• 締切済み

ネットワークドライブでの保存が遅い

Windowsネットワークで,ネットワークドライブ内のファイルの保存時に,数秒フリーズした状態になり保存に時間がかかるようになってしまいました。 不具合が発生するケースは,Windows NTsever内の共有ファイルで,ネットワークファイル内のファイルの場合です。 どのクライアントからも同様の症状が発生します。 パケットをキャプチャしたところ,以下のところで遅延が発生していることが分かりました。 ------(省略)------- netbios-ssn > 2546[ACK] seq=13385 ack=850850 win=8473 len=0 (約1秒後) NT create AndX Response, Error: STATUS_SHARING_VIOLATION Close Request, FID: 0x800f Close Response NT Create andX Request, Path:(ファイルのパス) netbios-ssn > 2546[ACK] seq=13463 ack=851039 win=8284 len=0 (約1秒後) NT create AndX Response, Error: STATUS_SHARING_VIOLATION Close Request, FID: 0x900a Close Response ------(省略)------- このエラーが何を示しているかが分かりません。 具体的にどのような対策が必要でしょうか。 なお,フルパス(\\サーバ名称\XXX\XXX)でファイルを開くと同遅延は発生しないようです。 最近の変化点は,Windows2000serverの追加導入ですが,導入後に発生したかどうかは分かりません。

みんなの回答

• stsu
回答No.1

NTseverですか。少々古いのでMSのサイトでも情報が見つからないかも知れません。 気休め程度かも知れませんが、一度サーバを再起動させてみては如何でしょう。 # 可能ならば2000サーバ以降へのリプレースを推奨します。

y20060129
質問者

お礼

再起動も試みましたが,変化は見られませんでした。 追加導入した2000サーバもネットワークドライブからファイルを使用すると同症状が発生しました。 確かにNTは古いので,リプレースは今後の課題となりますね。