• ベストアンサー

恋ができない

私は、中3の頃からアトピーのせいで頭髪がありません。 生えることを信じていろんな治療を試しましたが、いまだに生えてきません。 普段はウィッグを使用しています。 昨年春から社会人となり、もうすぐ1年が経ちます。 今までウィッグであることが自分のコンプレックスとなり、男性とほとんど交流がありませんでしたが、気がつけば周りにカレシいない歴=年齢の人はあたしだけ。。。 職場の先輩と一度いい感じにはなったものの、秘密を打ち明けることができなくて、恐くて自分から逃げ出してしまいました。 髪の毛は女の命というぐらいなので、髪の毛のない女の子に、きっと男性だって興味は持ってくれませんよね? 髪の毛が生えない限り、あたしは幸せにはなれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

髪が生えてこない事は、病気なので仕方ありませんが、 あなたにとっては、さぞ大きな悩みになっていると思いますので、 とてもお気の毒だと思います。 しかし、人間誰しもコンプレックスはあるものです。 背が低くて悩んでいる人もいれば、大きすぎて悩んでいる人もいます。 人それぞれです。 でも、あまりにもそのことばかり気にしすぎていると、 本来あなたが持っているその他の魅力まで死んでしまいます。 朗らかだったり、笑顔が可愛かったり、性格が優しかったりしても、 コンプレックスの為に、いつも沈んだ顔をしていたら、 そんな魅力があっても外には出てきませんよね。 外見は、確かに恋人を選ぶ重要な要素だとは思います。 ですが、人は相手の外見だけを見て、 相手を好きになるわけではありません。 どんなに綺麗でも、マネキン人形に人は恋をしませんよね。 少しくらい綺麗だったりしても、 好きになれない女の人は沢山います。 やっぱり、人柄だって大きな要素だと思いますよ。 髪が生えてくるように治療をする事も、今のあなたには大事ですが、 自分の本来持っている魅力(良い所)を見つけ出して、 もっと外に出してみる努力をする事も大事なような気がします。 それから、ウィッグであるという事を、 交際相手に打ち明ける必要はありません。 どうしてかというと、交際相手が、もしかしたら嫌われるかもしれない自分の不利になる事を打ち明けてきたら、 もう自分と別れたいと思っているのかと勘違いされる可能性があるからです。 自然に相手が知ってしまった時、相手がどういう判断をするかは、 相手次第で想像ができません。 でも、想像できない事で想い悩む必要もありません。 騙していたわけでもありません。 文句を言われたら、「ずっと一緒にいたかったから怖くて言えなかった」と言うしかありません。 そこで、あなたと彼氏の絆の強さが問われるだけなのです。 どうせ今のままでは何も変わらないのなら、 いっそイチカバチカで自分を変えてみましょう。 周りを変えたい時、物事をもっと好転させたい時は、 まず自分が変わる事です。 自分が変われば、周りが変わってきます。 質問の文面から、あなたの人柄が少しだけわかるような気がします。 優しい性格の人なんじゃないかと想像しています。 あなたの良さをわかってくれる人がいつか現れます。 どうかもっと希望を持って下さい。 きっと幸せになってくださる事をお祈りしています(^^

qp-chan22
質問者

お礼

tucker2006さん、ありがとうございました。 自分が変われば、周りも変わる。 ホントにそうですよね。 あたしは自分の外見ばかりを気にしすぎていました。 周りの女の子と比べて自信をなくして、自分から男性の目から逃げ出そうとしていました。 そんなんじゃ幸せになれるわけがないですよね。 希望を持ってこれから頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

勇気を出してください。ウィッグだとわかって、付き合いをやめる男性は、それまでです。こちらから払い下げましょう。本当にあなたを愛しているのなら、頭髪が無くてウィッグでもその愛は全く変わらないはず。寧ろ、あなたの辛い思いを受け止めてくれて、もっと可愛いウィッグを一緒に探したり応援してくれるはずです。あなたが恋に臆病で逃げ出しているから、男性も振り向いてくれないのかもしれません。もっと、元気を出して! ウィッグはあなたのコンプレックスではなくて、あなたのお洒落の武器だと思ったほうがいいですよ。休日デートするときは普段と違うウィッグで相手を驚かせるぐらいが、相手が仮にウィッグだとわかっていても、気楽になれるはずです。頑張って!

qp-chan22
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 確かに、あたし自身があきらめているから、何も変わらないんですよね。 こんなあたしを好きになってくれるはずがない、きっと嫌がられる。 そう思い込んで、嫌われるのが恐くていつも逃げ回ってるようじゃ、幸せなんて掴めるはずないですよね。 anneynielsenさんのおかげで、自分がウィッグであることをもう少し違う視点で受け止められそうです。ありがとうございました。

noname#96295
noname#96295
回答No.4

恋はできる。 どんな人間でもできます。 あなたが人に恋すれば、恋の始まりです。 その後、自信がなかったり、秘密があったりするために、恋を進めることが恐くなりますよね。 逆にあなたに恋をするのはどんな人でしょうか? あなたの何を好きになってくれるのでしょうか? 笑顔、よく似合うおしゃれ、感じの良いお化粧、個性的な考え方、知性、優しさ、気遣い、心の広さ、 女の子の美徳はたくさんあります。 あるはずのものがないことで、そんなふうに、かたくなになってはいけませんよ。ないところから始める人になれないでしょうか? そんなに強くないですか? 他の人と比べてはいけない。 あなたでなくてはできない恋ができるのですから。

qp-chan22
質問者

お礼

そうですね、きっとあたしは髪の毛がないことでいろんなことをあきらめてしまっていたように思います。 他人を見る時に、何が一番大切か。 外見だけじゃないですよね。 髪の毛がないならその分ほかのところを輝かせる努力をすればいいんですよね。 ほんとに大切なことはきっと見えるものじゃない、とあたしも思います。ありがとうございました。

• mj-65
回答No.2

できないというのならば無理にする必要は無いと思います。 流行や周りに迎合して無理に交際するのもおかしいですよね。 特に最近の日本はだらしなさを感じることも多いですよ。 節度や品性は失わないようにしましょう。 ただ、いつか勇気を出さなければいけない時もくると思います。 たしかに髪の毛が無いことにより興味を持たない男性もいるかもしれません。 ですが、人はさまざま。 そして、人の価値観や感覚は他人にはわかりません。 「きっとあの人も興味なんか持ってくれないだろうな」というのはあなたが人の心までを決め付けてるということ。 人の事を認めることができなければ、人に認められることもありません。 自分も1人の人間なら、人もまた人間です。 どう思われるか不安でも、告白しなければ答えはわからないと思います。 いつか良いなと思える人間が出てきた時、秘密を告白できる勇気を出せることができれば良いですね。 個人的には、髪の毛のあるなしで人を完全に判断するような陳腐な価値観を持つ人は少ないと思いますよ^^

qp-chan22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほんとに、あたしは自分で他人の心まで決め付けてしまっていました。 ネガティブな心は、周りの人の心まで曇って見えなくしてしまうんですね。 気づけてよかったです。 自分の心次第で、きっと違う見方ができるんですよね。 mj-65さんの言葉で勇気付けられました。ありがとうございました(^^)

• keiko1121
回答No.1

私の友人にもいます。 彼女は病気で薬の副作用のために頭髪がありません。 しかしとても優しい彼氏がいます。 付き合ってもうすぐ3年くらいになるそうですが、 最近私に結婚式の相談をしてきました。 ずっとコンプレックスを物とせず、とても明るい彼女でしたが、この時ばかりは今までで最高の笑顔を見せてくれました。 嬉しくて私も思わず涙がこぼれてしまい、二人で 笑い泣きしながら話をしました。 秘密を打ち明ける必要はありますか? もっと仲良くなってからではダメですか? それって秘密なんですか? ごめんなさい。質問者様にとっては重大なコンプレックスだと思いますが、人間それだけじゃないと思いますよ。 今話した私の友人ですが、以前同じ職場の同僚で一番仕事が出来たしユーモアもあって本当に楽しい子です。 彼は彼女の頭も好きだっていつも言ってます。 かわいいし、病気も一緒にいれば必ず治ると言っています。 もっと自分に自身持って下さい。 実例がいますよ!↑↑↑ 彼女は最高にかっこよくて頭が良くて、理解のある 旦那を手に入れました! 男が興味を持つのは容姿だけじゃないですよ。 考えすぎです、でも上手い事表現できないけど もっと自然に自分らしくいて欲しいと思いました。 後悔したらダメです、頑張って下さいね!!

qp-chan22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際に私と同じような状態で、なのにきちんと幸せをつかんでいる方がいらっしゃると聞いて、問題なのは髪ではなくて私の心だったんだと感じました。 私は自分の見かけばかり気にして、自信をなくして心まで暗くなってしまっていた気がします。 keiko1121さんのお友達は、きっと私と違って、外見だけじゃなくて中身がキラキラしてるから、そんなふうに素敵な男性にも友人にも恵まれてるんでしょうね。 私も、前向きに人と比べずに、自分を磨いていきたいと思いました。 ほんとにありがとうございました。