• ベストアンサー

イラストレータ10で二重の枠線が

イラストレーターで新規ドキュメントを作成すると、 二重の枠線(点線)が表示されます。 片方の枠線は、ファイル>用紙設定で、プリンタをadobe distiller に変更すると消えるので、印刷可能範囲を表す点線だと言うことは解りました。 ですが、もうひとつの枠線を消すことができません。 この枠線が何で、何のためにあって、どうやると消えるのかを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

外側の実線は、ドキュメント設定で設定したドキュメントの大きさ。 内側の2重の点線は、外側の点線は現在選択されているプリンタの用紙サイズの領域、内側の点線は、実際にプリンタに印刷できるマージンを引いた領域です。 つまり、ドキュメントの形と、印刷の形が別々に存在するということです。 手のアイコン長押しで出る書類ページツールで、印刷する部分の範囲を変更することができます。

ibayac
質問者

補足

ありがとうございます。 書類ページツールでは、印刷する部分の範囲を移動はできますが、サイズ変更ができません。 結果として、印刷したい範囲全体をその点線で囲むことができません。 印刷屋に入稿するので、A4サイズ+1cmずつ余白を用意したデータなのですが、どうすれば点線を消すことができますでしょうか。 点線を消すと言っても画面に表示されなくなるが、その点線の範囲しか印刷できない、というのでは意味がないわけです。

その他の回答 (4)

noname#235092
noname#235092
回答No.5

これまでのやりとりから判断して、印刷所へ入稿するデータのようですのでそのことだけに関して・・・ 書類サイズと用紙サイズは問いません。 極端な話、A3の書類に名刺1枚を真ん中に作成してもまったく問題ありません。むしろその方が見やすいくらいです。 また、そのときあなたのプリンタ用の用紙設定(サイズや印刷範囲など)がどうなっていようと関係ありません。 作品が印刷所の条件通りにちゃんと出来上がっていれば(仕上がりのアタリとか配置画像の問題とかフォントだとか)あとはまかせてOKですよ、ご心配にはおよびません。

ibayac
質問者

お礼

一番の心配事について的確に教えていただき、ありがとうございました。本当はポイントでお礼したかったのですが、2人までしかつけられないということで、先に色々教えていただいた方に割り振りました。申し訳ありません。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

>印刷可能範囲表示は関係ないというのであれば、メニューの「画面」→「ページ分割を隠す」で隠してしまいますが、それでよろしいのでしょうか? >その点線の範囲しか印刷できない、というのでは意味がないわけです。 一切関係ありません。 これは今あなたが使っているパソコンに接続されているプリンターでの「印刷範囲」でだからです。 ただ、点線の範囲云々は意味が無いと云われようと「プリンターがそこまでしか印刷出来ない」仕様なので、その中に収めるようレイアウトするべき事です。(印刷屋の印刷可能範囲は印刷屋に聞かなければ解らない。) >点線も用紙にぴったりにはなりませんでした。 何か誤解が有るようなのですが、前回の回答は「例えば」の話であって、書類設定カスタム値にしていれば当然「用紙設定を使用」にチェックを入れるとおかしな事になります。 これは飽くまで書類サイズと用紙サイズが同じ、若しくは分割の場合に使う方法です。 とここまで書いてて思ったのですが、 >何故か用紙サイズが「カスタム」から「レター」に自動的に代わってしまい、・・・・ OSは何を使っていますか? きちんとプリンターの設定はしていますか? プリンターの設定が間違っていなければ、書類サイズは用紙サイズに影響されて変わる事はあっても、用紙サイズが変わる事は有りません。

ibayac
質問者

お礼

>一切関係ありません。 >これは今あなたが使っているパソコンに接続されているプリンターでの「印刷範囲」でだからです。 >ただ、点線の範囲云々は意味が無いと云われようと「プリンターがそこまでしか印刷出来ない」仕様なので、その中に収めるようレイアウトするべき事です。(印刷屋の印刷可能範囲は印刷屋に聞かなければ解らない。) ありがとうございます。 先日別の印刷屋に名刺印刷を依頼した際は、点線が名刺を分断している状態で入稿したのですが、特に問題は無いと言われました。 今度の印刷屋でどうなっているか明日確認します。 >OSは何を使っていますか? >きちんとプリンターの設定はしていますか? >プリンターの設定が間違っていなければ、書類サイズは用紙サイズに影響されて変わる事はあっても、用紙サイズが変わる事は有りません。 WindowsXP SP2です。 プリンターの設定は間違いありません。 最初の質問文章で、プリンタはadobe distillerに変更したと言うことを記述しましたが、それに変更したときに、用紙設定の中の用紙サイズがLetterになるのです。ですから、書類設定で、「用紙設定を使用」した時にレターに代わったわけですね。 adobe distillerというのは、プリンタに見せかけたPDFへの変換エンジンで、要するに今はプリンタに印刷するかわりにPDFを出力する設定になっているのです。 ですから、何故レターかは置いておいて、用紙サイズに制限があることが変なわけですね。 もう少し色々調べてみます。

回答No.3

 印刷所に入れるのならば、トンボトバしておけば(四角で囲ってトンボに変換しておく)特に問題ないのでは? 先方ではイメージセッター使うでしょうし。  もしくは、QuarkやInDesignに貼り込んでしまって、それで出すか……。  枠線って印刷されない表示ですよね? 印刷する部分さえ明示できれば、特に問題はないと思うのですが、そういう印刷所(屋?)じゃないのでしょうか。

ibayac
質問者

お礼

本日印刷業者に確認したところ、点線は気にしなくて良いそうです。 お陰様で以下の事が把握できました。 ・外側の実線は自分で設定したドキュメントサイズ ・点線(外側)は、プリンタの用紙サイズ ・点線(内側)は、プリンタの用紙サイズから余白を除いた部分 ・ローカルなプリンタ設定は印刷業者に入稿の場合関係ない ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>この枠線が何で、何のためにあって、どうやると消えるのかを教えてください。 プリンターを指定した後用紙設定をきちんとすると用紙サイズと印刷可能範囲が表示されます。(ご想像通り) 例えば書類設定で「用紙設定を使用」にチェックを入れるとピタッと合う筈です。 また、書類設定の「印刷可能範囲で区分ける」をチェックすると、印刷時にはみ出す部分を自動的に分割してくれます。 この時左下に通し番号がありますからその番号を指定します。 例えばA2を作成していてプリンターがA4しか出力出来なければ4分割になりますよね。 これを自動的にやってくれます。 で、消し方ですがメニューの「画面」→「ページ分割を隠す」で消えます。

ibayac
質問者

お礼

ありがとうございます。 書類は印刷屋に入稿するためのデータなので、A4ではなくカスタムサイズでA4+αの大きさ(220mmx307mm)で作成しています。 書類設定で「用紙設定を使用」にチェックを入れると、何故か用紙サイズが「カスタム」から「レター」に自動的に代わってしまい、点線も用紙にぴったりにはなりませんでした。 もし印刷屋に渡すデータなら、印刷可能範囲表示は関係ないというのであれば、メニューの「画面」→「ページ分割を隠す」で隠してしまいますが、それでよろしいのでしょうか?

ibayac
質問者

補足

本日印刷業者に確認したところ、点線は気にしなくて良いそうです。 点線の消し方について、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ・Illustratorの枠線が消えてしまった!

    ・Illustratorの枠線が消えてしまった! お世話になります。 Illustratorで価格表を作成し、印刷業者さんにお渡ししたのですが、 内容確認の為に返ってきたPDFファイルを見ると 価格表内の枠が消えてしまっていました。 PDFファイルをIllustratorで開いて確認したところ、 枠線がついていない状態になっていました。 渡したaiファイルを確認すると確かに枠線はついているのですが…。 印刷業者さんのIllustratorのバージョン等によるのでしょうか? インターネットで調べもしたのですが、 なぜ消えてしまったのかが分からず困っています。 作成時の環境などにつきましては以下の通りです。 ------------------------------------------- ■作成環境 【OS】Windows XP Home Edition 【ソフト】Adobe Illustrator CS 4 ■お渡ししたファイル形式  バージョンCS4のaiファイル(アウトライン化済み) ------------------------------------------- 解決の為に足りない情報など御座いましたら 仰って頂きたいと思います。 どなたかおわかりになる方、ご回答頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します!

  • イラストレーター10をMac-OS10.3から10.4にアップデートしたら不具合

    現在、イラストレーター10をPower MacG4(OS10.3.9)で使っているのですが、先日OSを10.4.6にしたところ印刷可能範囲が正常に表示出来なくなりました。 状況としては、通常は1:イラストレーター起動→2:新規書類、と開くとアートボード内に点線で印刷可能範囲(下のふちが若干上め)が出ます。 次に3:ファイルメニューの用紙設定で自分の使っているプリンターを選択すると点線の印刷可能範囲がぐっと広がります(ふちの幅が均一になる)。 いつもはこの状態で作業をしているのですが、 OS10.4.6へアップデートしたら3:の用紙設定画面で自分のプリンターを選ぶと印刷可能範囲の点線がアートボードの上の方で横切っているだけで左右と下側が表示されず、印刷可能範囲が正しく表示されません。 なお、書類設定はいつも『用紙設定を使用』にチェックが入っています。 この状況はどうすれば改善するのでしょうか? 現状ではどうにもならないので10.3.9にリストアして戻していますが、10.4がもったいないのでお判りの人がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターの印刷範囲

    初歩的な質問で申し訳ないんですが、 イラストレーターの「印刷可能範囲」の点線が2重になっている辺となっていない辺があるんです。 用紙のサイズにも明らかに合っていません。 どこかいたらない所を触ったのかも知れないんですが 身に覚えがありません。 対処法などありましたら、教えて下さい。 マック版の10を使用しています。

  • 枠線と並べて印刷はどうすればいい?

    35mの150mのパネルをつくってます。 A4、1枚に印刷して裁断してラミネートしています。 かなり効率が悪いです。 枠線もでないので35m150mでつくってもそうなりません。 イラストレーターで35m150mで新規作成でやった場合 どうすれば枠線がでるでしょうか。 またそういったイラストレーターのファイルが20個あります。 できれば印刷時にA4に入るだけぎっしりに配置したいです。 いまは1個印刷するためA4の左隅に印刷され、あとは白紙でかなり無駄です。 またつくりなおさなきゃならないでしょうか。。 ど初心者なのでわかりやすく教えていただけたら幸いです。

  • Illustratorで大きなポスターを印刷

    Illustrator CS2 (Windows)初心者です。 現在、大きなポスターを作って印刷をしたいと思い Illustrator CS2で作成し、A3用紙を4分割して印刷させようと考えています。 色々ネットで探していますと『タイリング』という機能があることを知りました。 http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/13.0/help.html?content=WS714a382cdf7d304e7e07d0100196cbc5f-6327.html 作業として 1.新規からアートボード設定をA3(縦)用紙を4枚分(幅594mm×高さ840mm)で作成 ↓ 2.作成後、ファイル→プリント→セットアップ ↓ 3.a.一般(用紙をプリンタドライバで定義) b.セットアップ(トリミングをトリムエリア、タイルをプリント可能範囲で区分ける) ↓ 4.左下のプレビューではA4(縦)×9枚分で表示されている ↓ 5.印刷結果はプレビュー通りA4(縦)×9枚 3の一般箇所で  (1)用紙サイズをA3に変更  (2)プリンタで印刷するプリンタを指定  (3)そのプリンタの印刷をA3に指定 この変更で試してみましたが、結果プレビュー通りになりました。 具体的に印刷したいのは、 A3(縦)用紙を4枚分(幅594mm×高さ840mm)の印刷です。 どなたかご教授願います。

  • イラストレーターで印刷範囲がアートボードをはみ出て表示される・・・なぜ?

    イラストレーターで印刷範囲がアートボードをはみ出て表示される・・・なぜ? 質問者:ee221 adobe イラストレーターにて作業中、アートボードを用紙サイズで区分ける(たとえば、1000ミリ×1000ミリのアートボードをA4サイズの用紙サイズで区分けるように設定する)とアートボードの枠の内側のみならず外側(印刷不可能範囲)にも点線で印刷可能範囲が表示されるのはどうしたらなおりますか?

  • EXCELで印刷枠線を消すには?

    EXCELで印刷枠線(セル枠ではなく、1枚のシートに印刷する範囲を示す点線のことです)が表示されっぱなしで鬱陶しいので消したいのですが、どうすれば出来ますか? 以前は印刷するまでは表示されてなかったと思うので、私が何か余計なことをやってしまったかも知れません。

  • イラストレーター 印刷範囲とアートボード

    イラストレーターCS2を使っています。 家のプリンターで印刷する時、ファイル→プリントで 用紙サイズを設定するとそのサイズのプリント範囲の 点線になりますが、アートボードというのはどういう役割が あるのでしょうか?アートボードも用紙サイズで設定できますが、 印刷するのはプリントのサイズ設定でできますし、 アートボードの用紙サイズ設定が何の為にあるのかがわかりません。 どなたか教えて頂けると助かります。

  • イラストレータの印刷領域の基本概念

    イラストレータの印刷領域の基本概念がよくわかりません。 印刷すると用紙の端からの位置がずれます。 プリントドキュメント 新規ドキュメントサイズ:A4 新規ドキュメントを開くとサイズ領域枠?が出ていて、その枠の左から50mmずらした位置に矩形を書いて印刷しようとしているのですが、 フチなし印刷ができるプリンタでフチ無しに設定して印刷しても、実際印刷したときには 印刷すると実際の用紙左端から50mmでなく位置がずれます。 新規ドキュメント上の領域枠というのは実際に印刷するA4の用紙枠とは違うのでしょうか? この領域内に絵を書けばいいと言う問題ではない? AUTOCAD等は、製図をどの位置に書いてもよく、印刷するときに「窓」というので範囲指定して印刷するので、 イラストレータもドキュメントを作成する画面では印刷領域という概念がないのでしょうか? イラストレータのドキュメント作成時の領域枠はこの中に絵を収めればいいわけではなく あくまでA4サイズの大きさを表しているだけのものでしょうか?

  • Illustratorは印刷時に任意の大きさで印刷可能ですか

    アドビのイラストレイター10を使い始めました。 A4サイズの用紙に印刷しようとして作成した作品を、A4より大きい任意のサイズの用紙に印刷しようと思うのですが、その場合、もう一度サイズを変えて作り直さないといけないでしょうか? それともプリンターの設定で自動的に、任意の大きさの用紙サイズに合わせてバランスよく印刷出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう