• 締切済み

電子レンジとコンデンサーの関係

電子レンジ中に金属が存在する場合、コンデンサーが形成されることはあり得るのでしょうか?

みんなの回答

• esezou
回答No.1

heineckeさん、こんにちは。 電子レンジ中でなくとも、2枚の金属板が、誘電体(含む空気)をはさんで対向すれば必ずコンデンサが形成されます。 容量は金属板面積、誘電体の材料、距離に関連しますので、コンデンサが出来たからといって、必ず何かの現象が起こる訳ではありません。 具体的に何が問題かを再質問されては?

heinecke
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 具体的に言います。 電子レンジ中に金属製容器(スチールを含む)を入れた場合、 スパークが起こります。 この時スパークが生じる原因として、 コンデンサーが形成されることが関係しているのかを知りたいんです。 (容器を1個だけ入れて、中に食品が入っている状態です。 また容器はレンジの底面から1cm程度の距離です。) 文献等で調べますと、 スパークが生じる原因として、 放電とあります。 放電=コンデンサーと連想するのは筋違いでしょうか? ご教授宜しくお願いいたします。 (高校卒業程度の物理の知識はあります。)