ、商品在庫を個人で利用

業務(個人事業)の一部で、ある商品を販売していましたが、その業務だけをやめることにしました。 残っていた商品の在庫は、数も少ないので友人にプレゼントするなど個人で利用するつもりですが、この場合、帳簿にはどのように記載すべきでしょうか? ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的には、「事業主貸/売上」として処理すべきことになります。 品数にもよると思いますが、すべてを売上高に計上したくないのであれば、棚卸しと同じ作業をして商品一覧を把握し、それぞれについて処理方法・顛末を記入して保存しておくほうが安心です。 ○商品価値がなくなり、廃棄処分した場合  特に処理をしなくても、棚卸高がゼロになることにより、自動的に売上原 価に算入されます。 ○自分で使用した場合  通常売価の70%と仕入価額の、どちらか大きい金額で売上に計上します。 処理は、「事業主貸/売上」 ○事業に関係のある者への贈答とした場合  仕入価額をもって、交際接待費/他勘定振替高(或いは仕入)と処理します。 ○事業に関係のない友人等への贈与  これは単なる生活費ですので、上記「○自分で使用した場合」と同じ処理をします。 所得税法上の取り扱いについて、棚卸資産の「自家消費」「低額譲渡」「贈与」の場合をお調べ頂ければと思います。 以下のサイトのちょっと下の方、「収入金額の別段の定め」など参考になるでしょうか。 http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/jigyousyotoku.htm

geiffel
質問者

お礼

詳しい内容、説明ページの紹介、大変助かりました。 商品価値はあるので、自分で買って「売上げ」にするということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

通常使用した場合と同じように記入するか、除却損を計上します。

geiffel
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ理解も浅く、会計ソフトに頼った帳簿付けなので、「除却損とは?」という風になってしまいます。こちらで調べてみます。