• ベストアンサー

この食生活でなぜ太るのか?

年齢39歳、身長149cm、体重57.4kgの♀です。 数値をご覧いただければ分かるとおり肥満体です。体脂肪率は最近計っ ていないので分かりませんが以前測ったときは40%近くあったと思います。 以下が私の食生活、1日の主な行動です。 朝食:トースト、マーガリン、牛乳コップ1杯 昼食:コンビニ弁当など(カロリーにすると大体600~700位) 夕食:最近は納豆、生卵をご飯に1杯にかけて食べるだけ。(一応ダイ エットを気遣ってのことです) 日中はカフェオレを2~3杯。お菓子は甘いものを少しつまむぐらいです。 ジムは週1度:1時間のジョギング、1時間ストレッチ、筋トレなど 平日はほとんど歩かず、ほぼ1日中仕事も含めパソコンの前に座りっぱ なしという生活です。 過去に運動を継続してやったことがないので筋肉はほとんどありません。 ですが、上記のような食生活でどうしてどんどん体重が増えてゆくので しょうか。 運動不足ではありますが決して過食ではないはずです。 この食生活でなぜ太っていくのかということと、手っ取り早く痩せる 運動(特にお腹、腰周り)は何がいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.9

代謝低下のケースではないかと思って、計算してみましたが違うようです。 あなたの基礎代謝は1139Kcalですから、PALを1.2として計算しても、日常の消費カロリーは1367Kcal以下だろうと推定されます。 一方、あなたの摂取カロリーは、朝食320Kcal、昼食600~700Kcal、夕食が345Kcalとカフェオレ2杯として160Kcalの合計1425~1525Kcalです。摂取カロリーが消費カロリーよりも58~158Kcal多いのですから、結果として当然太ると思います。 なお、運動は週1回では、減量効果はその1/7になりますから、ほとんど効果が期待できません。週1回の運動よりも、ほんの少し早起きして毎日運動する方が減量効果が高くなります。

noname#30203
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 計算までしていただいて感謝!です。 小食のつもりが、実は消費カロリーを超えているのですね・・・。こんな状態で痩せるわけないですね。 ちなみに今日はカフェオレを通常3杯から、1杯(砂糖抜き)にして代わりに水を飲むようにしました。これだけでもお腹周りが気持ち、すっきりしたような気がします。 あとは運動を継続してやっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.12

食事のバランスが炭水化物と食品添加物だらけという事もあるかもしれませんが、歳をとったからというのが合いそうな気がします。 40くらいになると脂肪を蓄えるようにからだが変化してくるらしいです。 自分の事でいうと白髪も増えて老化予防がしたいと思って成長ホルモンが理論的には16歳に近づくというのでLアルギニンを飲み始めたら体重も減少傾向にあり年齢による脂肪を蓄える性質ってほんとにあるんだなと最近思っています。 変えた事と言えば運動もしていないし食べ物の食品添加物を少しは減らすようにときつかっているくらいしかしていないので歳なんじゃないですか?

noname#30203
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 年とったから、というのは実感します。若い頃はちょっとダイエットをすればすぐ痩せていたものですが最近は増える一方です。 Lアルギニンというのは興味がありますので調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.11

既に回答がありますけど、バランスが悪いです。 野菜を食べてからだが冷える気がするなら、体を温める食材生姜・ねぎ・大蒜・かぼちゃなどを摂るように心がけましょう。 お惣菜はサラダなどを買わず煮物を買うようにします。売ったり飲食店のカット野菜は時間が経っているため栄養的にはほとんど期待できず、ドレッシングをかけてしまったら、ほとんどドレッシングのカロリーを摂るだけになります。 カフェオレを自分で作るなら無脂肪に牛乳を変える、加工品として購入しているなら糖分がたんまり入っているので我慢しましょう。 野菜や果物に含まれている食物繊維は糖質の吸収を緩やかにして便秘の解消になりますし、ビタミン群はエネルギーの代謝に役立つのもあります。 バランスよく色々な食材を食べて運動をする。これが時間がかかっても体の引き締めになります。 腹筋はできれば毎日その他は一日おきがベスト。有酸素は毎日がベストですが、時間や体力が無理な場合は日常生活をちょっとずつ見直しましょう。 エレベーターから階段、だらっとしないで背筋を伸ばす、寝ながらTVを腹筋を使いながらにする。座るときも両膝がつくようにすると内腿を使ってます。電車は座らず立つ。立っている時はお腹とお尻に力を入れて閉めながらにする。歯磨きやドライヤーをする時は踵を上げてお腹に力を入れる。こうした細かい事からはじめてはどうでしょうか? あと運動が苦手な女性は筋トレのフォームや回数・意識の仕方が正しくない場合があります。お金を払っても(ジムに通っているなら)一度フォームチェックやトレーニング方法をみてもらった方が良いです。 雑誌のターザンを読むとご自分の方法と比較できて参考になると思います~。

noname#30203
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 カフェオレは今日は1杯(砂糖抜き)のみにしてみました。お腹周りが少しスッキリした気がします。 今日はサラダを食べましたが、ドレッシングは油が含まれてるので注意が必要ですね。でもメインのものを食べる前に野菜を食べるとお腹がいっぱいになり、食べすぎが防げそうな気がしました。 ジムの筋トレも、私は自己流でやっていましたので、ご回答いただいたようにフォームチェックをしてもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.10

パソコンの前にすわるとき、少し身体をひねって、ななめに座る。 5分~10分ごとにひねる方向をかえる (会社ではムリなら、家で) 何かを取るとき、必ず、身体をねじって取る。 (コップ、皿、はぶらし、タオル、など) これで1週間くらいで、少しおなか周りスッキリすると思います

noname#30203
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今日は椅子に座るとき深く腰掛けないでシャキッと座るようにしてみました。 ご提案いただいたことも、少しずつやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sb1155
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.8

こんばんは、始めまして。 私はnekoneko10さんと同じ年、男性です(^^) 私もnekoneko10さんと同様、PCの前に座って仕事をしているため、 殆ど動く機会が無く、太る一方でした。 そこで、私は、食べ物を18~19時以降は一切口にしない生活を 続けたところ、少しづつですが体重が減り始めました。 私と同じ生活をしたからと言って体重が減るという保障はありませんが、 食事する時間の見直しをしてみたらいかがでしょうか? (お腹に食べ物が残っている状態で寝るのはダメです。) また、手っ取り早く痩せる運動は体に負担を掛け怪我の元になるので ウォーキングなどの有酸素運動をお勧めします。 寝る前にはストレッチも良いでしょう。 ちょっとしたアドバイスですが、健康維持に努め、頑張ってください!

noname#30203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >食べ物を18~19時以降は一切口にしない生活を >続けたところ、少しづつですが体重が減り始めました。 これはすぐにでも実行出来そうです。少し希望が見えてきました~。 寝る前のストレッチ、これもやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ground
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

この食生活でなぜ痩せるのか分かりません。 消費カロリー>摂取カロリーで痩せるのです。 1週間に1回のジョギングで上の不等号になると思いますか? マーガリン、牛乳、カフェオレ、生卵等すべて脂肪が含まれています。さらに御菓子も甘いのをつまんでいる。 痩せないです。 ご飯を食べるなりして脂肪摂取を最小限にして出来るだけ運動をした方が良いと思います。カフェオレは、ミルクを入れないとか。 体重1kg落とすのに消費カロリー7000キロカロリーです。 苦労せずに体重は落ちません。 ちなみに私もそれで苦労して居るんですが。 一緒にがんばりましょう。厳しいことを言いましたが自分への戒めも兼ねています。ごめんなさい。

noname#30203
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 >体重1kg落とすのに消費カロリー7000キロカロリー これは驚きです。だから私がやっている運動量じゃ痩せないんですね。。。 私の食生活では脂肪が多く食物繊維が少ないようですから、野菜を増やして少しでも運動する事!が大切ですね。 groundさんのおっしゃることは全然厳しいことではないです、だって事実ですものね。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.6

太ると思います。 カフェオレって牛乳ですよね? それを日中2、3杯も飲んでいたら太りますよ。 あと、健康管理をしているまたはダイエットをしている人は毎日おやつは食べません。 15時には甘いものをつまみたいところだと思いますが、甘さ控えめミルク控えめのコーヒー1杯で済ませましょう。 年齢的にもどんどん代謝が悪くなっていくので、 自ら身体を動かすようにしないと増える一方だと思います。 手っ取り早く痩せる方法・・・まずは間食しないことだと思います、それと余裕のあるときは仕事帰り一駅手前で下車して一駅分歩いて事です。 あとは食後にウォーキングなど出来ませんか? 血縁関係に糖尿病の方がいらっしゃるような場合、 このような食生活ではかならず糖尿尿を引き起こすと 思います。 あ、あとお昼も毎日コンビニ弁当ではなく、 ご自分でおにぎりを2個(小さめ)握って、 あとはコンビニでサラダを買うなどではダメですか? 私が仕事をしていた時はそんな感じでしたけど・・・。 ご参考までに

noname#30203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おやつはやはりダメですか。これがないとストレスがたまりそうなので少しくらいならという気持ちでしたが。 ちなみに祖父が糖尿病でした。年齢的にもこの状態はまずいのでこれを機に改善していきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bizen1
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.5

運動をしないで、食事制限のみで痩せようとすると「適用現象」が起こると言われます。 これは、少ないカロリーでも身体を維持できる体質に変わっていきます。 この体質になったのを気付かずに食事量を元に戻すと「リバンド」が起きます。 なので、少しでも筋力をつけ基礎代謝を高めるのと同時に運動でカロリーを消費していくことを進めます。 ダイエットの基本は、摂取カロリーを下げるのではなく、カロリーを多く消費できる体質(身体)を作ることです。 例の食事量を見る限りでは多くても1300キロカロリー程度、一般の成人で体重60&運動不足でも1日約1600キロカロリーは消費するらしいので、 カロリーを消費しやすい身体にしないと痩せる事は出来ないと思います。

noname#30203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「適用現象」まさにその状態のようです。 運動、地道にがんばろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23498
noname#23498
回答No.4

野菜が無いです。 朝は野菜と夕食に食べてる納豆、生卵、ご飯 昼食をコンビニなら野菜サラダにお好きな弁当 夕食は早い時間の夕方に米やパンなど炭水化物無しで野菜中心のおかずのみ カフェオレのオレは余計なのでブラックで 筋肉がつかない限りは食事制限苦しくなるので 今後好きなものを食べたいなら週2~3回はジムでウエイトトレーニングをして筋力アップしてください。 超回復のタイミングも有るのでgoogleなどで検索して知識も備えて挑戦すると良いと思います。 真剣で有れば有酸素運動を20分以上毎日繰り返すのが良いと思います。 余計な飲料は飲まないで水を沢山飲むといいと思います。 パソコンに向かう事が多い様なのでパソコンを使ってダイエットの勉強や Excelなどで毎日の食事、トレーニング計画などを作って目標設定して取り組んだら楽しいかもしれませんね!

noname#30203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カフェオレ大好きなんですよ。止めるのは簡単ではないですが、止めるべきですね。 あとは野菜ですね。食べると寒くなるような気がしてイマイチ。 でも、食べるようにします。 有酸素運動20分以上、、、なかなか実行に移すのは大変ですがまずは1駅ぶんくらい歩くようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40297
noname#40297
回答No.3

こんにちは。 質問内容を見て、率直な回答としては、バランスがよくないと思います。 気遣ってあまり食べないというのは、どうなんでしょうね。 バランスよくが健康的にやせる秘訣だと思います、食べすぎは禁物ですが。 私も事務職でほとんどパソコンの前ですが、椅子にはもたれかからないようにしています。 家でも簡単にできるものとしては、腹筋がいいです。 体を起こした時は左右に体を振るようにすると、ただ起き上がるだけよりも お腹周りには、いいと思います。

noname#30203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 椅子におもいっきりもたれかかってます。こういう行動ひとつひとつの積み重ねがよくないのですよね。 やはりお腹周りは腹筋ですか。つらいですがやるしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.2

「年齢39歳」「ほとんど歩かず」「過去に運動を継続してやったことがない」「筋肉はほとんどありません」 これらのヒントから導きだされるのは、「基礎代謝の低下」で間違いない思うのですが? 解決策は運動で地道に筋肉量を増やし、心肺機能を鍛えるしかないと思います。

noname#30203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり基礎代謝が悪いから小食でも太ってしまうのでしょうね。 週1回の筋トレじゃ足りないですよね(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食生活を変えたら痩せますか?

    23歳、女です。身長157cmです。 今年6月には体重が60kgありましたが、間食をやめ、さらには洋食もやめて日本食にしたら痩せました。 今、52kgです。標準体重は54kgですが目標は48kgです。 食べているものは玄米、季節の野菜、タンパク質、焼き魚などです。飲み物はどくだみ茶または水です。 サプリメントは補助的な形でビタミン剤(C、B2、B6)を飲んでます。 パスタやハンバーグやピザなどの洋食をやめて思ったことは、日本食を食べてると胸焼けもしないし心が安らぐため、日本食が大好きになりました。野菜と玄米と焼き魚を食べてる時間が和みます。だからこれはなに一つ苦なく続けられます。 ●このまま食生活を日本食から変えずにいけば48kgまで落ちますか?それとも体重は変わらず、変わったとしても1~2kgを前後するだけですか? 運動する時間は全くないため、運動して痩せるという計画は作れそうもないです。 ●食生活だけで痩せるには、標準体重まで落とすのが限界なのでしょうか?

  • 食生活、生活習慣について質問です。

    1食目 カレーライス(レトルト、米180グラム) 4時間後に 2食目 コロッケ1、サンマの唐揚げ300キロカロリー分、食パン1枚( バターかマーガリンにハチミツかける) 間に板チョコ250キロカロリー摂取。 5時間後に 3食目 白菜、もやし、人参やニラ、豆腐(半丁)、卵1個 が入った鍋。 2時間後に 寝る1時間前に 食パン1枚にハチミツかけて食べる。 近頃だいたいこの様な食生活が続いており、 上記の通り 野菜の摂取は夜の3食目のみです。 運動量は 洗濯掃除を軽く済ませ、おつかいがてら1時間くらい歩きで少し早めに歩きながらの外出。 寝るすぐ前に腹筋やピラティスヨガを30分くらい。 週に2回ほど30近く、軽くジョギングです。 マルチビタミン&ミネラルのサプリメントを最低限服用。 野菜量が不足しているでしょうか? また、なるべく運動は心がけてしているつもりですが、全然足りないでしょうか? 骨粗しょう症や、糖尿病にはなりたくないなと 思っており、現在30半ば、仕事は自宅でしています。(デスクワーク) 睡眠時間は7時間です。 食生活や生活習慣について、気になる点や、 アドバイスいただけることがあれば お願いしたいです。 よろしくお願いします。 当方、見た目はやや痩せ型 筋肉量少なめ、 体脂肪21~23パーセント, 30代半ばの女です。

  • この食生活だと太りやすいでしょうか?

    朝食に、野菜・肉・果物・米を多めにとり、昼食は普通のお弁当、夜は豆乳1・2杯。10時、3時、4時にそれぞれおにぎり一つずつ。 今このような食生活をしているのですが・・・これだと太りますか? 最近このような食生活を送っています。 朝晩は、700メートルの坂を10分ずつ歩いているのですが(ちなみにかなり早く歩いてます)、全く体重が減りません;;

  • 食欲が止まりません(泣)

    朝、甘いカフェオレ1杯(300mℓ)を飲んでから、6枚切りの食パンに甘くないピーナツバターとイチゴのジャムをたっぷりつけてトーストしたものを1枚食べました。 でもまだお腹が空いているんです(泣) お昼まであと1時間半あります。。 食欲ってどうコントロールすればいいんですか? お昼はミートボールスパゲティとサラダが食べたいです。あと甘いカフェオレも飲みたいです。 これじゃダイエットできないですよね。。 食べすぎてないと思うのですが、身長172.4cm(女です)、体重70㎏あります。 5㎏痩せたいです! 

  • 食生活見直しました。アドバイスお願いします。

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は身長が161センチ、体重51~53キロくらい、体脂肪22%くらいで、28才の女性です。運動は毎日ではないですが、有酸素運動を30分以上やるようにしています。 身内に糖尿病患者がいることと、年齢のことを考えて今のうちから健康的な生活を送ろうと、最近、揚げ物やお菓子をやめて和食中心にしました。 最近の食生活は、 朝食:ご飯一膳 納豆 みそ汁に卵1個入れたもの 無糖ココア1杯 昼食:おにぎり2個(具は色々) 夕食:ご飯一膳 焼き魚か鶏肉 みそ汁 野菜のおひたし等 無糖ココア1杯 間食する時は、こんにゃくゼリーとかヨーグルト ご飯は玄米が混ざってます。野菜はみそ汁の具以外は、日によって食べられる時と食べられない時がありますが、大体ゆでて食べます。後はなるべくトマトジュースを毎日飲んだりします。お酒は飲みません。 こんな感じですが、私の食生活はどうでしょうか。三大栄養素の一日の適正摂取量からすると過不足はどんな感じでしょうか。特に脂質は目に見えないものがあるので計算がお手上げです。

  • 1日1食生活で痩せすぎました

    1日1食生活を4か月間しています。 10㎏痩せて、 痩せすぎて心配なのですが、 これから、体がこの生活に慣れて、2~3㎏戻ったりとか、体が勝手に体重を調整してくれることはあるのでしょうか?

  • 食生活

    一度急激に食欲が減り、一日一食生活が3日ぐらい続いて1キロほど落ちて喜んでたんですけど、そこから食べるのが怖くなりこれを食べて体重が戻ったらどうしようと考えてしまい、お腹が空かないように意識ばかりしています。でもそんな事してたら体も壊してしまい肌もボロボロになってしまいそうな気がしてそれも恐怖に変わってきました。どうしたらいいのでしょう?

  • 食生活を変えてもいないのに体重が一向に減りません…

    食生活を変えてもいないのに体重が一向に減りません…。 身長154センチ、体重が36キロです。前まで34キロをずっとキープ出来ていたのに、最近になって2キロも増えてしまい、いくら食事制限しても、運動をめちゃくちゃしても減りません。寧ろだんだん増えていってるような? 一ヶ月前ぐらいから週一で2件バイキングをハシゴしてひたすら食べ続けて1日2万カロリーぐらい摂取するといった生活をしていたのですが、食べても3日程あれば体重は34に戻っていたのに、それが原因で太りやすい体質になったんでしょうか? それともその一ヶ月前の食生活が今になって脂肪になってついたのでしょうか?

  • ウエストは細いのに下半身が太い!食生活的にも朝は??◯???????1

    ウエストは細いのに下半身が太い!食生活的にも朝は??◯???????1パックとトースト8枚切にスライスチーズ 昼はコンビニの300カロリー以下のパン 夜はおかずとウーロン杯3杯 やはり歩くことが一番の脚痩せに繋がる道なんでしょうか?

  •  この食生活は太りますか??

     この食生活は太りますか??  高1です。身長160 体重50  運動部に入っていたわけでもなく しばらく入院していたので代謝はかなり 落ちていると思います。  朝…脂肪ゼロのLG21ヨーグルト1個  昼…オールブラン20g+野菜ジュース  夜…クノールのカップスープ一袋  カロリー全体で言えば だいぶ低いのですが  筋肉量が少ないので 食べるのは恐ろしく  一度に多くを食べられません。この食生活は太りますか?  余談ですが 女子高生の子はみんな細いのに「ダイエット」などと言って  吐きそうになります。そのくせお菓子などをつまみ、いったいどういうことでしょう  やはり 運動していれば太らないのですか??