• ベストアンサー

WinXP PCが起動せず、Cドライブが10MBになってしまいました

5GBのCドライブが、10MBとしか認識されていません。 6年ぐらい前のNEC スリムタワーデスクトップ機バリュースターMA80T/Cで、元々のOSはMeですが、XPにUGして使っていました。 経過ですが、少し前からHDDの容量が少なくなったと警告が出ていました。 昨日、IEでネットを見ていたらフリーズし、再起動したら黒画面に白字で「NTLDR is missing」のメッセージがでて起動しなくなりました。 XPのCDの回復コンソールからコマンドプロンプトで他のPCのNTLDRをコピーしようとしたらアクセス拒否されました。 HDDが壊れているのかと思い、データを取り出そうと、分解してHDDを取り出し、手持ちのリムーバブルケースに入れて別PCにつないでみました。 パーテーション分割しているのですが、元のDドライブは普通に読め、中身もコピーできたのですが、CドライブがXPを入れたのでNTFSのはずが、FATになっており、容量も10MBになっていました。CドライブにはWindowsフォルダを含めもとのフォルダはなく、boot.iniと隠しシステムファイルがありました。 できれば、元のCドライブを新しいHDDにコピーして同じPC環境で使いたいのですが、見えなくなったNTFSのCドライブの内容を今からコピーする方法はありますか?また、できたとして、不調になったCドライブをコピーすると、新品のHDDも不調になるあるいは普通に使えない状況になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.2

MBR領域が壊れています。 ご参考に http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/mbr.html fixmbrかな

RUINOK
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 教えていただいた方法でもダメだったので、業者にデータ復旧を頼むか検討しています。

RUINOK
質問者

補足

fixbootとfixmbrをやって、 新しいブートでセクタは正しく書き込まれました のメッセージの後、再起動しましたが、 やはりNTLDR is missingの表示で止まってしまいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

LinuxのKNOPPIXみたいなCDでブートしてから別のHDとかにデータを移動してみては?

RUINOK
質問者

お礼

ありがとうございます。 WindowsのコマンドプロンプトからではCドライブが10MBのFATのほうにつながってしまうのですが、LinuxのCDブートではディスク領域を違うように認識できる可能性があるのでしょうか? Linuxについては全くわからないので、ちょっと調べてみます。