• ベストアンサー

Illustratorは印刷時に任意の大きさで印刷可能ですか

アドビのイラストレイター10を使い始めました。 A4サイズの用紙に印刷しようとして作成した作品を、A4より大きい任意のサイズの用紙に印刷しようと思うのですが、その場合、もう一度サイズを変えて作り直さないといけないでしょうか? それともプリンターの設定で自動的に、任意の大きさの用紙サイズに合わせてバランスよく印刷出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.2

Mac版でしたら「用紙設定」の「拡大率・縮小率」の数値しだいで希望するサイズにプリントできます。 Win版はコマンド名が分かりませんが、可能だろうと思います。 「バランスよく」というのが何を求めているのかよく分かりませんが 用紙へのプリント位置でしたら「印刷範囲」を指定することで、任意の場所にプリント可能です。 印刷範囲の指定方法はマニュアルにあります。なおその場合、 「書類設定」で設定した書類サイズの中に置かれたものしかプリントされませんので注意が必要です。 また、配置や埋め込みされたビットマップデータは ベクトルデータと違って単なる「引き伸ばし」ですので、拡大プリントすればジャギーが出ます。 ただ、これはプリンターでのプリント時にだけ反映されるものだと思いますので 印刷原稿などとして入稿する場合は原寸にリサイズする必要があると思います。

alljyannru
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 リサイズを頑張ってみます。

その他の回答 (2)

noname#4349
noname#4349
回答No.3

絵はOKです。A・B規格は黄金比ですから、コピー機と同じ倍率でOKです。しかし画像は駄目です。解像度を変更するかスキャンのやり直しをすることが多々あります。

alljyannru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• bec
回答No.1

印刷するプリンタの機能で、「用紙指定変倍」とかあればプリンタ側で可能です。 ただ、プリント時に「ビットマッププリント」のチェックを外してください。 また、ラスターデータを利用している場合は多少画像が粗くなるかもしれません。 Illustratorでも用紙設定を変更後、オブジェクトを全て選択して 用紙サイズに合わせて拡大縮小すれば良いでしょう。 ちなみにA4→A3なら141%程度(√(ルート)2倍)です。 その逆なら70%程度(1/√(ルート)2)です。

alljyannru
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >Illustratorでも用紙設定を変更後、オブジェクトを全て選択して用紙サイズに合わせて拡大縮小すれば良いでしょう。 これ、やってみます。 とにかく、手間を掛けずに、用紙サイズに合わせたいと思っています。