• ベストアンサー

一眼レフカメラを購入したいのですが・・・

オート機能のある一眼レフのカメラを買おうと思っているのですが、 初心者なので、あまりよくわからなくて、 何かオススメがあったら教えてください!!! 風景を撮るより、人物とかモノを撮る方が多いと思います。 趣味で楽しむ程度です。 あと、都内で中古カメラ屋さんがどこにあるか、 知ってる方がいましたら教えてください!!! 独学でやりたいと思ってて、本などいっぱい読んで 勉強したいと思ってます。 何かアドバイスとかあったらください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatten
回答No.3

toomoo_rさんの友達がパソコンはじめるから、どれがいい?って聞かれて中古パソコンはすすめないと思う。aobaさんの例もある通り、新品からの方が良いと思います。  初心者の人が手にすることができるのは、ミノルタ、キャノン、ニコンでしょうけど、カメラ雑誌の評価を参考にして機種選びすることをお勧めします。一眼レフカメラは非常に重たいのですが、それも重要なポイントとなります。スナップ写真を中心にとるなら、軽い方が良いと思います。  中古で買いたいのなら、EOSKissの前モデルが狙い目ではないでしょうか。現在(3)Lまで出ているので、初代や二代目を狙えばそれなりの値段で手に入るかもしれません。けどボディとレンズをそろえるとなると、新品のセットの方が手ごろだったりします。メーカー希望価格13万円が7万円だったり(日曜の新聞広告などでおなじみですよね)ズームレンズセットでお値打ちだと思います。  パソコンの動作不良の解決にさまざまな知識が要るようにカメラも精密機器なのでまさかの時があります。メーカー保証も受けられる新品の購入を強く勧めます。比較対照のために中古カメラ屋は一度のぞいておきましょう。 http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMERA/CAMEmap/index.shtml 東京はいっぱい中古カメラ屋があります。  

参考URL:
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMERA/CAMEmap/index.shtml

その他の回答 (4)

• d-3
回答No.5

地方在住なので、中古カメラ屋については何ともいえないのですが... 機種についてはEOS55がおすすめです。 触ってて面白いカメラだと思います。 新品でもそう高くないので、新品での購入もおすすめします。 (そのほうが不安が少ないと思いますし) 機能が多く、設定も色々できるので、 本で読んだことを試すときもバッチリです。 僕はカメラボディはこれ一台で、 あとはレンズを充実させていこうと思っています。 ちなみに、主に人物(彼女)を撮っています。

• saishisu
回答No.4

ずばり Canon EOS Kiss シリーズ。 お奨め理由 一番安い一眼レフカメラなのに、プロが使用する機能が殆ど付いている。 このカメラで熟れて、将来サブカメラとしては如何? ※参考までに、日本で一番売れている一眼レフカメラだそうです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/eos/lineup.html
  • aoba
回答No.2

ご参考にしてください。 中古カメラ店で失敗例をお話します。 撮影して歩いているとき、必要になり都内で交換レンズを購入したとき、 店員から確認してくださいねと言われてレンズを渡され、操作をしたところ問題に気づかず購入しました。 二日後レンズの回転がスムーズでなかったので 店に持っていったところ、自分で確認したのだから保障出来ないとのことでした。 それで、量販店のポイント制度を使った新品の値段とと中古品の値段を比べたら、 それほど差がないことが分かりました。 それ以来、量販店でいろいろ質問したり相談していて 信頼できる店員のいる店に決めて購入しています。 まず、新品で検討してから中古品を検討されることをお勧めします。

• daji
回答No.1

こんばんは。dajiと申します。 EOSkiss(3)とかいいんじゃないですか? キャノンのスタンダードな一眼レフですが、方からかけた雰囲気もなかなかだし。。。オート機能もついてますよ! 望遠や三脚のついたセットもあるみたいですしね。 後はミノルタとかもいいのかなあ。私がもっているのはEOSです。 私の場合は普段から「いいな」と思う絵葉書やカードを買ったり、気に入った写真集を購入して眺めてます。そうすると自ずと自分の好きなアングルや撮り方が分かって自分なりのスタイルが出来上がりました。 最初はオートでも、慣れたら自分でフォーカスを合わせたりすると味のある写真が出来そうですね。がんばって下さいね。