• ベストアンサー

Illustratorは印刷時に任意の大きさで印刷可能ですか

アドビのイラストレイター10を使い始めました。 A4サイズの用紙に印刷しようとして作成した作品を、A4より大きい任意のサイズの用紙に印刷しようと思うのですが、その場合、もう一度サイズを変えて作り直さないといけないでしょうか? それともプリンターの設定で自動的に、任意の大きさの用紙サイズに合わせてバランスよく印刷出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.2

Mac版でしたら「用紙設定」の「拡大率・縮小率」の数値しだいで希望するサイズにプリントできます。 Win版はコマンド名が分かりませんが、可能だろうと思います。 「バランスよく」というのが何を求めているのかよく分かりませんが 用紙へのプリント位置でしたら「印刷範囲」を指定することで、任意の場所にプリント可能です。 印刷範囲の指定方法はマニュアルにあります。なおその場合、 「書類設定」で設定した書類サイズの中に置かれたものしかプリントされませんので注意が必要です。 また、配置や埋め込みされたビットマップデータは ベクトルデータと違って単なる「引き伸ばし」ですので、拡大プリントすればジャギーが出ます。 ただ、これはプリンターでのプリント時にだけ反映されるものだと思いますので 印刷原稿などとして入稿する場合は原寸にリサイズする必要があると思います。

alljyannru
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 リサイズを頑張ってみます。

その他の回答 (2)

noname#4349
noname#4349
回答No.3

絵はOKです。A・B規格は黄金比ですから、コピー機と同じ倍率でOKです。しかし画像は駄目です。解像度を変更するかスキャンのやり直しをすることが多々あります。

alljyannru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.1

印刷するプリンタの機能で、「用紙指定変倍」とかあればプリンタ側で可能です。 ただ、プリント時に「ビットマッププリント」のチェックを外してください。 また、ラスターデータを利用している場合は多少画像が粗くなるかもしれません。 Illustratorでも用紙設定を変更後、オブジェクトを全て選択して 用紙サイズに合わせて拡大縮小すれば良いでしょう。 ちなみにA4→A3なら141%程度(√(ルート)2倍)です。 その逆なら70%程度(1/√(ルート)2)です。

alljyannru
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >Illustratorでも用紙設定を変更後、オブジェクトを全て選択して用紙サイズに合わせて拡大縮小すれば良いでしょう。 これ、やってみます。 とにかく、手間を掛けずに、用紙サイズに合わせたいと思っています。

関連するQ&A

  • イラストレーターでの印刷について

    イラストレーターでの印刷なのですが、用紙サイズをA3で設定して作成しているのですが、プリンタはA4までしか対応していません。 そのときの印刷方法としてA4 2枚で印刷してあとで余白をきりとって貼り付けたいと思うのですがそうのような印刷方法はあるのですか?

  • Illustratorでパンフを作る時の印刷方法?

    今度会社のパンフをIllustratorで作成することになりました。 片面A4サイズで、8ページなのですが、 社内のプリンターがA3まで印刷できるので、 それで2、3部印刷するということです。 この場合、Illustratorを開いたらA4で1ページずつ作成する場合は、 A4にトンボをつけて、B4用紙で印刷を出せば良いのでしょうか? A4サイズ用紙だと、余白の分が印刷できないですよね? どなたかご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターで割付印刷できますか?

    イラストレーターの書類設定で、用紙サイズをA4にして、ちらしを作成したのですが、これをA3用紙に2アップして割付印刷がしたいんです。 イラストレーターの「ファイル」→「プリント」で、プリントダイアログに入り、左下の「プリンタ」ボタンから、プリンタ側の設定に入り、割付印刷の設定をして印刷したら、A3用紙の片側にだけ印刷されて、もう片側は、白紙で出てきました。 多分、1ページ分の情報しかないからだと思うのですが、A3用紙にA4サイズを割付印刷しようと思ったら、どうすればいいでしょうか?

  • Illustratorで印刷する時に、下の余白が広くなります

    アドビのイラストレイター10を使い始めた初心者です。 用紙設定をA4にして点線の枠内で作品を作り、 いざ、印刷しようとすると、下の余白のマージンが広くなってしまいます。 上下余白を同じくらいに揃えたいのですが、上手くやる方法はないでしょうか?

  • illustratorでフチなし印刷ができない

    Adobe Illustrator cc、プリンタはEP-807Aで、フチなし印刷が出来ません。 パソコンはmac OS X Ysemiteです。 「用紙サイズ」は「プリンタドライバーで定義」 「用紙設定」で「A4 縁なし」 に設定しています。 が、縁ありで印刷されてしまいます。 他にも色々設定をかえて試してみましたがダメでした。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Illustratorで大きなポスターを印刷

    Illustrator CS2 (Windows)初心者です。 現在、大きなポスターを作って印刷をしたいと思い Illustrator CS2で作成し、A3用紙を4分割して印刷させようと考えています。 色々ネットで探していますと『タイリング』という機能があることを知りました。 http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/13.0/help.html?content=WS714a382cdf7d304e7e07d0100196cbc5f-6327.html 作業として 1.新規からアートボード設定をA3(縦)用紙を4枚分(幅594mm×高さ840mm)で作成 ↓ 2.作成後、ファイル→プリント→セットアップ ↓ 3.a.一般(用紙をプリンタドライバで定義) b.セットアップ(トリミングをトリムエリア、タイルをプリント可能範囲で区分ける) ↓ 4.左下のプレビューではA4(縦)×9枚分で表示されている ↓ 5.印刷結果はプレビュー通りA4(縦)×9枚 3の一般箇所で  (1)用紙サイズをA3に変更  (2)プリンタで印刷するプリンタを指定  (3)そのプリンタの印刷をA3に指定 この変更で試してみましたが、結果プレビュー通りになりました。 具体的に印刷したいのは、 A3(縦)用紙を4枚分(幅594mm×高さ840mm)の印刷です。 どなたかご教授願います。

  • illustratorの印刷のやり方教えて!

    55mm×91mmの用紙にillustratorのデータを印刷したいのですが、 任意の用紙サイズを指定できる箇所がありません。 (A4やB5などしかない) よろしくお願いいたします。

  • イラストレータからの家庭用プリンタで印刷

    Illustrator CS2でパンフレットを作成しています。 テンプレートを印刷屋のHPからダウンロードして使っています。 試しに家庭用のA4インクジェットプリンタで印刷しようと思っているのですが、プリントの設定が全く分かりません。 印刷屋にデータ入稿する場合は印刷設定は考えなくてもいいようですが、家で印刷する場合の設定方法を教えてください。 テンプレートには、A4サイズ横の枠が 表と裏の2つ配置してあります。 用紙サイズにトンボが付いていますが、何処をどのように合わせたら いいのでしょうか?

  • イラストレーターによる印刷について

    用紙設定でA4サイズ、プリンターの設定で用紙サイズをA4サイズにしているのですが、なぜかA3サイズの用紙に印刷されてしまします。また、同じファイルを他の人のPCでプリントしてもらうと、ちゃんとA4サイズに印刷されます。 ちなにみに、インストールをし直してみたのですが、直りません。 解決方法はありますか?

  • イラストレータデータでのロール紙印刷設定

    イラストレーター10で作成したのを、 ロール紙に印刷したいときは、どのように 用紙設定をすればいいのでしょうか。 高さはA1サイズで横長にだら~と印刷したいのです。 (横断幕を作っているのですが) イラストレーターで、 ロール紙印刷は不可能なのでしょうか。