• 締切済み

CD-RWについて

CDーRWで記憶したものを編集して上書き保存したいのですがうまく出来ません。 ホームページを編集する際に、名前を付けて保存で編集するしかないのでしょうか?そうすると画像のフォルダーが出来ます。 それが、嫌なのですがどうしたらいいでしょうか? それと画像を一度にコピーしてDドライブに取り込みは、出来るのですがホームページビルダーでその後の、編集が出来ません! なにか、やり方があるんでしょうけど全く分かりません。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#14586
noname#14586
回答No.3

CD-RWでは上書き保存が出来ないのは他の方が回答されていますが どうしてもHDD以外にデータを保存しておいて上書きしたいので あればMOがいいとは思います。 自分はデータ保存をHDDにしておいたところ、HDDが壊れてデータを消滅させてしまいバックアップも取っていなかったので泣きを見ました。 CD-R/RW.DVD+RWは以前から使用していましたがフロッピー感覚では使用できないのでMOを導入しました。 容量は最大2.3G対応のものにしました。 フロッピー感覚で扱えて上書きも可能でしかもデータの書き込み速度も自分的には満足のいく内容でした。 CD-R/RWでは書き込みしてくれ無かったデータもそのまま書き込む事が出来ました。 ゴミレスかも知れませんが、参考までに。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

>CDーRWで記憶したものを編集して上書き保存したいのですがうまく出来ません。 HDDの様に上書き保存はできません。 >画像を一度にコピーしてDドライブに取り込みは、出来るのですがホームページビルダーでその後の、編集が出来ません! なにか、やり方があるんでしょうけど全く分かりません。 CD/RWに書き込みの際読み取り専用属性が自動的に付加されます。 これは最初の質問にありましたがCDメディアであるための宿命です。 HDDの適当な所(たとえばディスクトップ)にコピーしコピーしたファイルの読み取り専用属性をマウスの右クリックのファイルのプロパティーで解除してください。 その後ホームページビルダーで読み込めば編集可能になります。 中ほどの質問は解りません。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

CD-RWはフロッピーではありませんので、そういった「データの一時的な保存場所」として使う非常識なやり方は止めてください。 そのうちRWの中身を完全消去して泣きを見ることになりますので、その前にHDD(マイドキュメントとか)に保存して使うよう心がけてください。 このサイトでも過去に同じような使い方をして、泣く泣く貴重なデータを削除してしまった方が沢山相談しに来ています。 その代償は20万円規模の金額か、諦めるかの2択です。 悪いことは言いませんので、HDDに保存してください。 それだけで全て万事解決します。 尚、RWで上書き保存はできません。要求に対しては「実現不可」が回答となります。

関連するQ&A

  • CD-RWからコピーできない

    パソコンをリカバリしました。 そのときにファイルをCD-RWにコピーとっておいたのですが、 CD-RWからフォルダごとCドライブへ移動するとき、 ○○をコピーできません。システムは指定された デバイスから読み取れません。 というメッセージがでます。 ファイルの種類はgifでした。 しかし、フォルダの中には数百のファイルが入ってます。 どうすればいいのでしょうか。 OS/ソフト Win98 WinCDR6.0 また、コピーしたファイルは、読取専用なので、上書き保存はできないのでしょうか。いちいち名前をつけて保存しなければいけないのはなんだか手間がかかるような気がします。

  • CD-RWは上書き保存ができない?

    お世話になります。CD-RWについて教えてください。 HDDにあるデジカメ写真を、CDーRWにコピーしました(焼いた?)。その後、コピーされたか確認の為に、一度CD-RWをPCから取り出し、再度入れました。きちんとコピーされていました。 その中の1枚を開いてみました。マイクロソフト社の画像編集ソフトで開きました。その写真の色を微修正しました。 それを上書き保存しようとしたところ、「読み取り専用なので上書き保存は出来ない」という趣旨の表示が出ました。 CD-RWにあるファイルは、変更して、そのまま上書き保存は出来ないのでしょうか? 

  • CD-RWへの保存について

    会社で私用のファイルをすべてマイドキュメントに保存しています。 (画像、WORD、桐、エクセルなど) 近々 人事異動になるため マイドキュメントに保存しているフォルダすべてをいったんCD-RWに保存して それを自宅で見たり上書きしたりして使いたいと思っています。 自宅のPCには「CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ・FDドライブ同時搭載」と 書かれていますが、CD-RWに保存したフォルダを 見られると同時に データの更新(上書き)も可能でしょうか…? 住所録などのファイルもあるため 見るためだけでなく 更新できないと困るので…。 教えて下さいませ。

  • CD-RWに保存出来ない

    今まで、WIN98のPCに外付けのCD-RWドライブにCD-RWを入れて、主にエクセルのデータを保存していたのですが 最近新しいPCを買ってXPになり、DVDスーパーマルチドライブだから外付けのCD-RWドライブは不要になりました。 それで、CD-RWを入れてみたら、なぜか空き容量がない状態になっており、中に入っているエクセルを開いて、名前を付けて保存しようとすると「このフォルダは読み取り専用になっています」と出て保存出来ませんし、上書きも出来ません。 さらにCD-RWの中に他のファイルを入れることも出来ません。 CD-RWの中身をHDDにコピーして「このCD-RWを消去する」で消去して、HDDからCD-RWにコピーすると空き容量を確保することは出来ました。 以前はパケットライトという書き込みソフトを使っていたのですが、そのソフトをXPに入れても保存出来ませんし、外付けのCD-RWドライブに入れても保存出来ません。 実はエクセル2007の使い方がわからないので、削除して使い慣れてるエクセル97をXPに入れたのですが、エクセル97のデータはCD-RWに保存出来ないみたいだから、エクセル2007を使わなければいけないと聞きました。本当でしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 新しいCD-RWが使えないです!なぜ?

    こんにちは。助けてください!!! WINDOWSのXPを使用しています。 PCに取り込んだデジカメのデータをCD-RWに焼きたくて作業をしています。 新しいCD-RWをドライブに入れても反応?しません。 CD-RWを入れると、ウィーンと回転音がするのですが、データフォルダをコピーするために、Dドライブのアイコン上にもっていくなど、コピー作業をしようとすると、「ディスクを挿入してください」と表示が出てしまいます。 Dドライブのデバイスのプロパティを見ても正常に動いていると書かれているので、原因がさっぱり分かりません…。 ちなみに、以前、デジカメ画像をコピーしたCD-RWを挿入すると、きちんと自動的に再生メニューが表示されます。 どうしたら新しいCD-RWに書き込みができるでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。 追記:CD-RWのメーカーですが、SONYのものも、マクセルのものも同じ症状です…。

  • CD-RWにうまく書き込めません

    以前にフォルダごとCD-RWに画像データを書き込んだんですが、再度CD-RWに入っているフォルダの中に新しい画像データをコピーして貼り付けしたのですが書き込みが出来ません。 そのとき「このCD-ROMドライブは読み取り専用です。このCDーROMドライブへファイルをコピーまたは移動することは出来ません。」 と言う警告が出ます。どうすれば画像データを書き込むことが出来るのでしょうか?お返事よろしくお願いいたします。

  • CD-RWについて

    今まで使っていたパソコンはフロッピーを主に使っていたため、ファイルの上書きや削除が簡単でした。 ところが、今はCD-RWなどが主流ですよね? そこで質問です。CR-RWはフロッピーのようにファイルを書き換えたあとに上書きができず、別のところに保存しないといけませんよね?他のドライブからのコピーや移動をする場合はできますが。 やはりCドライブなどに一旦保存するという手間がいるのでしょうか?初歩的なことですみません。

  • CD-RWについて

    今仕事で文書を作成して(EXCEL、WORD)それをいつものようにエクスプローラーを開いてDirect CDで上書きしようとしたのですができません。 今まではちゃんとできたのですが今日急にできなくなりました。 状態としては、 上書きしようとすると「このフォルダには既に読取専用ファイル「○○.xls」が含まれております。 と表示され、「上書き保存」を選択すると 「○○(文書名)」をコピーできません。無効なMS-DOSファンクションです。 と表示されます。 これは一体どうなってしまったのでしょうか。 今日新しく更新した文書が入っているフォルダをCD-RWに焼き付けたいのですが、 その今問題になっているCD-RWを使用して焼き付けるには、一旦その中身を全部消去して入れ直す方法なんかあるのでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • CD-RWの「書き換え可能」について。

    「CD-Rはデータの書き込みは一度だけ」「CD-RWはデータの書き換えが可能」 と聞き、作成中の画像ファイルのバックアップ用にCD-RWを用意しました。 ところが、一度目のファイルを書き込んだ後、 編集した同じファイルを上書きしようとしたところ、 「このメディアには書き込みができません」となってしまい、 書き込むことができませんでした。 ハードディスク内と同じように、同じファイル名なら上書きされると 思ったのですが、違うのでしょうか。 フォルダごと書き込もうとしたので、それが原因なのかな・・とも思ってはいるのですが。 逆にCD-Rに同様にしたところ、上書きできてしまい混乱しています。 そもそも「データの書き換え」と「上書き」は全く別の意味なのでしょうか。 初歩的な質問ですいません。どなたか初心者にもわかりやすく解説して 頂ける方からの回答、お待ちしております。

  • CD-RWの使い方について

    PCのHDDのデータバックアップ用として、又、デジカメ写真の保存用として、普段外部メディアのCD-RWを利用しています。 (1)CD-RWの中にA/B/Cの3つのファイルを保存。後日Aのみを編集、更新したい場合、一度AのみHDDに落として編集(CD-RW上からは削除)その後、CD-RWに再書き込みするという手順なのでしょうか?「CD-RWの場合上書きや追加は出来ますが、一度データを削除してから書き込みしなければいけない」というのを聞いたことがあります。編集対象ファイルAのみを削除してから、書き込みしなおすのか、それともA/B/C3点全てを消去し、入れ直すのか?そのあたりがよく分かりません。又はAのファイルをCD-RW上から開いたその場で編集して上書きできたりするんでしょうか? (2)A/B/Cに新しいファイルDを加える場合は、そのまま追加できるんでしょうか?又は、A/B/Cを一度消去してから、A/B/C/Dを改めて書き込みする手順でしょうか? 使用PCは富士通LX-55Rで、OSはXPです。 宜しくお願いいたします。