• 締切済み

負荷検証時のネットワークの詰まり

ワードプレスで作成されたページの負荷検証を行っています。 10分間程度のみ7000-10000アクセスが発生する想定でテストしております。 テストに使用しているツールはjmeter シナリオは10分間の間指定したアクセス数を等間隔で発生させるようにしています。 テストを行うと以下のような現象が起きており、原因の切り分けがうまくできず困っています。 10分間7000アクセスで検証しております。 検証1 そのままのページで検証。 半分以上のリクエストが失敗し、レスポンスを受け取っておりません。 エラーコードが返ってきていないので、apacheが何も返せていない状況なのかと考えました。 検証2 DBの処理がもたついているのとも考え、表示されるページを保存し、静的ページで検証。 全てのリクエストが遅延なく(ロードアベレージも4コアで1を超えない)レスポンスを受け取れました。 DBの問題?かと思ったのですが、それだと、apacheから何かレスポンスを受け取るのではと思いました。 ※検証1で受け取るレスポンスのほとんどがapahceのレスポンスではないエラーとなっています。(エラー内容1)  一部は、CSSなどのファイルが読み込めないなどのエラー(エラー内容2) レスポンスがないというのは、こちらから送信したリクエストがルーターなどで詰まっている?のかなと思い始め、  1 大量のアクセスを送信しているので、ネットワークが詰まってしまってリクエストがそもそも送信できていない。  2 受け取ったデータ量が多すぎてサーバーはレスポンスを返しているが、受け取れていない と考えたのですが、この可能性はありますでしょうか? ただ、こうなるとどのように、リクエストを送信できているか確認ができるのでしょうか? サーバーはマネージドサーバーのため、ルート権限がなく、ログなどを仕込むことなどが出来ません。 よろしくお願いします。 ------------------- エラー内容1 Load time: 11096 Latency: 0 Size in bytes: 1807 Headers size in bytes: 0 Body size in bytes: 1807 Sample Count: 1 Error Count: 1 Response code: Non HTTP response code: java.net.SocketException Response message: Non HTTP response message: Socket operation on nonsocket: connect Response headers: HTTPSampleResult fields: ContentType: DataEncoding: null エラー内容2 Load time: 45706 Latency: 8415 Size in bytes: 656299 Headers size in bytes: 10123 Body size in bytes: 646176 Sample Count: 1 Error Count: 1 Response code: 200 Response message: OK Response headers: HTTP/1.1 200 OK Date: Mon, 24 Dec 2012 03:07:21 GMT Server: Apache/2.2.23 X-Powered-By: PHP/5.2.17 X-Pingback: http://www.fujisawa.hs.nihon-u.ac.jp/wp/xmlrpc.php Keep-Alive: timeout=5, max=100 Connection: Keep-Alive Transfer-Encoding: chunked Content-Type: text/html; charset=UTF-8 HTTPSampleResult fields: ContentType: text/html; charset=UTF-8 DataEncoding: UTF-8

みんなの回答

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、10分程度で7000から10000程度のアクセスが発生しているとの点ですが、環境が見えていませんので何とも言えませんが、利用ネットワーク機器により同時NATセッション仕様により通信遅延をチェックですが、例えばYamaha製「RTX1200」であれば20,000セッション接続、「RTX3000」であれば40,000セッション接続仕様ですが、それ以上の同時セッションが発生すれば、通信遅延及びルーターの誤動作が発生する形態となります。  何れの場合もルーター等の仕様及び設定を確認する必要があります。ルーターの機種・型式及び、設定概略情報の提供があれば、具体案もあるかと存じます。