• 締切済み

VB6でCDのみで動作する(ハードディスクを使用しないで)アプリの作成方法について

ご存じの方ご教示願います。 VB6でアプリを作成したのですが、セットアップをしないでCDのみで動作するようにしてほしいと言う要望をうけました。 ランタイム関連をどうすればよいのかわからずに困っています。 考えた方法は、 (1)Visual Studio Installerでランタイム関連をアプリケーションフォルダにインストールするセットアップを作成 (2)ハードディスクのc:\にインストールする (3)インストール完了後、インストールフォルダをCDにコピーする でやってみたのですが、やはりいくつかのランタイム関連のファイルがないと言うエラーがでました。エラーで出力されたランタイムをWindowsのシステムフォルダよりCDにコピーで入れて動作させたのですが、エラーは無くなったのですが、一部で文字化けをしてしまいました。 現在方法が思いつかず困っています。どなたかよい方法をご存じの方がおられましたらご教示願えないでしょうか? それともやはりVBでCDのみで動作するアプリは作成できないのでしょうか? 宜しくお願いします。

• esu07
  • お礼率81% (39/48)

みんなの回答

• okg00
回答No.1

ターゲットのOSは何ですか?VBのサービスパックは? 文字化け→VB6JP.DLLはありますか?パスは通ってますか? http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs/200406_04060061.html

esu07
質問者

お礼

回答ありがとうございした。 OSは2000とXPで、VB6(SP6)です。 VB6JP.DLLが原因だということがわかりました、