• 締切済み

添付で送られてくるPDFファイルがすべて文字化けしています

メールでPDFファイルを添付して送ってもらったのですが、すべて文字化けしていて中身を確認することが出来ません。エラーメッセージには、フォルダが破損しているかも。と書いてありましたが、これは送り主のほうに問題があるのでしょうか?それとも受け取り主である私のほうに問題があるのでしょうか? 因みに関係があるか分かりませんがアドレスの最後が「.zip」となっています。 お分かりになる方おりましたらご回答いただければと思います。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• aiueo-22
回答No.5

アドレスの最後が「.zip」と言うのが意味不明なのですが、ファイルの拡張子のことでしょうか? でしたら、PDFを圧縮してzipファイルにしてあるのではないかと思われるのですが・・・ その場合はファイルをまず解凍してからでないとAdobe Readerで読めません。まずは解凍して下さい。 解凍ソフトがインストールされていないのならフリーのものが各種あります。 http://search.vector.co.jp/search?query=%89%F0%93%80

kamome3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

PDFファイルの長所は製作者が意図したままの状態で、閲覧者の環境にかかわらず書面が表示出来る事です。 例えばワープロで特殊なフォントを使って書類を作り、それを他のPCで見る場合そのPCにフォントがインストールされていないと意図したとおりに表示されないのです。 分かりやすくいうと、書類とフォントを一つのファイルに同梱するイメージです。

• violet430
回答No.3

添付ファイルの異常の場合は送信側(エンコード)か受信側(デコード)のどちらかに問題があります。 両者のメールソフト、プロバイダ名を教えて下さい。 できれば相手側にメールソフトを変えて再送してもらって下さい。 それができない場合、質問者がメールソフトを変えてみて下さい。

kamome3
質問者

お礼

送信側(エンコード)、受信側(デコード)というのですね。これも勉強になってしまいました。 エンコードのプロバイダは分かりません。デコードはJCOMです。 とにかくもう一度再送してもらったほうがよさそうですね。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.2

いくつか可能性が考えられます。 ・メール通信途中でファイルが壊れた。 ・PDFファイルにフォントが埋め込まれていないため、文字化けした。 http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050622/174423.html 通信途中でファイルが壊れた場合は、再送を依頼するしかありません。 再送されたファイルでも文字化けしている場合は、フォント埋め込みをしてファイルを作成するよう依頼して下さい。(PDF作成ツールによっては、初期設定でフォント埋め込みをしないものがあります。) http://journal.mycom.co.jp/special/2004/pdf/008.html どちらに問題があるのかは、詳しい状況が不明のため判断出来ません。 なお、「.zip」というのは圧縮されたファイルの拡張子の事だと思います。

kamome3
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 詳しい状況をうまく説明出来ないのですが、 送信者(?)→受信者(Microsoft Office Outlook ) 1つのフォルダに4KBほどのファイルが3つ入っているものを受信しました。 再度ご質問で申し訳ないのですが、 フォントの埋め込みとはどういったことなのでしょうか? 素人丸出しでごめんなさい。

• intercity
回答No.1

この文章だけでは詳細が分かりませんが、 このプログラムをインストールすれば大方直ると思います。 詳細は添付のサイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.wanichan.com/beginner/pc/faq02.htm
kamome3
質問者

お礼

intercityさんが添付してくださったファイルをインストールしましたら、解決することができました。 解凍ファイルはすでに入っているものだと思い込んでいたようです。 本当に助かりました。分かりづら質問にも関わらずご回答いただきましてありがとうございました。

kamome3
質問者

補足

早速試してみます。 ご回答ありがとうございました。