• ベストアンサー

ソフトバンク 新規機種代0円という時代はもう終わったのですか?

携帯新規機種代0円という時代はもう終わったのですか? 今でもスーパーボーナスに加入し、実質負担月々0円ってゆう機種はありますけど、 ハイエンド機種になると絶対月々740円とかになってますよね。値下げの様子もうちの近くのショップでは全然ありません。 昔ならハイエンド機でも発売して1~2ヶ月も経てば、 ハッピーボーナスの加入で0円に近い値段で新規契約できたような気がするんですけど・・ これからは新規0円で買える機種はどんどん少なくなっていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyatoran2
回答No.1

ソフトバンクに関してはもうないと思いますよ。 携帯電話はキャリア(ドコモやソフトバンク)が販売店側にインセンティブ(販売奨励金)といった形で多額の一台に着き3万から4万を支払っている為に消費者は最新機種でも2万くらいで買えているんですね。 本来なら5.6万はするモノなのです。 これは日本だけの特有の売り方で海外に行けばハイエンドだと7万くらいの機種が多いです。 SIMロックの解禁も総務省では検討されているようなので、遅かれ早かれいずれは日本も0円なんてとんでもない、二万でも買えるかどうか判らなくなるかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• porurun
回答No.5

>昔ならハイエンド機でも発売して1~2ヶ月も経てばハッピーボーナスの加入で0円に近い値段で… さすがにそれは無かったと思いますよ。同様の新型機種が出てきたら値下げはしてましたけどね ソフトバンクに関しては春に発売する端末が実際に店頭に並んだ時点で値下げの可能性はあるでしょうね。 ただ、今の端末が結構売れているみたいなんで、すぐにはならないかも知れませんけど 新規0円がどんどん少なくなるかは消費者の動向や今後の総務省の動き等で話は変わると思いますが まだ当分は続いていくと思います。

回答No.4

No.1の方が回答してらっしゃるように、携帯電話本体というのは通常5・6万円するものとなります。しかし、インセンティブをお客側に戻す(キャッシュバック)感覚で2・3万円で買えるんですね。その大半は代理店ベースで行われている事になります。ようは、代理店も個人経営会社なんです。  しかし、ソフトバンクはちょっと違います。メーカーからこの機種は月額○○円で売れ!とお達しが出ているんです。メーカーのHPにも、機種に対する月額というのが載っていますのでほぼ間違いないでしょう。つまりは、機種本体価格が下がるというのは、メーカーが値下げという形で割安になる場合がほとんどである。という事になります。  今後将来を見て、そういう形を取っている会社とそうでない会社。どちらが得なのかは分かりませんがね。

回答No.3

ソフトバンクに限らず新機種0円はそのうちになくなるでしょうね。 日本の人口で考えるとほぼ全員が携帯電話を持っている事になりますから、当然これからは新規は今から生まれてくる子供分位しか望めませんからね。 MNPで他社に移れば確かに新規扱いですが、例えば10年同じ会社で使用している人がそう簡単に会社を変えるとは思えませんし。

• denpakun
回答No.2

DoCoMoもauも基本使用料や通話料の中に「安く売ってしまった機械の代金」が含まれてます。あんな高価な機械を本気で0円で売るような企業はないですよ。機械を0円にして、使用料で回収するという商法はけっこう古いやり方で、コピー機メーカーやプリンタメーカーがよく使っていました。(端末を0円にしたら得した気になるでしょ?)最近はトータルでコストを削減するというユーザーが増えたので、商法も変化を迎えています。 今後どうなるかはわかりませんが、機械を有料化して使用料を下げるようにしたソフトバンクのやり方は、私のように同じ端末を何年もつかう者からすれば歓迎です。