• ベストアンサー

この食生活でなぜ太るのか?

年齢39歳、身長149cm、体重57.4kgの♀です。 数値をご覧いただければ分かるとおり肥満体です。体脂肪率は最近計っ ていないので分かりませんが以前測ったときは40%近くあったと思います。 以下が私の食生活、1日の主な行動です。 朝食:トースト、マーガリン、牛乳コップ1杯 昼食:コンビニ弁当など(カロリーにすると大体600~700位) 夕食:最近は納豆、生卵をご飯に1杯にかけて食べるだけ。(一応ダイ エットを気遣ってのことです) 日中はカフェオレを2~3杯。お菓子は甘いものを少しつまむぐらいです。 ジムは週1度:1時間のジョギング、1時間ストレッチ、筋トレなど 平日はほとんど歩かず、ほぼ1日中仕事も含めパソコンの前に座りっぱ なしという生活です。 過去に運動を継続してやったことがないので筋肉はほとんどありません。 ですが、上記のような食生活でどうしてどんどん体重が増えてゆくので しょうか。 運動不足ではありますが決して過食ではないはずです。 この食生活でなぜ太っていくのかということと、手っ取り早く痩せる 運動(特にお腹、腰周り)は何がいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.9

代謝低下のケースではないかと思って、計算してみましたが違うようです。 あなたの基礎代謝は1139Kcalですから、PALを1.2として計算しても、日常の消費カロリーは1367Kcal以下だろうと推定されます。 一方、あなたの摂取カロリーは、朝食320Kcal、昼食600~700Kcal、夕食が345Kcalとカフェオレ2杯として160Kcalの合計1425~1525Kcalです。摂取カロリーが消費カロリーよりも58~158Kcal多いのですから、結果として当然太ると思います。 なお、運動は週1回では、減量効果はその1/7になりますから、ほとんど効果が期待できません。週1回の運動よりも、ほんの少し早起きして毎日運動する方が減量効果が高くなります。

noname#30203
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 計算までしていただいて感謝!です。 小食のつもりが、実は消費カロリーを超えているのですね・・・。こんな状態で痩せるわけないですね。 ちなみに今日はカフェオレを通常3杯から、1杯(砂糖抜き)にして代わりに水を飲むようにしました。これだけでもお腹周りが気持ち、すっきりしたような気がします。 あとは運動を継続してやっていこうと思います。

その他の回答 (11)

• IDN
回答No.12

食事のバランスが炭水化物と食品添加物だらけという事もあるかもしれませんが、歳をとったからというのが合いそうな気がします。 40くらいになると脂肪を蓄えるようにからだが変化してくるらしいです。 自分の事でいうと白髪も増えて老化予防がしたいと思って成長ホルモンが理論的には16歳に近づくというのでLアルギニンを飲み始めたら体重も減少傾向にあり年齢による脂肪を蓄える性質ってほんとにあるんだなと最近思っています。 変えた事と言えば運動もしていないし食べ物の食品添加物を少しは減らすようにときつかっているくらいしかしていないので歳なんじゃないですか?

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 年とったから、というのは実感します。若い頃はちょっとダイエットをすればすぐ痩せていたものですが最近は増える一方です。 Lアルギニンというのは興味がありますので調べてみたいと思います。

• koebi
回答No.11

既に回答がありますけど、バランスが悪いです。 野菜を食べてからだが冷える気がするなら、体を温める食材生姜・ねぎ・大蒜・かぼちゃなどを摂るように心がけましょう。 お惣菜はサラダなどを買わず煮物を買うようにします。売ったり飲食店のカット野菜は時間が経っているため栄養的にはほとんど期待できず、ドレッシングをかけてしまったら、ほとんどドレッシングのカロリーを摂るだけになります。 カフェオレを自分で作るなら無脂肪に牛乳を変える、加工品として購入しているなら糖分がたんまり入っているので我慢しましょう。 野菜や果物に含まれている食物繊維は糖質の吸収を緩やかにして便秘の解消になりますし、ビタミン群はエネルギーの代謝に役立つのもあります。 バランスよく色々な食材を食べて運動をする。これが時間がかかっても体の引き締めになります。 腹筋はできれば毎日その他は一日おきがベスト。有酸素は毎日がベストですが、時間や体力が無理な場合は日常生活をちょっとずつ見直しましょう。 エレベーターから階段、だらっとしないで背筋を伸ばす、寝ながらTVを腹筋を使いながらにする。座るときも両膝がつくようにすると内腿を使ってます。電車は座らず立つ。立っている時はお腹とお尻に力を入れて閉めながらにする。歯磨きやドライヤーをする時は踵を上げてお腹に力を入れる。こうした細かい事からはじめてはどうでしょうか? あと運動が苦手な女性は筋トレのフォームや回数・意識の仕方が正しくない場合があります。お金を払っても(ジムに通っているなら)一度フォームチェックやトレーニング方法をみてもらった方が良いです。 雑誌のターザンを読むとご自分の方法と比較できて参考になると思います~。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 カフェオレは今日は1杯(砂糖抜き)のみにしてみました。お腹周りが少しスッキリした気がします。 今日はサラダを食べましたが、ドレッシングは油が含まれてるので注意が必要ですね。でもメインのものを食べる前に野菜を食べるとお腹がいっぱいになり、食べすぎが防げそうな気がしました。 ジムの筋トレも、私は自己流でやっていましたので、ご回答いただいたようにフォームチェックをしてもらおうと思います。

• zoo-zoo
回答No.10

パソコンの前にすわるとき、少し身体をひねって、ななめに座る。 5分~10分ごとにひねる方向をかえる (会社ではムリなら、家で) 何かを取るとき、必ず、身体をねじって取る。 (コップ、皿、はぶらし、タオル、など) これで1週間くらいで、少しおなか周りスッキリすると思います

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今日は椅子に座るとき深く腰掛けないでシャキッと座るようにしてみました。 ご提案いただいたことも、少しずつやってみようと思います。

• sb1155
回答No.8

こんばんは、始めまして。 私はnekoneko10さんと同じ年、男性です(^^) 私もnekoneko10さんと同様、PCの前に座って仕事をしているため、 殆ど動く機会が無く、太る一方でした。 そこで、私は、食べ物を18~19時以降は一切口にしない生活を 続けたところ、少しづつですが体重が減り始めました。 私と同じ生活をしたからと言って体重が減るという保障はありませんが、 食事する時間の見直しをしてみたらいかがでしょうか? (お腹に食べ物が残っている状態で寝るのはダメです。) また、手っ取り早く痩せる運動は体に負担を掛け怪我の元になるので ウォーキングなどの有酸素運動をお勧めします。 寝る前にはストレッチも良いでしょう。 ちょっとしたアドバイスですが、健康維持に努め、頑張ってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >食べ物を18~19時以降は一切口にしない生活を >続けたところ、少しづつですが体重が減り始めました。 これはすぐにでも実行出来そうです。少し希望が見えてきました~。 寝る前のストレッチ、これもやってみます。

• ground
回答No.7

この食生活でなぜ痩せるのか分かりません。 消費カロリー>摂取カロリーで痩せるのです。 1週間に1回のジョギングで上の不等号になると思いますか? マーガリン、牛乳、カフェオレ、生卵等すべて脂肪が含まれています。さらに御菓子も甘いのをつまんでいる。 痩せないです。 ご飯を食べるなりして脂肪摂取を最小限にして出来るだけ運動をした方が良いと思います。カフェオレは、ミルクを入れないとか。 体重1kg落とすのに消費カロリー7000キロカロリーです。 苦労せずに体重は落ちません。 ちなみに私もそれで苦労して居るんですが。 一緒にがんばりましょう。厳しいことを言いましたが自分への戒めも兼ねています。ごめんなさい。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 >体重1kg落とすのに消費カロリー7000キロカロリー これは驚きです。だから私がやっている運動量じゃ痩せないんですね。。。 私の食生活では脂肪が多く食物繊維が少ないようですから、野菜を増やして少しでも運動する事!が大切ですね。 groundさんのおっしゃることは全然厳しいことではないです、だって事実ですものね。ありがとうございました!!

• keiko1121
回答No.6

太ると思います。 カフェオレって牛乳ですよね? それを日中2、3杯も飲んでいたら太りますよ。 あと、健康管理をしているまたはダイエットをしている人は毎日おやつは食べません。 15時には甘いものをつまみたいところだと思いますが、甘さ控えめミルク控えめのコーヒー1杯で済ませましょう。 年齢的にもどんどん代謝が悪くなっていくので、 自ら身体を動かすようにしないと増える一方だと思います。 手っ取り早く痩せる方法・・・まずは間食しないことだと思います、それと余裕のあるときは仕事帰り一駅手前で下車して一駅分歩いて事です。 あとは食後にウォーキングなど出来ませんか? 血縁関係に糖尿病の方がいらっしゃるような場合、 このような食生活ではかならず糖尿尿を引き起こすと 思います。 あ、あとお昼も毎日コンビニ弁当ではなく、 ご自分でおにぎりを2個(小さめ)握って、 あとはコンビニでサラダを買うなどではダメですか? 私が仕事をしていた時はそんな感じでしたけど・・・。 ご参考までに

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おやつはやはりダメですか。これがないとストレスがたまりそうなので少しくらいならという気持ちでしたが。 ちなみに祖父が糖尿病でした。年齢的にもこの状態はまずいのでこれを機に改善していきたいです。

• bizen1
回答No.5

運動をしないで、食事制限のみで痩せようとすると「適用現象」が起こると言われます。 これは、少ないカロリーでも身体を維持できる体質に変わっていきます。 この体質になったのを気付かずに食事量を元に戻すと「リバンド」が起きます。 なので、少しでも筋力をつけ基礎代謝を高めるのと同時に運動でカロリーを消費していくことを進めます。 ダイエットの基本は、摂取カロリーを下げるのではなく、カロリーを多く消費できる体質(身体)を作ることです。 例の食事量を見る限りでは多くても1300キロカロリー程度、一般の成人で体重60&運動不足でも1日約1600キロカロリーは消費するらしいので、 カロリーを消費しやすい身体にしないと痩せる事は出来ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「適用現象」まさにその状態のようです。 運動、地道にがんばろうと思います。

noname#23498
noname#23498
回答No.4

野菜が無いです。 朝は野菜と夕食に食べてる納豆、生卵、ご飯 昼食をコンビニなら野菜サラダにお好きな弁当 夕食は早い時間の夕方に米やパンなど炭水化物無しで野菜中心のおかずのみ カフェオレのオレは余計なのでブラックで 筋肉がつかない限りは食事制限苦しくなるので 今後好きなものを食べたいなら週2~3回はジムでウエイトトレーニングをして筋力アップしてください。 超回復のタイミングも有るのでgoogleなどで検索して知識も備えて挑戦すると良いと思います。 真剣で有れば有酸素運動を20分以上毎日繰り返すのが良いと思います。 余計な飲料は飲まないで水を沢山飲むといいと思います。 パソコンに向かう事が多い様なのでパソコンを使ってダイエットの勉強や Excelなどで毎日の食事、トレーニング計画などを作って目標設定して取り組んだら楽しいかもしれませんね!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カフェオレ大好きなんですよ。止めるのは簡単ではないですが、止めるべきですね。 あとは野菜ですね。食べると寒くなるような気がしてイマイチ。 でも、食べるようにします。 有酸素運動20分以上、、、なかなか実行に移すのは大変ですがまずは1駅ぶんくらい歩くようにします。

noname#40297
noname#40297
回答No.3

こんにちは。 質問内容を見て、率直な回答としては、バランスがよくないと思います。 気遣ってあまり食べないというのは、どうなんでしょうね。 バランスよくが健康的にやせる秘訣だと思います、食べすぎは禁物ですが。 私も事務職でほとんどパソコンの前ですが、椅子にはもたれかからないようにしています。 家でも簡単にできるものとしては、腹筋がいいです。 体を起こした時は左右に体を振るようにすると、ただ起き上がるだけよりも お腹周りには、いいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 椅子におもいっきりもたれかかってます。こういう行動ひとつひとつの積み重ねがよくないのですよね。 やはりお腹周りは腹筋ですか。つらいですがやるしかないですね。

• move-777
回答No.2

「年齢39歳」「ほとんど歩かず」「過去に運動を継続してやったことがない」「筋肉はほとんどありません」 これらのヒントから導きだされるのは、「基礎代謝の低下」で間違いない思うのですが? 解決策は運動で地道に筋肉量を増やし、心肺機能を鍛えるしかないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり基礎代謝が悪いから小食でも太ってしまうのでしょうね。 週1回の筋トレじゃ足りないですよね(^^;)