• ベストアンサー

1、ハードコンタクトで目が充血します。なぜ? 2、コンタクト装着で眼が酸素不足。眼細胞減るとどうなる?弊害は?

elcon84elconの回答

回答No.2

ハードコンタクト愛用歴17年です。 1、ハードコンタクトで目が充血します。なぜ? レンズのカーブがあってないとかレンズが汚れすぎとか。自分の場合、特に今の季節ドライアイで充血しやすいです。  2、コンタクト装着で眼が酸素不足。眼細胞減るとどうなる?弊害は? ハードならソフトほど酸素不足気にしないでいいはずです。 何はともあれ、きちんとした眼科に定期検査行きましょう。コンタクトレンズは長期間使っていれば何かしらトラブルが起きます(経験者です)。今は3ヶ月に一度、検査に行くようにしています。