授乳中の歯のクリーニング

このQ&Aのポイント
  • 授乳中でも安心して使える効果的な歯磨き剤とは?
  • メラミンスポンジで歯をこすってはいけない理由とは?
  • 授乳中の歯のクリーニングのポイントは?
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳中の歯のクリーニング

歯の黄ばみや汚れ(茶渋のような)が気になっているのですが、現在授乳中のため、ブリーチできません。 歯医者でクリーニングをするだけでも結構キレイなると聞きますが、その時間もなかなか取れません。 歯磨き剤でとりあえずがんばってみたいと思うのですが、セッチマやスーパースマイルなどの効果が高いと噂の歯磨き剤は、授乳中に使っても問題はないのでしょうか? ブリーチのようにキツイものは入っていないと思いますので、大丈夫だろう・・とは思うのですが、不安なので・・。 また、メラミンスポンジでこすったらどうかなぁと思ったのですが、袋には「人体には絶対に使用しない」と書かれていました。 もしクズを飲み込んでしまったら人体に害があるのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.3

さらに補足です。 歯石をとりに行かれたほうがよいと思いますよ。 自分では無理です。 歯石を取るときに機械で歯を磨き上げてもらえます。 ぜひ希望してやってもらってください。 (前回の保険改定で機械研磨、という項目ができました♪) 一度徹底的に綺麗にすると ほんとうにつるつるになりますし、着色もなくなります。 かつて、歯が黄色いからといって 研磨剤のつよい歯磨き剤をつけてソニッケアで磨いて 歯が磨き減ってしまい、表面のエナメル質がなくなり 内側の象牙質(黄色っぽい)がでてしまっている方がいました。 象牙質が出ているせいで前歯がかなり黄色く見えます。 本人は磨いても黄色いのが取れないから綺麗にしたい と熱心に磨きつづて・・・。 歯のエナメル質は戻りませんからすべて詰め物をしなくてはなりませんでした。 歯の磨耗は怖いです。 チェックもしてもらってくださいね。

linlinda
質問者

お礼

ありがとうございます! 歯の磨耗・・恐ろしいのですね・・ 明日、主人に子供をお願いして、歯医者さんに行ってきます。歯石取りをお願いしましたが、実は数日前から走ると少し奥歯が疼きます。虫歯になったことがないので、肩こりかなぁ~と思っていますが、そこも一応伝えてみようと思っています。 歯医者さんは小学生ぶり・・ドキドキです。ooi820さんみたいな親切な方だといいのになぁと思っています(^-^) クリアクリーンホワイトニングプラス、買いました! 実は今まで手を出さなかった理由のひとつに「アップルミントの香味」があったのですが、買いに行ってみると「スプラッシュミント」がありました~ まだ、「気のせいかな」くらいの効果ですが、なんとなく全体的に色が明るくなっているような気がします。 授乳期が落ち着いたら、歯列矯正を考えているのですが、下手に時間があると「本当に必要?」とか悩んでしまうのです。。 それで、歯を白くして、歯石も取って、それでもやっぱり歯がコンプレックスだと思うなら、歯列矯正を決断しようと思うんです。 がんばります~

linlinda
質問者

補足

お礼の補足です。 先日歯医者さんに行って来ました。 虫歯はなかったですが、歯石がひどくはびこっていて歯周炎の状態になっていました。 治療にはかなりかかるようです。 着色は取れるところは取れました。が、前歯はすでに磨きすぎのようでした・・ 白濁している部分も多く、はっきり言われてはいませんが、前歯の部分的な黄茶色はおそらく・・ まじめに通ってよく相談していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ooi820
回答No.2

補足です。 研磨剤などで歯の表面に細かい傷ができると 知覚過敏の可能性だけでなく かえって着色がつきやすくなります。台所のステンレスのシンクを磨くときと一緒です。 文面から、歯の表面に傷がついていて、かえって着色しやすくなっているのではないかと危惧しています。 クリアクリーンの研磨剤は粒子がこまかいとはいえ、研磨剤の成分はシリカだったとおもいます。 シリカは一般的な研磨剤ですしこれ自体には害はないです。 手磨き程度では過度に擦ることはあまりないので問題はないでしょう。 ただしシリカ自体は硬いので 擦りすぎれば歯に傷がついてもおかしくはないです。電動歯ブラシとの併用はしないほうが懸命と思います。 ついてしまった細かい傷は、時間がたつにつれてある程度は回復します。 荒い研磨剤のはいった歯磨き剤を使わないで、新しい傷を作ってしまわないようにすること 再石灰化を促進すること(フッ素を上手く使うとよいですね) が大切だと思います。 スーパースマイルの成分はホワイトニング薬剤と共通するものが含まれています。害は恐らく、ないでしょう、けれど、避けることができるものですので、授乳期や妊娠中にはお勧めはしておりません。それから、着色汚れにはおそらく期待されているほどには強くありません。 ソニッケアは、本当に本当にうるさくてくすぐったくて 自分で使うことができないので 勧めるのも変なのですがww 使うことができる方なら一押しです。 着色が綺麗に取れますよ。

linlinda
質問者

お礼

ありがとうございました。 歯磨きが悪循環に終わっているとは・・ 気をつけて、やってみます。 とりあえず電動歯ブラシは歯磨き剤をつけずにするよう変えました。 それから、歯磨き剤を歯に乗せてから、手磨きで優しくやってます。 すぐに効果は現れていませんが、なんとなくキレイになってきているような気がします。 そうなってくるとやはり歯石が目立って(しかも黒いのが見えました・・)、やはり歯医者さんに行かなければいけませんね・・

• ooi820
回答No.1

歯科医ですが、歯の汚れをとるためにブリーチするのではありませんよ。 メラミンスポンジ(汗) 取れそうな気がしますが、歯に細かい傷がつきますよ。 やめておきませんか? 少し高価になりますが 音波歯ブラシでの継続的な歯磨きを勧めます。 それでも歯のホワイトニングよりぐっと安価です。安全です。 ソニッケア(一万六千円前後)、がよいです。 「一度使っただけで着色が取れた!!」 とうちの主人が目を丸くしていました。 一方かなり振動がくすぐったくてうるさくて 使えない!!!という私のような方が結構おります。 電気店でもかえるブラウン、も意外とよかったです。 回転式でなくて音波振動式がよろしいとおもいます。ソニッケアほど強力ではありませんがブラウンは電気系統が優秀で故障が少ないです。 ほかにもよい製品が沢山あります。 検索してみるとよろしいとおもいます。 いずれにせよ歯を削ってしまうので歯磨き剤との併用は避けてください。 説明書には問題ないと記載がある場合がおおいですが知覚過敏になる恐れもあります。 歯磨き剤ですがセッチマは研磨剤が多すぎます。 頻繁に使うにはあまり良くないのではないかと思います。 スーパースマイルは・・・授乳期に使わなくても、と思います。 クリアクリーン ホワイトニングプラス は我々の間でちょっと話題になりました。 着色が取れますよ。 こすりとるのではなく まず着色の目立つところに塗りつけてから、よごれを浮かせるつもりでそっと歯ブラシで磨くという方法だと早いです。 ほかにもステインをとる、と謳っている歯磨き剤は沢山ありますが 手軽に手に入る製品ではぴか一ではないかと思います。   私は  音波歯ブラシ(二分) →クリアクリーンをつけて手磨き(五分) →歯磨き剤がついたままフロス →うがい という方法をとっています。 着色がぜんせんつきません。

linlinda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご専門の歯科医の方にご回答いただけるとは思いませんでしたので、素人発言、恥ずかしい限りです。 そうですよね・・歯磨き剤の影響を気にしているくらいなのに、メラミンはないですよね・・実は他の質問の回答にあったので、少し興味があったのです。でもやめておきます。 ブリーチやスーパースマイルは漂白の成分が赤ちゃんに良くないのですか?いつもより弱くなっている母の歯に悪いのですか?赤ちゃんに悪いんだ、と決めつけていましたが、実際のところはどうなのでしょうか・・ 現在のケアは、ブラウンのオーラルBという電動歯ブラシを使っています。これにクリアクリーンをつけて磨いてから、オーラ2のステインこすり用の摩擦が大きくて取れる!と書いていた小さい歯ブラシにハクサンシコーデンタルジェルというのをつけてこすっています。 効果はあんまりで、ここに相談したのです・・ 安く手に入るものは効果もあんまりだろうとクリアクリーンホワイトニングには手を出していなかったので、使ってみようと思います。 歯磨き剤がついたままフロスというのも目からウロコです。