• 締切済み

年会費有料のクレジットカードのメリットについて

学生のころ無料で入会していたクレジットカードを社会人になってから継続して使用したため、そのまま年会費1300円ほど払っています。カードは八十二DCカードです。しかし、最近は年会費無料のクレジットカードが多くなっており、年会費1300円に対し疑問を持ち始めました。利用頻度は通販や日用品の買い物程度で月に5万円いけば多いほうです。通常は1万円以内のケースがほとんどです。銀行系DCカードは、例えば住宅ローンに有利に働くとかいうメリットがあるなら、1300円払うのもありなのかな?と考えたりするのですが、買い物だけなら今持っているアルペンやイエローハットの年会費無料のカードで十分な気もします。この辺りに詳しい方、アドバイスいただけますと嬉しいです。

みんなの回答

• dod1972
回答No.3

八十二銀行 メリットクラブ http://www.82bank.co.jp/hp/menu000000300/hpg000000207.htm ここでの5点加算ですから、日常的に八十二銀行を利用だったら、結構メリットは大きいと思います。日常的に使ってるなら、コンビニ引き出しが、月2回一定の時間帯が無料になる、メリット5くらいまでは欲しいですねえ。 (お若いなら、カードローンも設定して、貯蓄預金口座作って、積み立て預金もして、あと行けそうなのを設定しても30位だから、苦しいかな?) 逆に言えば、出金回数が年間13回以下だったり、時間外に引き出さないとなると、メリットクラブのメリットはないです。 住宅ローンに関しての優遇は、メリット1にてありますね、どれだけかは分かりませんが、まだ先のことでしょ?だったら、DCカードの無料系を作っておいて、今のカードは潰したらいかが? いざ住宅ローンするときに、八十二DCカードを作ったらいいでしょう。DCだったら、現有のDCカードさえあれば、審査落ちの確率は少ないでしょう。 http://www.dccard.co.jp/apply/jizile.shtml (塩漬け用なので、中身は気にしないでください。使い方によっては、結構戻りがあるカードですが、一応、リボ専用カードなので、使うときは、少し注意することがあります。) もし、メリットクラブなんて、どうでもいいなら、月使用額2万前後P-oneとか楽天KCとか、戻りが1%のカードの方がいいです。 http://www.pocketcard.co.jp/card/card_01.html http://www.rakuten-kc.co.jp/ メリットクラブについて、住宅ローン優遇の詳細などを銀行に聞いてはいかが?

mogurin3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 そうですね。住宅ローンのときに入ればいいだけですね。今のサービスなら無料カードへ乗り換えてもいいかな?と考えてます。楽天KCとかちょっといいかなっと。参考になります。ありがとうございました。

回答No.2

そのカードのことはわかりませんが、 通常有料のカードは保険が充実していたり、ショッピングプロテクションが設定されています。 一度入会時の資料を調べ直すかHPでみて、なにがメリットなのか確認してみてはいかがでしょうか。 その上でなにもメリットがなければ好きな無料のカードに乗り換えれば良いと思います。 私の場合は持っているカードのほとんどは無料のものですが、なんらかのメリットがあるものについてのみ有料のものをつくっています。

mogurin3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 HP確認しまして、No3のdod1972さんからも回答いただけているとおり、わたしとしてはあまりメリットを感じる内容ではありませんでした。八十二DCはやる気あるのかなぁ・・。無料カードでいい物を探そうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

特に詳しいわけではないですが、某都市銀行に税金の振込みに行った際、 クレジットカードの勧誘をされた時の話では、年会費無料と言われましたよ。 あと、時間外のCD機の利用手数料の割引だか無料だかも。 実際問題として年会費無料というのは、会員を増やすための手段であって、 学生時代に入会された頃は、まだ初年度のみ無料というサービスが 一般的だっただけだと思いますけどね。 もしご利用のカードが、現在では年会費無料となっていたとしても、 すでに入会済みで、年会費を払ってくれている顧客に対して、わざわざ 先方から年会費を無料にしますとは、言ってこないでしょうから、 もし無料になっていれば、切り替えた方がよいのではないでしょうか? また、今でも有料であれば、無料の銀行系カードに切り替えるとか。

mogurin3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 今でも有料のようなので解約の方向で考えはじめてます。 7年ほど、何も気にせず年会費はらっちゃいました・・・(汗。やはり最近は年会費無料が多いですよね。見直します。