• ベストアンサー

メモリ増設のパターン

DELL INSPILON6000でWinXPを使用しています。 グラフィック系のソフトを入れたり、チャットなどをしているとすぐ落ちてしまうのでメモリ不足かと思い増やそうと思いました。 メモリを増やすのは初めてなのでよくわからない事が多く…。 現在、メモリカードが256M×2枚の512M入っています。 1枚そのまま256M+512Mの768M(可能なんでしょうか)、もしくはどちらも外して512×2枚を入れようかと思っています。 この場合、入ってたメモリを外してしまってもPCに入ってるデータはそのままで大丈夫なんでしょうか?念のため大事なデータはコピーしておくつもりではいるんですが…。 また、メモリを入れる作業は相当デリケートと聞き、自分で行う自信がありません。メモリを購入したお店でやってもらう事は可能なんでしょうか? 質問が重なってすいませんが教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muushuke
回答No.3

同じパソコンを使っています。 メモリの増設は256M+512Mでもかまいませんが、同じ規格、サイズのものを2枚使うとデュアルチャネルの効果が得られます。 ですから予算が許すのであれば同じものをお勧めします と、言いつつ私は予算の都合で1G+512Mなんですけどね(笑 ノートなのでパソコンを完全にシャットダウンして電源ケーブル抜いてバッテリも外して交換しましょう。 メモリの交換の仕方は取説(と呼べるほどのものでもなかったと思いますが)に書いてあったはずなのでそれを読めばいいでしょう。 あ、この季節は静電気にも注意してくださいね。 それともう一つ この機種は購入時の構成によって2種類のうちのどちらかの規格のメモリがついています。 購入時の構成を確認したほうがいいですよ。

akikusa
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね、予算が許せば512×2にしたいのですが、 とりあえず512を1枚入れてみます。 交換方法はわかりました!

その他の回答 (4)

• h_c
回答No.5

>メモリを入れる作業は相当デリケートと聞き、自分で行う自信がありません。・・・・・ 冬場は静電気発生しやすいので注意しましょうね。 回答者はメモリを飛ばしたことが何度もあります。 「あっ!!!しまった!!!やってもうた」 「これでウン千円パーゃ」 これ以来全裸で作業するようにしています。 もちろん作業前には蛇口を触って放電します。 冬は『全裸』で作業をすることをお勧めします。 夏は汗が垂れないようにタオルを被って作業します。

akikusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに冬場は危険度高いですね。 風呂上りにでもやってみます。全裸で。

noname#70673
noname#70673
回答No.4

こんにちは。DELLのNotePCのメモリ交換は、裏側のカバーを外して、メモリーモジュールを差替えるだけなので、初めての方でも説明書を良く読みながらやれば出来るかと思います。(下記URL参照) バックアップは必ずしもやる必要はありませんが、保険の意味でやられるのも良いと思います。 注意することは、電子部品の端子部分などは直接手で触らないことと、事前に静電気対策(ご自身に帯電した電気を充分除去しておく)はやっておいた方が良いです。ソケットは2つあり、順番はないはずですが向きには注意してください。正しい向きにしか入らない様に出来ていますので、無理に押し込んだりせず、向きを良く確認すればスポッと入るはずです。 是非トライしてみてください。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ins6000/ja/index.htm#online_documentation

akikusa
質問者

お礼

ありがとうございます!! 気をつけながらチャレンジしてみます。 ドキドキだ…

回答No.2

> 1枚そのまま256M+512Mの768M(可能なんでしょうか) スロット数によっては可能不可能どちらも有り得ます。 PCの仕様書にスロットがいくつあり、いくつ空きがあるか記されているので 確認して下さい。 > 入ってたメモリを外してしまってもPCに入ってるデータはそのままで大丈夫なんでしょうか? 通常問題ありません。仮にマザーボードなどの部品を破損してしまったりした場合、 知り合いのとことかでデータ復旧してもらえば良いです。 バックアップは取っていても構いませんが、パーツ交換に慣れると そんな面倒な事はいちいちしなくなると思います。 > メモリを入れる作業は相当デリケート 何気にそうでもありません。コンセントを抜いておく(15分程度)、 手から静電気を逃がしておく、周りの部品に気をつける、 マニュアル通りにメモリをセットする、くらいです。 怖いなら、出来る知り合いにやってもらうか、お店でやってもらえば良いでしょう。

akikusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず自分でやってみようと思いました。

• rinkun
回答No.1

作業をする際は待機モードではなく完全にWindowsを終了してください。 そうすればメモリ上には何の情報も残っていません。 通常、電源OFF時には情報はHDDに保存されます。 メモリ交換によってデータが失われることはまずありません。 # 作業中に誤ってHDDやPC自体を壊す可能性は0ではないのでバックアップしておくのは正しいです 有料無料を問わずメモリ交換を店でやってくれるかどうかは販売店によります。販売店に確認ください。

akikusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。