• ベストアンサー

国内パックツアーについて

国内パックツアーに申し込もうと思っています。 1泊8日で、1日目にホテルが付いているのですが、 その日のうちから友人宅に宿泊するので、チェックインはできても チェックアウトできないようなかんじになります。 できれば、チェックインも面倒なので、電話連絡のみにしたいと思っているんですが。。。 その場合って、なにか問題あるのでしょうか? ちなみに、航空券だけの旅よりもパックのほうが安いという理由から、 今回はこのようなかたちをとりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.1

多分問題ないと思いますが。 パックツアーに申し込む際にその旅行社にそのことを話してみればどうでしょうか?「かまいませんよ、ホテルにはこっちから連絡しておきますので行かなくてOKです」とか「じゃあ、ホテルにはご自分で連絡しておいてください」とか「別にホテルに連絡せずにキャンセルしてもかまいません」とか何らかの回答があると思うのでその通りにすればいいのではと思いますよ。

satotinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみようとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

旅行カウンターで勤務するものです。 質問者様のようなお客様、よくいらっしゃいますよ。 パッケージツアーの方が安いですからね。 ただし、私のお店ではお客様よりホテルへ連絡してもらうようにしてます。 万が一ホテルに連絡を忘れると、当日ホテルから旅行会社へ「お客さまがお見えになってないのですが・・・」と連絡が入るので、 必ず事前連絡をして下さい、と念押ししてます。 権利放棄になるだけで、特に問題はありませんよ。

satotinu
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 早速、予約しようと思います

回答No.2

問題ないと思いますが、旅行代理店に相談した方がよいでしょう。 宿泊の権利があるのを行使しないだけですから、誰にも迷惑はかかりません。 代理店かあなたから直接か、いずれにしても宿には電話連絡しておいたほうがよいでしょう。 ホテル側も何の連絡もなくて現れなかったのであれば、心配するだろうし、金銭的なデメリットはなくとも気持ちの良いものではありません。 私ならダメもとで、「宿いらんから、ちょっとまけて」と交渉します。 多分NOでしょうけどね。。。

satotinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行代理店に相談しようと思います。