• ベストアンサー

ウイルスバスター2007 ユーザー登録画面に関して

既出でしたらすみません。 最近、ネットに接続していないPCに本製品をインストールしました。その後、PC起動時に毎回「ユーザー登録~」の画面が出るので、その都度ウィンドウを閉じるのが煩わしく思えます。ネットに繋いで登録するまで表示され続けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》ネットに繋いで登録するまで表示され続けるのでしょうか? ある一定期間内にユーザー登録を行わないと以降ウイルスバスターは使えなくなります。 2007製品版(ダウンロード製品も含めて)は1シリアルで3台のパソコンにインストールして利用できます。メーカーでは3台までの登録を記録管理していますから少なくともインストール直後の1回だけはシリアル番号を入力してインターネットに接続する必要があります。そして同時に最新の定義ファイルがダウンロードされインストールされウイルスチェックが実行されます。 ユーザー登録の是非は抜きにしても、最低限ここまではやっておかないとインストールの意味がありません。 なお、インターネットに繋がずに使用していても一定期間毎にウイルス定義ファイルが古いですとかウイルス検索を行ってくださいという警告?は必ず出てきます。それがウイルス対策ソフトの務めですから。

sanakazu
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございます。 > ある一定期間内にユーザー登録を行わないと・・・ そうだったのですか、知りませんでした。 幼児に使用させている、低スペックの空きPCがあります。ネットワークに接続せず、ペイント等単なる遊び用として使用させているのですが、この度3台までとあったのでメインPCでサイトからDLLしたEXEファイルをフラッシュメモリでコピー後実行させました。今まではアンチウィルスもなく、当面はネットワーク接続も考えていませんので最新の状態に保つ必要はなく、「入れられるのであれば入れておこうかな」くらいの軽い気持ちでした。今後更新されるパターンファイルや検索エンジンも、必要があれば同手順でいいかなという程度です。 Webに繋ぐなら長いLANケーブルが必要だし、動かすには重たくて手間だなとの思いから現状で打開策があるかとお聞きしました。

その他の回答 (4)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

》ちなみに、登録しないと使えなくなるのはお試し版ではないのですか? 確かにお試し版もユーザー登録して、それと引き替えに最新のウィルス定義ファイルがダウンロード出来るようになって30日利用できます。そして期限間近になると盛んに購入催促のメールが届きます。(その為の登録とも言えますが) ところで正規版の場合はユーザー登録(シリアル番号を入力)を行うことにより1年間にわたってウィルス定義ファイルのダウンロードが保証される訳です。ユーザー登録しなくても最初の1回は定義ファイルをダウンロードできますがそれ以降は定義ファイルがダウンロード出来ないばかりかウイルスチェック機能も無効になってしまいます。 》低スペックとは言え、およそ5年くらい前のP3-500MHzですので動作に関しては問題ないようです 確かにWindows標準のゲームを楽しんだりペイントソフトを利用する程度でしたらこのパソコンでも充分でしょぅね。しかしこのパソコンにVB2007をインストールすると動作が思わしくなると思いますよ。

sanakazu
質問者

お礼

度々のアドバイスをありがとうございました。昨日、無事消去しました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

ANo.1 です。 低スペックのPCにはVB2007は重荷になります。(まともに動作しません) 今後もインターネットに接続しないのでしたらインストールしなくても問題はありません。仮にそのPCが既にウィルスに感染しているとしても他に悪影響を与える虞はありませんので、折角3台インストール可能なものがもったいないですが直ぐにもアンインストールしましょう。

sanakazu
質問者

お礼

度重なるアドバイスをありがとうございます。 低スペックとは言え、およそ5年くらい前のP3-500MHzですので動作に関しては問題ないようです。その必要性には、現時点で少々疑問がありますのでムダとも言えますね・・・。近々消去しようかと検討中です。ちなみに、登録しないと使えなくなるのはお試し版ではないのですか?

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

No2ですけれど、ネットに接続しない環境でウイルスバスターンの更新は出来ないですし、 その状態で、ウイルス検索しても、新しいウイルスは見つからないです。 ネットに接続しないで、古いウイルスパターンのままウイルス検索して、ウイルスに感染したと文句を言っても トレンドマイクロでは、保証は出来ないと言う回答をされます。 正常な状態で使ってこそ、まともに活動するのですから、ユーザー登録とウイルスバスターンの更新を実行してください。 それが出来ない環境にある場合には、使用してもあまり意味を持たないでしょう。

sanakazu
質問者

お礼

度重なるアドバイスをありがとうございます。 パターンファイル等の更新手順や当方の必要性は、#1のお礼で申しましたので割愛いたします。ただ、一定期間で使用不可となるとユーザー登録が不可欠かもしれませんね。或いは、アンインストールで無料ツールを使用するか・・・。まぁ、当面の必要性はかなり低いのでいらないとも言えますが、折角3台まで可能ならば権利を使わねばもったいないかな?との考えからインストールしただけなのです・・・。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

ネットに接続させて、ユーザー登録して、アップデートしない限りは出続けます。 古いウイルスパスターンでは、有効性はないので、すぐにユーザー登録してアップデートしてください。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターのオンラインユーザ登録ができません

    先日、ウイルスバスター2005を購入しPCにインストールしたのですが(OSはwindows2000)、オンラインユーザ登録ができなくて困っています。 ウイルスバスター2005の「オンラインユーザ登録」をクリックしても何も反応がない(オンラインユーザ登録サイトが表示されない)んです。 インストール時に何か不具合があったのかな、と思い一度アンインストールし再びインストールしてみましたが、結果は同じでした。 それで自分なりにしらべたところ製品Q&A(トラブルシューティング)に オンラインユーザ登録画面に何も表示されない場合 オンラインユーザ登録画面は、入力内容が正しいかどうかを確認するために Javascript を利用しています。 ご利用のブラウザで Javascript が「無効」に設定されている場合は画面に何も表示されません。 このような場合は、ご利用のブラウザの Javascript を「有効」に設定してください。 なお、オンラインユーザ登録画面で利用している Javascript は一般的なコマンドを利用していますのでご安心ください。 と私の問題の状況にぴったりな回答をみつけたのですが、 Javascriptを「有効」にどうするのかがわかりません。 それに、自分はPCのシステムをいじったりはしてないはずなのですが・・・。Javascriptって勝手に「無効」になったりするんでしょうか? とにかくせっかくウイルスバスターを購入したのに使用できなくて本当に困っています。 誰か回答よろしくお願いします・・・。

  • ウィルスバスターの登録画面を消したい

    PCを起動すると毎回ウィルスバスター2007の登録画面が立ち上がります。入れるつもりは無いのでこれを起動しないようにしたいのです。(スタートアップには何もありません。msconfigからだとどれを停止にすればいいのかわかりません。)又はアンインストールしか無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2007のユーザー登録

    現在ウィルスバスター2007の月額版を使用しているのですが、つい先日PCの調子が悪くなったのでリカバリーをし、ウィルスバスター2007をインストールしなおす事になりました。 インストール終了後アップデートをする所までは前と同じなのですが、一度登録されていたのに再びオンラインユーザー登録要求されました。登録しないとアップデートされないようなので渋々登録をしたのですが、ニックネームが二つになり、他のPCに1台しかインストール出来なくなりました。(通常なら3台のPCまで可) 他のPCへ登録する場合やユーザー登録削除方法を知ってる方がいたら教えて下さい。

  • ウイルスバスターユーザー登録

    ネットは、可能ですが、ウイルスバスターインストールしてユーザー登録ができない。同様にアップデートもできない状態です。解決方法教えて下さい。

  • ウイルスバスター2006:どうしようもないです

    ウイルスバスター2006をインストールしてからPCの調子が悪いです。 めちゃくちゃな操作をしたためかもしれませんが… OSはWindows Me、ウイルスバスター2006の動作環境はほぼ全て満たしています(ブラウザだけIE5.5 SP1ですが)。 そもそもはPCを買った時にウイルスバスター2002を使い始め、毎年契約を更新してきました。 ところが今年パスワードを忘れてしまったのです… 仕方なく新品の2006を買ってとりあえずインストールしてみたのですが、引き換えにアンインストールされる筈の2002がきちんとアンインストールできなかったんです。 ただ2006は一旦きちんとインストールでき、ひとまずユーザー登録も済ませました。 しかしアップデートが終わりませんでした。どうも昨年9月から2002が全く動いていなかった(?)らしいのでその分多かったのかもしれませんが… そして、アップデートの途中で必ず「接続に失敗しました」という画面が出てきて終わってしまうんです。何度試しても同じでした。 アップデートできない、つまり最新の状態で使えないので一度2006をアンインストールして、2002をなんとか完全にアンインストールできないものかと悪戦苦闘しています。 今現在は、何度目かの2006のインストール中に画面が停止→アンインストールしてもう一度やり直そうとした→「実行中」という画面が出てきてインストールできない→しかし完全にインストールされていないのでユーザー登録もアップデートもできない、という状況です。 また、最初の2006インストール以降Outlook Expressが起動できません。 2006のInstallShield Wizardなる画面が出てくるのですが、進めても何も変わりません(2006の迷惑メール対策ツールはOSがMeのため使えないのです)。 ネットは使えるんですがかなり速度が遅くなりました。 どうしたらこの状況を抜け出せるでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 筆まめ、2台目のPCのユーザー登録画面について

    筆まめを2台目のPCにDVDでインストールしました。ユーザー登録をしようとして、最初の1台に登録した時のメールアドレスとパスワードとシリアル番号を入れて行いました。 混みあっているので、後で行ってください。というメッセージが出ました。 終了して後で登録しようとして、筆まめを立ち上げてもユーザー登録画面が出ません。 どのようにユーザー登録画面を出したら宜しいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめ28 ユーザー登録

    1)ユーザー登録完了しているのに起動時毎回ユーザー登録要求画面が出る!!うざい!!出ないようにしたい?? 2)updateで”登録データ消去プログラム”が出るがインストールしてもupdateが消えない。だいたいこのupdateの意味・必要性はあるのか?? 3)筆マメニュースで郵便番号リストのupdateがあると出るがupdate画面には出てこない。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • ウィルスバスター2008でユーザー登録などができないのです

    お世話になります。 長年ノートンを使っていましたが、このほどウィルスバスターへ変えようとダウンロード購入しました。 ところがオンラインユーザー登録、アップデートなどが出来ません。 「インターネット接続を確認してください」とエラー画面が出て、進みません(もちろんネットにはつながっています)。 サポートにも問い合わせ中ですが、全然要領を得ません。 実はインストール直後はネットやメール送受信もできなかったので、全ての機能を無効にしたらそれらは出来るようになりました。 しかしせっかく買ったのにこれでは意味がないと思ってます。 同様のトラブルをご存知の方がいらっしゃればご教授下さい。 ウィンドウズXP Home Edition SP2 です。 ちなみに、、、 ノートンはツールを使って全削除しています。 当初カペルスキー、イーセットも試しましたが、ネットに繋がらなくなるなどの事態になりました。VB2008も試用版では同様でした。 解決の為のサポートを受けたかったので、やむなく購入したのです。 しかしサポートを何度受けても相変わらずのエラーです。 状況に際して補足説明もいたしますので、どうか助けてください。

  • ウィルスバスター2007 オンラインユーザ登録について

    ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティのインストール時に表示されるオンラインユーザ登録は、インストール時登録を行わなくても後からいつでも登録できるのでしょうか? 初歩的な質問で大変恐縮ですが、ご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターのオンラインユーザ登録

    トレンドマイクロのウイルスバスター2007をインストールして、オンライン登録をしようとしているのですが、うまくできません。 最初のメイン画面で「ユーザ登録 未登録」と表示されており、実際今まで登録した事はないのですが、その横の「登録する」ボタンを押すと、登録済みの人向けパスワード要求ページが表示されます。 (公式サイトの説明には、未登録の人には登録用ページが表示されるとあるのですが、違うのです…) それが表示されても、もちろんまだ未登録なのですからパスワードがある訳もなく、なす術がありません。 電話などのサポートも最初にすべて登録した時の情報を要求されてしまうようなので、ヘルプデスクなどにはまったくどこにも聞けませんし、サイトにもそのような登録ページを見つける事ができません。 こういう時はどうしたら良いのでしょうか。